見出し画像

息子一歳になる

すこし時間がたってしまったけど
先日息子が一歳になりました!


いつかの自分のために
どんどん忘れてしまうから😂

一つの区切りとして
振り返りを残しておこう✨




一年前の今頃は、ふにゃふゃの新生児期。


命を産む偉業の後は、待ったなしでスタートする
24時間の慣れない子育てにてんやわんやの毎日。
子育てってここまで大変だとは思わなかった😂





産後の身体の回復は2ヶ月くらい
立ってても座ってても寝ててもいつも痛くて
お世話や睡眠不足も大変だったけど
それ以上に身体の痛みが辛くてよく泣いてた


本気でこのままよくならなかったら
どうしようと思ってたくらい😂



そしてお股の痛みが落ち着いた次は
満月になるたび乳腺炎になったり
両腕腱鞘炎になったりで半年以上
身体が落ち着かなかった。



ようやく身体が落ち着いたと思ったら
夜泣きが始まって心がやられた😂




一人目の子育ては未経験だから
成長していく先が読めない
不安もあるし大変だよねって
よく聞いてたけど
色々経験させてもらったな😂




そんな息子と過ごすはじめての1年間
本当に長いような短いような
でもやっぱりあっという間で…



たくさんの楽しい時間と幸せを感じながらも
大変さがミックスの濃ゆーい時間だった。





1年間のスマホにたっぷりたまった
写真や動画を見返した。



⁡ 

生まれてすぐの産声

はじめての授乳

はじめてのお風呂




ママもパパも一年生




はじめての子育ては
一つ一つのお世話にドキドキして
赤ちゃんが壊れてしまわないか
ちゃんと息してるかって心配で
いつも心も身体も緊張してた。




産後に自宅に戻って夫婦だけで
お世話がはじまるとき



ナースコールで助産師さんを呼べないことが
どれだけ心細かったことか…😂


⁡ 
最初きてもらった産後ドゥーラさんには、
ママは穏やかに子育てされてる方ですよーって
いつもいってもらってたけど



旦那さんの育休明けには
息子とこれから2人っきりになって
私はちゃんと命を守れるのか
って、最初ドキドキしてたな。






はじめてづくしの毎日に
赤ちゃんのいる生活にも
少しずつ慣れてくると
次は息子の小さな成長や一緒の体験が
どんどん増えていく




はじめて顔を見て笑ってくれたときのこと

はじめて2人で電車に乗った時のこと

はじめて寝返りしたときのこと

はじめてのお座り

はじめてのハイハイ

はじめてのプルプルのつかまり立ち

はじめての連日夜泣きでママはメンがヘラったりw

はじめての離乳食でぐちゃぐちゃになったこと

はじめて一人で立てたときのこと…




いろんなことを経験させてもらうと、
母は私は手がかからず育てやすかったと
いっていたけど、こうして自分も
一つずつできるようになって
育ててもらったんだなぁと
親にも感謝が溢れた。




母は残念ながら、私の小さい頃のことは
今はもう思い出せないみたいだけど、
妊娠中に、ふと今のうちに聞いておこうと
聞けておいて本当よかった。


あのときの私、グッジョブ






この一年、
いっぱいいっぱいになることも
自分のキャパが小さすぎて
情けなくなることも何度もあったし
いまももちろんあるけど😂




どんなときも息子くんは笑顔で
私を求めてくれて必要としてくれて
大丈夫だよって姿で伝えてくれる




その存在は小さくても
エネルギーはとってもとっても大きくて




いまこの瞬間を全力で
力強く生きる彼のエネルギーを感じては
何度も励まされた
⁡ 


彼の小さな体を抱きしめては
私の心が落ち着きグラウディングさせてもらえる



その度に、この子を育てるという
経験をさせてもらえてること
存在してくれて本当有難いなぁって
感謝が溢れる





そしていつも一緒に育児を楽しみ
私の心身のケアもしてくれる
夫くんにも感謝しかない







夜泣きが続いてメンヘラになり
自分の情けなさが溢れて
ひとりで大泣きしたりキツかったことも
何度もあったし、



特に母のダブルケアが
はじまったときは、一人で頑張りすぎて
心身共に最初かなりきつくて
息子に優しくする余裕がないときもあった😢





それでも育児は大変なことは多いけど
たくさんのはじめてを見させてもらえて
毎日一緒に少しずつ学び成長させてもらえて




人生で一番成長する姿が見れる毎日は
大変なこと以上に


その一つ一つの時間は
やっぱりかけがえない
愛おしくて楽しくて
可愛くて幸せな日々だった。


息子のにこーっとする笑顔をみると
ギャン泣き続きでヘロヘロイライラになってても
許してしまう不思議(笑)⁡ 





そして何よりありがたいのは
何事もなく元気いっぱいに
スクスク育ってくれたこと。



ちっちゃいちっちゃい赤ちゃんだった息子の
写真や動画を見るたびに
こんなに小さかったんだと
キュンキュンする✨







ちなみに


一歳になり赤ちゃんが終わるーさびしい🥺
と思ってたら、最近一気に
幼児にむかってる感が半端ない😂
やんちゃっぷりも増し増し




その中の一つが
2歳からだと思ってたイヤイヤ期が
11ヶ月から突然はじまり0歳から
はじまる子もいることを初めて知った😳




突然イヤイヤがはじまると
首をぶんぶん横にふり
首痛めないかと思うくらい
すごい勢いでバックドロップ型の
海老反り🤣



大泣きしながら、抱っこしても
落としそうなくらい暴れる🤣




これも自我が成長してる証と聞くけれど
力も強いし、まぁ、なかなかしんどいw



でもね、こないだふと思った。



伝えたくても伝えれないもどかしさが
すごいんだってこと、



さらに私も無意識に親都合で
コントロールしようとしてなかったかなって。



しつけとして伝える必要が
今後でてきても彼にも意志があるのを
忘れちゃいけないなって反省した。




とはいえ、本音はなんでもかんでもイヤイヤが
ひどくなると大変そうだから
ほどほどでお願いしたいけどw




こんなこともあったね〜と
笑っていえる日を楽しみに、



適度にリフレッシュしつつ
頑張って乗り越えようと思います😂


(それにしても男の子の力強さ半端ないw)




ということで…


息子くん、一歳おめでとう!

ママパパ一歳おめでとう!

みんなよく頑張った!
⁡ 




生まれてきてくれてありがとう!

これからももっと一緒に
楽しんで成長していこうね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?