towacoのIb実況がエモすぎるという話

4月11日、「Ib」のリメイク版が配信された。

IbはRPGツクールで作成されたホラーゲームで、という話はググったらいくらでも出てくるので割愛する。

私がIbを知ったのは10年前。まだニコニコ動画がそれなりに見られていたころ。
わたしはフリーゲームばかり中心に実況しているtowacoが好きで、towacoの実況動画をめちゃくちゃ見ていた。(今も見ている)

以前、彼の生配信で「Ibのリメイクやりますか?」というコメントがきたことがあった。
「あ〜Ibかあ」
「リメイクじゃなくて完全新作がよかったなあ」
「実況…どうだろう」
みたいに言っていたので、もしかしたらないかもなあ、配信とかでやるかもなあくらいに思い、あまり期待せずにいた。配信でのこの発言も忘れてしまっていたくらい。

それが、それが。

Ibリメイク版の実況を、シリーズとして、投稿している……!?

いつもいい意味で裏切ってくれるtowacoが好きだから10年以上動画を見続けているわけだけれど、過去に実況プレイしてくれた作品のリメイクを再びリアルタイムで実況してくれるこの世界線がエモすぎて言葉を失った。この気持ちをぶつけたいのにうまく言葉にできない。

ただただエモい。もはやちょっと古いが、エモい。

繰り返し見ていたあのときの実況。更新をすっごく楽しみにしていたあのときの実況。一気に過去に引き戻されたような、でもまた新しい未知の世界に引き込まれたような、ふわふわした感覚がある。

ニコニコの実況を見返しながら、今回のYouTubeの実況も見て、2度おいしいをこれからしばらく味わえるのかと思うとこんな幸せな世界線にいてもいいのか不安すら覚える。幸せの絶頂にいるときにふと恐怖を感じるようなあの感じが。(感情に語彙力が追いついていない)

同じ場面で同じ反応していたり、年月を感じるところがあったり、これからの更新でたくさんの発見をしていけると思うと楽しみしかない。

こんな気持ちにさせてくれるIbという素晴らしい作品と、towacoといういい意味でけったいな(?)ゲーム実況者に心から感謝する。

とにかくエモすぎて目から鼻水しか出ないからtowacoのIb実況を見よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?