見出し画像

小笠原仁くんTraveler‘s Eve Festival 感想

2021年7月17日、18日の小笠原仁くんのTraveler‘s Eve Festival 感想です。

ソロイベントお疲れ様でした!

感想、ぐだぐたぐだぐた書いてしまってぎゃーぎゃー削ってわーわーしてたらめっちゃ長くなって結局アーカイブ期間にも間に合わなかったという。
いつも以上にぐだぐたです!

画像1

セットリスト

いつものSpotifyセットリスト(通信料金注意!)です。

アルミ缶ガチャ引いたよ!

頑張って並んだりご好意を頂いたりしてコンプ!!
ありがとうございます。

画像2

感想

誰かのデビューに立ち会うとか人生に…割とあっt(知り合いが読んでいたら総ツッコミを受けるのでやめます)

いや、でも流石にコロナ後には無いよ。
正直最初なんで今?という気持ちもあった。
でも、このコロナの2年も戻ってこないし、当たり前のことだけど仁君の26歳の夏は今年しかないんだなぁって思ったんだ。

若いほどこの2年は貴重で、失うものが大きいなと。
こんな中で一歩を踏み出せる人は本当にすごいなぁと思った。

カラオケや好きな物や学生時代の話とか聞けて楽しかった。

これからも沢山聴く機会に恵まれますように祈っています。

各曲の感想 DAY1

ここからはIQ3でお送り致します。

・Only one thing

新曲1曲目から!
とうとう始まったんだなぁ感。

仁くんにリクエストした曲聞いてもらえて嬉しい!
ジョイサウンドからカラオケ音源を頂いたらしいよ!

・君じゃなきゃダメみたい

カラオケコーナー1曲目。こちらとしてはで指振ってたり、君じゃなきゃダメみたいで指差してたり頑張ってた。

めっちゃ個人的な話なんだが、しゃがんで歌うの見るの好きです。
はい。
カメラの前にしゃがみ込んで歌う奴。
はい。
すみません。

以前ラジオでオーイシさんに直接好きだって言った話していて、懐かしいけどいつだったっけ。

・ヴァンパイア

タイムラインでεpsilonΦに対してめっちゃ反応早いなと思っていたらまさかの歌かぶり。
敏腕プロデューサーさん。先読みして狙いませんでしたか?(そんなはずはない)
いや、もってるなー(運を)と思いながらみていました。

・質問コーナー

サーキュレーターさんありがとう!下手に来てくれた!!

Only one thingの作詞を3日でやった話、ラジオの楽屋裏まだ聞いてなくてここで初めて聞いた!
びっくりした!!
すごいなー!!

コーンフレークで1番美味いのはコーンフレークの入っていた牛乳じゃね?って話めっちゃ面白かった。

タリーズブラック好きー!

学生時代の思い出、海でアカエイに刺された話面白かった。
アカエイの毒はタンパク性の毒だから50℃のお湯に入れると活動を失う。
私も学びを得た。
この辺から完全にオタクの早口のお話口調でガンガン喋ってくれて、面白いけど喉大丈夫?!って心配になった。

いつか是非アカエイを食べて克服してほしい(コラ)

滝行、座禅、彫刻、小説納期合宿、刀鍛冶、飴細工早く叶うといいね。

・366日

HY世代!!
しっとり系!!

・ワガママで誤魔化さないで

オーラルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
割と最近の方でせめてきたー!!
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
してました。

・質問コーナー

自分が主人公のゲームの話、前に何かのラジオでも言ってたね。
ファンタジーの世界の幻想の生き物を求めて彷徨う研究者の主人公のゲームを作りたい話。
MMORPGでサブ職やり込みそうな奴だ!!

声優やらなかったら雀プロかパティシエの話。似合いそうだなぁ。

学生のときギターちょっとやった話。
学校にギターめっちゃ持ってる人いたいた!
最近鍵盤買った話していた。
やりたいのはピアノかドラムの話。

…これを聞いて、仁くんより早くピアノやり直さなきゃってこれ書いてるちょい前にピアノ教室の契約に行って来ました(おい)

グラストンベリーに行きたい話。

仁君さん。君、眠れなくてFGO2部6章クリアしちゃったりしたりしてませんか???

カナダのグリーンリーブスとおばあちゃん子エピソード!大好きです!

ファンタジー世界に転生したら?はシーフ。
わかる、真正面から戦いたくない。

20歳の自分に一言が面白かった!
なるほど、bar Navigateで事務所に止められたのはそういう…。
そういうエピソード大好きなのでどんどん言ってほしい(コラ)

・1,000,000 MONSTERS ATTACK

前にも別のイベントで聞いた気がする!カッコいい曲だなぁ。

・パブリック

Mrs. GREEN APPLEさんは仁くんのおかげで知りました。
カッコいいなぁ

・トークコーナー

ダンス練習する話、言質取りましたよ!!頑張ってくださいね!

絶叫マシン乗らない話、誰かに富士急行った時に絶叫マシン乗ろうとか言われたのかなぁ?とか思うくらい、めっちゃ熱弁していた。
その薄っぺらい言葉を言いそうな人に心当たりがありすぎるんですが、誰から言われたのかなw
お化け屋敷は好きな小笠原さんのジェットコースター体験動画お待ちしてます。

仕事において1番大事にしていることが、誠実であることな話、カッコいいなぁと思った。

何かしら憧れられる要素のあるおじいちゃんにきっとなれるよ。

たい焼きはお腹から食べる話。
めっちゃ理論的に熱弁していて必死に笑いを堪えていました。
現実の魚もお腹美味しいよね、分かるよ分かる。うん。
食へ全力でめっちゃ面白かった。

GYROAXIAで初めてステージで立った話も、おばあちゃんと行った川崎の釣り堀の話も好きだよ。
おばあちゃんの話よくしていて大好きなんだなぁとずっと思ってた。
ヒトデはなんか違うのかもしれないけど、そういうのと同列なくらい大事な思い出なんだなぁと。

そして「こいつめちゃくちゃリスペクトしてるなぁ」のくだりを聞いて身構えた!

・変幻自在のマジカルスター

この曲本来は紀章さんが大きく息を吸ってブレス音が入ってから始まるのでイントロが無い曲なんですよ。
歌始まりの曲。

なので本来はイントロじゃないイントロが入ってさらにスティックの音で3・2・1みたいな音が入ってました。
(カラオケによくあるアレ)

なのでなんの曲か飲み込む前に仁君が失敗してしまって、思わず顔が綻びましたごめんよ仁君。

友達と禁煙前verだ!(谷山さんが禁煙する前の歌い方だの意味)とか、小笠原さんはツアーとGナンバー(GRANRODEOは毎年大きなホールでやるライブをG〇〇と呼ぶ)どっか行きました?とかとか、懐かしトークしました。
黒子のバスケの話は前から聞いていたのでいつか歌うと思っていたけれど嬉しい。

なんかほら、わざわざ歌始まりの曲選ばなくても黒子のバスケなら他にもcan doとか人気曲あるじゃないですか。
好きで選んでくれたのかなぁと思って嬉しかった。

・蝶々結び

Aimerさん歌ってくれるなら、直球でbroKen NIGHT(Fate/hollow ataraxia edit)とかOpen The Doorsとか投げればよかったかな?と若干思わなくもなかった。

・敗北の少年

アコースティックツアーぶり!
好き!
アコじゃない版も聞けてめっちゃ嬉しい!!

なんか楽しかったの伝わってたら嬉しいなぁと思ってたから挨拶のお話が嬉しかった。

・Guns&Loudness

新曲2曲目初披露!!
好き!!
ありがとうSpotify!歌詞追加されてた!
略称はガンズでいいのかな?とか初披露生で聞けて嬉しかったなぁとかおもっていた。

Tシャツかわいい。
猫と麻雀打ってるのカワ(・∀・)イイ!!

各曲の感想 DAY2

・Guns&Loudness

今日は昨日と逆でガンズ始まりか!
Twitterで配信されていたのか!!
友達に言っとけばよかった。
ノォォ。

・変幻自在のマジカルスター

2日目は心の準備が出来ていたぞ!!
あー、なんか禁煙前の紀章ちゃんを思い出すなぁ。
ところでペンライト何色振りましたか?
私はなんかマジカルロデオツアーの看板思い出して七色のイメージなんですよ。
というか普段拳だから色が分からないな!とお前何年聞いてんねん!みたいなツッコミを自分にしてました。

これは懐かしい写真。

・ALONES

アクアの世代だったー!!
定番曲懐かしい。 

・トークコーナー

サーキュレーターさんありがとう。
喉が休まらない話、自分で自分にツッコミを入れてるのが面白かった。

作詞を3日でなんとかしたのはめっちゃすごいと思う。

Only one thingで落ちサビと母音が同じ話とか、ハモめちゃくちゃ頑張った話面白かった。

仁君ファンの呼称何になるのかなぁ。

グラストンベリーに行きたい話。
やっぱりFGO2部6章クリアしましたか???
小笠原ァ!って村正ァ!のノリでツッコミを入れた方がいいですか?

ラップのコツ、何かしら理論立てるの好きで良いなとオタクだ!を同時に思っていた。

お誕生日おめでとう(フライング)
座禅か彫刻か断食出来るといいね。

男の子は悟りを開きたい話が面白かった。

地球滅びる前に食べたい食べ物の話も面白かった。
私は尿酸値がアレになった谷山さんを見てきたので、なんというか、好きな物食べて欲しいけど、人生の総体食事数削らないようにね!と心から言いたい。
健康的に幸せになってくれ推し達。

・君じゃなきゃダメみたい

仁君バージョンしか聞いた事ないけど、オーイシさんこんな引き出しあったんだなぁ。
ライブ向きだしいい曲だなぁ。  

・生きていたんだよな

選曲びっくりした。
陽気な兄ちゃんセトリを変えたかったらしい。
あいみょんさんいろいろ聞きたいなぁ。

・トークコーナー

成績は良くは無かったけど悪くはなかった。…そういう人はだいたい良いんだよ!みたいなツッコミを入れたくなった。
なんとなく遠坂凛ぽいなー要領良さそうなのと、たまにおっちょこちょいというかそういう感じのイメージが勝手にあります。

最推しが衛宮士郎な話。
仁君やっぱりFGO2部6章クリアしましt
衛宮士郎に憧れると大変そうだなぁ。
遠坂凛を見つけないとエミヤルートに入っちゃうよ!?
私も衛宮士郎の愚直なまでの歪さに憧れたなぁ。
ああ、たぶんきっと怒られるとは思うんだけど、いつか仁君にあの日の君はロックスターみたいだったって言ってみたいなぁ。

ガンダムvsガンダムの話とデビューを前ちゃんに冷やかされた話面白かった。

ご両親のお話、一生忘れんと思う。

海外ファン多くて嬉しい。

・1,000,000 MONSTERS ATTACK

カッコいいしめっちゃ歌い込んでいて、前確か口慣らしに歌ってるって言っていた曲だったはず。

・敗北の少年

今日も歌ってくれて嬉しい。

・トークコーナー

初めて買ったCDは恋のマイアヒとD-tecnoLife。
ブリーチ好きな話もしてたなぁ。

焼肉か寿司かでは寿司派。

御年86歳のマイグランドマザーの宝具の鉄鍋で作った焼きうどんが好きな話。
おばあちゃん子話好きです!

徹マンの話。
四暗刻単騎上がってアイスアリアリをこぼした話面白かったw

九蓮宝燈…宮永照さん…?
(アニメ最近見直したけど自信なくて検索したらたぶんあってt)

なんで通りすがりのタイ人に睡眠で張り合っているのかー!のかー!

スイカバーを生ハムで包んで食べたら不味かった話。
きっと一生やらないと思います。
(•̀ω•́ )

歌を歌ってる時、常に理想があってそれに届いたり上回ったりって時が楽しい話。
楽しいなぁって時楽しんでくれてるんだなぁって思うから嬉しい。

・パブリック

カッコいい曲。
Mrs. GREEN APPLEさんもライブ行きたいな。

・366日

バラードコーナー。
バラードもいいなあ。

・カタオモイ

意外にペンライトの色が偏る話。
きっとステージの色に合わせて振ってる人も多かったのかなぁと思っていた。
仁君からは後ろのライトが見えてないからそう見えるんだなぁって気づいた。
ステージから見えるペンライトの海、きっと綺麗だったんだろうな。

仁君からの感謝を込めたカバー曲。
真心、こっちからも届いているといいな。

・Only one thing

アンコールあるあるのBPM早くなりがちの話。
ごめん、率先して早くする側でホントごめん。
早くアンコール叫べるようになるといいなぁ。

今回はアンコール曲!
また沢山聞く機会に恵まれると嬉しいなぁ。

10年後くらいに語りたい。

最後にあらためて、小笠原仁さんアーティストデビューおめでとうございました!

#小笠原仁

よろしければ、サポートお願いします!