見出し画像

小笠原仁くんのレコ発ライブに参加してきたよ!

2021年12月26日に渋谷タワーレコードで行われた小笠原仁 アーティストデビューファーストシングル『TURBO』発売記念 トーク&ミニライブ1部に参加してきました!

いつも通りフワッとしてて時系列では無くてだいたいな記憶でゴメンね!
口調や言い方とかいろいろフワッとしてるよ!

歌った曲

TURBO

佐伯ユウスケさんと共同作詞曲。
佐伯さんの歌詞をみてラップ部分を3分で書いた話をしていた。
耳で聞く聴きやすさと読んだ時の伝わりやすさは別で耳で聞く方を優先したという内容の話をしていた。

Only one thingは二徹して3.5日で難産だった。
趣味で小説を書いたり作詞に自信があったが、自分の中に書き方のテンプレが無くてダメだったという話をしていた。
小説を書き、それを解体して英訳して使うなどをして作詞した。

Out of the Frame

イメージを伝えて歌詞を書いてもらった曲。
作詞家さんがアメリカに住んでる作家さんである事などを話していた。

声優として誰かに観測されていたい、でもみたいな話。

歌詞の最後の方はオーダーした意図とは違ったけどこの方向もいいとオッケーを出した。
枠を越えるのかみたいな想像が出来る感じの言い方をしていたと思う。

歌詞についてはうろ覚えなんですが、人間は2回死ぬ話をしていた。
1度目は肉体の死、2回目は周りから忘れられて死ぬ話。

声優という職業は1度目より2度目の方が早いのかもしれないという内容の話をしていた。

そういう認知に関する歌だそうだ。

ラップの歌詞をよく覚えてるねって話
司会の方からよく4曲歌詞覚えてるね、ライブで歌う時大変じゃない?って話をしていた。
英語と日本語が歌詞カードの同じ段にあるのすごいと。
それを受けて仁君は自分でも高いし大変な話とラップの覚え方の話をしていた。

自分がなんでその歌詞が好きかという理由で覚えると覚えやすいらしい。
どういう音でどう好きかとか。
カチカチとハマる感覚。だそうだ。

ジャンケン大会秒で終わった話

ジャンケン大会でサイン入りポスタープレゼントをやったのですが、2回で終わりました!
すごい!
みんな沈めるよりすごいw

仁君が次に書きたいと言っていた曲

あいつ恋愛出来ないってマジ舐められているからラブソングを書きたいそうだ。
もう1曲書いたけど、オタク方向に走ってなんか違う感じになったのがドットサイト。
梶原岳人くんのラブソングが良い話をしていた。あの人ラブソングしか書かない話も。
ちょっとうろ覚えで自信ないけど、たしか「魔法が解けたら」の歌詞が良い話をしていた。

・ドットサイト

仮題でドットサイトというタイトルの恋愛ソングを書いた。
ドットサイトは銃のスコープの種類。スコープのぞいた時に見える範囲が3cmで恋愛すると視野狭窄になるみたいな歌詞。
スコープから外れちゃうとかなんとか言っていた。

・2000年代ギャルゲぽい恋愛ソング

ゲームイメージの曲。こういうのあったなソングを作る。
きしめんは絶対入る。

・コミケの待機列寒すぎ問題の歌

Twitterで言ってたやつですね!

世の中にあるらしい仁君の二次創作物

・専門学校時代に友達のアニメーター志望の人と出した合同本
見開きの漫画で右から読んでも左から読んでも読めるタイプ

・Web小説
どこかのWebの海にサイトがあり今でも読めるらしい。(何度かラジオで言ってる)

・オリキャラ設定ノート
キャンパスノートにキャラクターの設定やイラストが書いてある創作ノート。沢山ある。
読み返すと自分で書いたからめっちゃ面白いし、いつか形にしたいなと思うけどという話をしていました。

お母様と本棚にあった漫画の話

お母様がプロとアマチュアの間?の物書きで本棚に小説と漫画がいっぱいあった。
最初は少女漫画で育ってきて、少年漫画はあとから読んだ。
小学生の時は読んでいる漫画が周りと噛み合わなかった話をしていた。

・NANA
・まっすぐにいこう
・?(ごめんもう一冊言ってたけど忘れた)

・BANANA FISH
お母様に何か面白い漫画ある?と聞いて出てきたのがバナナフィッシュだったらしい。ハードボイルド!
前に酒井さんとのスキラボでも話してた!

・ワンピース
ワンピースの冬島編の映画版がテレビでやっていて、それを母親と見た。2人で大号泣した。
翌日に母親が全巻買ってきたが、母親が読んでからじゃないと読めなくて、速読気味で母親より読む速度が早かったから早く読んで!となっていた。

・最初に読んだ少年漫画は金色のガッシュ‼︎
アニメはガッシュベル、漫画はガッシュだよ。
聞かれた時にちゃんと「金色のガッシュ!!」って答えてたところにオタク味を感じていた私であった…
オタク…そういうとこ細かい…

OPENRECではお母様が初代バイオハザードしていた話をしていたりしましたね。
あとはBLEACH、あしたのジョー、ToLOVEる、ルックバック、チェーンソーマン、ジョジョ。
エレメンタル ジェレイドはアニメと漫画のエンディングの違いの話とかをしていましたね。

リリイベの感想がお母様にボーナス振り込みたいになってしまった…

よろしければ、サポートお願いします!