見出し画像

♪All of Me♪(ジャズスタンダード)を歌ってみた

ジャズボーカルサークルに少しだけ入ってみた事がある。

KANさんの曲、また合唱曲で、スウィングの音符を知ったり、
私はこのスウィングとジャズのお洒落なコードが好きなんだと、思い、私のやりたいのは、ジャズロックと思うようになる。
時系列がだんだんわからないお話になるのですが。
昨日歌った風味堂がデビューした時、「これだ!」と腰をあげて興奮した。
CD TVのエンディングで、ナレーターが喋る中だったが、録画したものだったので、何回もみた。♪眠れぬ夜のひとりごと♪。今は、未活動、渡和久さんだけが、音楽活動をしてる。
変わらず好きな曲、詞には違いない。
ピアノ弾き語りは、3曲やった。好きこそ・・よくやるわ。

ジャズボーカルサークルに同い年の友達がやっていて羨ましかったというか嫉妬した。お店で歌いに行ったりするらしい。
しかし、私は、コーラス、合唱を3団体とかしていて、家でピアノとか、とかとかやってた。これ以上できなかった。
更に時が経ち、子育てが落ちつき、コーラスも2団体になった頃、そのジャズボーカルサークルに入った。
何も教えてもらなかった。
「いいね」ヨシみたいなニュアンス。
やめるまで、何にも教えてもらなかった。
ジャズボーカルの基本とかルールとか何かしら教えてもしかった。
「あのピアノがすごいんだ。」
とピアノを睨みにつけてた。
即興性のあるジャズピアノで歌う事がみんな気持ちいいだけなんだ。
私より年上の人達はがりで、もちろんサークルなので、そういものです。
100曲.カセット3本と歌詞をもらい。
好き曲を選んで、一人ずつ歌っていく、その間待ってるわけです。もちろん、ピアノは睨んでます。
ジャズボーカルは、ディズニーや映画曲もあります。新しい曲覚えましょうとかもある。
ただただ、あのピアノがすごいんだ。と睨み続けていた。
今もだが、ジャズボーカルには、ときめかない。ジャズボーカルのキュートな女性のアルバムも、手に入れてみたが。
サックス、トランペット、トロンボーン、ウッドベース、ギターとか、ビックバンドのを方が歓喜する。
ビックバンドも、サークル的なものを観る機会があり、ボーカル現れたが、ボーカルには、ときめかない。結局、ジャズボーカルサークルは、公民館での発表があったが、当日インフルエンザで、出れなかった。1年もせずにやめてしまう。
スウィングと、ジャズのコードが好きなんだ。もちろん、その先生にジャズピアノを習う事はできた。(友達の子。娘の同級生) は、その先生にクラッシックピアノを習っていた)習う事.事態、一般的にも主婦には贅沢で。しかもコーラスを3団体とかやり、ジャズそのものをやりたいわけでないので、遠回りだと思った。
そのあとか先かジャズピアノの基本を本を1冊やる。ノリの練習も入っていた。もちろん、基本中基本でしかない。
その中に練習曲にも、もちろんこの♪All of me♪も入っていた。

ジャズの要素入った緻密に作り込んだロック、ポップスがやりたいという結論なのだが。その“やりたい曲”というのを持つ主婦が、一人であたふたジタバタしてたのだ。
まあ、その情熱はもうないのですが。
娘からの影響で東京事変、椎名林檎さんと出会い。それでした。
nanaの事変の界隈は、ジャズをやってる方がほとんどです。そうでないとできないのです。そういう方からかなり早い段階で、“拍手”より更にいい“ギフト”“応援”をもらった。
その二人、ベース:カトウコウヘイさんとドラム:マルさんの
♪All of me♪を選んでみた。
どこで、何を吸収してきたかは、よくわからない。認めてもらえて嬉しかった。
父は、音楽のばっかり聴きをしてきたが、ジャズはなかったと思う。

先日歌った♪土曜日のタマネギ♪。歌詞を書き出させなくても歌えるくらいたくさん歌ってきた。
今回歌ってみて、スウィング4/4か6/8拍子?ちょっと、私にはわかからない。しかしジャズともいえない。どちらにしても、こういのが好きなんですね。

という訳で、ジャズボーカルの基本はよく知らないし、聴き込んだ事がないが、大丈夫でしょうか?
邪道・・・という事はないでしょうか?

調子のって歌ってみました。

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?