【2019年振り返り】自己価値基準を考えて生きたいです

ども、なう(https://twitter.com/now_weblife)です。 IT系の大手企業で働きつつ副業&趣味&自分のスキル構築ブログ書いてだいたい年収800万円で生きてます。今日はですね、2019年も間近ということで簡単に振り返りをします。

振り返りの大枠としては、①ブログ、②Twitter、③本業の会社員、④人生、という4章建てて書いていきたい思います。

ブログ

まずはブログからです。僕は、https://weblife-forjob.com/というIT系だったりweb系の働く系をテーマにブログを書いています。で、2019年4月くらいからこのブログを始めたわけですが、具体的な2019年での目標は正直立ててなかったものの、以下のような振り返りです。

2019年目標値と実績値(後付け)

・PV:2万PV→未達、1.5万PVくらいを終始
・アフィリ収益:
 発生ベース:単月10万円超える→達成(11月は12万くらいだった)
 承認ベース:単月5万円超える→達成(10月は7万円くらいだった)

という感じです。ちなみに、12月は、発生9万円、承認6万円くらいになりそうです。これはTwitterにもあとでデータ貼っときます。アドセンスは正直力を入れていないので書いてないですが、だいたい月5000円くらいです。

僕のブログの場合は、1PVあたりの価値が比較的高い=仕事系なので、という特徴があり3〜4円/PVで動いています。まあこれ自体は割と高いかなと。PVに関しては、ちょっと伸び悩んでますね...。

Twitter

2つ目の振り返りはTwitterです。Twitterは、ブログと同じく2019年4月あたりから始めました。これも具体的な目標値を持ってなかったですが、以下のような感じ。

・2019年12月28日時点フォロワー数
 1003人

ちょっとTwitterは苦戦してますね。あと1年で1万人いきたいなーとは思うものの、難しそうです。仮説として自分の本来の強みを発信できてないからなんですが、その理由を深掘りするとTwitterに需要あんまなそう、自分が言語化できてないので発信できてない、ってのがあります。まあ試行錯誤します。

本業会社員

3つ目は、本業の会社員です。これは2020年に転職するつもりなので、2019年は情報収集の位置付け、また市場価値アップのための経験積み、転職活動自体もスキルなので職務経歴書の更新などをしてました。

それでいうと、https://weblife-forjob.com/bizreach-salaryupで公開している通りで、そこそこビズリーチでのエージェントや企業からのDMに乗っている求人の年収レンジがグッと上がった1年でした。

職務経歴書更新してなかっただけですが、、、年収800万円〜1000万円でDMが増加したのは大きな発見でした。

とはいえ、転職したくなるような事象が割と僕の周りで起きてしまい、粛々と転職するまで経験を増やし(現職企業を踏み台にして)、転職したいなーとしか今は思ってませんw

人生

ラストは人生です。僕は社会人になるまではいわゆる社会一般的な価値基準で生きてきたなーと振り返ると思います。良い大学に入り、大手企業に入り、出世する。まあこれはこれでいいんですけど、

自分がそれでいいか?は別問題ですし、理由がしっかり考えられてませんでした。なので、この1年は自分は将来どうなりたいのか?どう生きたいのか?をよく考えるようになりました。

現状でもうまく言語化はできてませんが、少なくとも①お金が理由で何かを諦めることはしたくない、②ストレスを減らしたい、この2つはあるので、ここはブラさずに生きたいなとは思ってます。

てな訳で

ということでめちゃくちゃ簡単、かつ自己満足な2019年振り返りでした。皆んさん良いお年を〜。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?