見出し画像

2024IDOLiSH7記念日

2024アイドリッシュセブン記念日お疲れさまでした!
今年も前年と変わらずに「金特効なし・銀特効のみ」でSSグレードに無事に残留できたので、記録として編成と全体的な感想を残します。
いつもは計算して編成を組んでいるのですが、今年は編成の可能性に気付く力を養いたくて、あえて計算せずにプレイしました。
その為、最初にプレイした編成~最終的にプレイした編成が数編成あります。曲別編成は長くなるので記事の下の方にまとめます。


はじめに

2024年の懸念点

なんといっても縮小が実装されるかの一点につきました。2024年時点では、環・虎於の縮小が実装されるのではないかとユーザーの間で話題に挙がっていたからです。(実装されている縮小カードの内訳的にも殆ど内定といった感じでしたね)
縮小が実装されると他坦でも引いて育てるので、結果として金特効を所持しているユーザーが増えてボーダーが上がります。環くん縮小実装おめでとう!

他坦における「青衣装」の少なさ

アイナナの恒常衣装は青が異様に少ない! 属性値と、最終的にはスコアアップのスキル加算値でスコアタは決まっていくので是非スコアアップを編成に加えたいのですが、アイナナ恒常衣装は極端に青が少ないです。(タイマー衣装なら屋外や祭りがありますが)
現段階でも手持ちスキルマは
・2023年誕生日大和
・屋外三月、屋外ナギ、祭りナギ の4枚でした。
前にサイバーテクノの大和をスキル4まで育ててブローチも開けていたので、いざというときは頼ろうと思いながらも、どうか課題曲が混色であってくれとずっと願っていました。
こうやって見ると今後の課題が見えてくるので良いですね。

総括

実装されている衣装の枚数が多く、選択肢がたくさんあり本当に楽しかったです! 色々編成を組んで、サビの色や全体の色を見て、もしかしたらこっちの編成の方が……? と頭をフルに悩ませた一週間でした。
個人的には特に縮小繋がりにくい曲が数曲あって、ゴールドが大量に消費されたのが痛手でしたね。(累計イベント頑張ろう!)
全体的な感想としては、前年、前々年から引き続いて育てている人が多いのでしっかりと点数を確保しているなあと。今まで頑張って育てた衣装が今年も活躍してくれるのはいいですよね。周りのレベルが着々と上がっているので、気を抜くとすぐにボーダーに呑まれそうになっていました。
今年残り2グループ、しっかり気を引き締めてSS着地したいと思います。(Re:vale記念日落としてしまったので特に! 頑張りたい!)

曲別編成と感想

計算をしなかったのもあって、未だに適解の編成だったかは分かりません。
曲ごとの最後に、「この編成だったら計算上〇〇点だった」を記載しておきます。(自分用のメモとして)
手持ち縮小は各色1枚(21大和、op和泉兄弟)
5th陸、7th三月所持
ブローチは今回記念日の為には開けていません(過去に開けたものはそのまま使用しました)

7曲合計で総合スコアは31,515,905点でした。
何度見ても青にあとスコアアップが一枚でもあれば……とないものねだりをしていましたが、その分粘ることでカバーするぞと意気込みました。

ちなみに、記念日が実際に始まる前に想定で組んでいた手持ちはこちらです

フレンドはop一織想定
スキルは左から3・5・1・5・4

フレンドは21記念日大和想定
スキルは左から1・1・2・5・5

フレンドはop三月、または噂されていた24記念日環想定
スキルは左から1・1・1・1・5

見事に属性値で殴りに行く編成です。
考え方は悪くなかったと思うのですが、スコアアップが揃っていなかったのでいまひとつどころではなかったですね。

MEDiUM

①から試して、⑤でスコア更新

縮小がなかなか繋がらなくてしんどかった曲その1
曲が美しすぎて惹き込まれる感じが今回のテーマとも合っていてとってもとっても好きな曲
サビのトリルで焦ってgoodを出してしまってアア~となってしまうやつ
最後の1ノーツ忘れに注意
計算したけどあと17万点もどこに伸び代があったのかほんとうに分からなくて事前に計算してなくて良かった……と思いました。配点高い曲は特効がいないと露骨に伸び悩みますね。
青曲は赤と緑を叩いてからだったんですけど、上に挙げた環ソニコラ染めだと手も足も出なさそう……になったので最初から編成組み直して挑みました。
縮小が繋がらなさすぎて④のop一織で妥協しようと思ったのですが、順位とスコアを見たときに「スコアアップが居ない分は属性値でカバーしよう」と⑤の編成にしてop三月に頑張ってもらいました。
計算上:5,206,899点(あと+174,464点)

Perfection Gimmick

①から試して、⑥でスコア更新

編成に永遠に悩んでいた曲
今でも青緑で良かったのか……? 青赤?
手持ちにあと2枚青のスコアアップスキルマがいたら青一色にしていたと思います。混色ほんとうに難しい!
赤の方が発動の軽いスコアアップが居たので④くらいまでは青赤混色でやっていましたが、譜面を見てノーツ的に青緑の方がいいのかな? となり最終的に⑥で更新しました。正解が分からない。
計算上:4,109,777点(あと+84,620点)

Viva! Fantastic Life!!!!!!!

①から試して、⑤でスコア更新

縮小が記念日イチ繋がらなかった曲。多分10時間くらい連続で叩いたけど、フレンドに21大和を借りた③の編成で一度も縮小が全発することはありませんでした。譜面的に赤混色でもいけるかな? となり一度④に脱線し、最終的に⑤で更新しました。⑤の編成にした途端全発して13秒も余って、あまりのことに動揺して最後goodを大量に出してしまったのですが、次のプレイでも全発してくれたのでなんとか更新することができました。それでもgood多かったので伸び代です。
計算上:4,803,233(あと+101,146点)

Encounter Love Song

①から試して、③でスコア更新

タイミング調整はなし
編成にはあまり悩みませんでした。緑が存外多めに入っていたので、21大和を入れて自前で縮小2枚、フレンドに金特効。
goodをうまく減らせれば、計算値通りだったので、やはりgoodを減らすしかない……。
計算上:4,660,578(あと+33,179点)

NAGISA Night Temperature

①から試して、⑥でスコア更新

フレンドには金特効スキルマを借りるのが一番いいので、編成には悩みました。譜面も素直なので、他の人達も簡単にパフェコンで更新してくる可能性が高く落とせなかったからです。
曲色の割合的に染めるのが一番よくて、それなら赤の金特効を借りたくて、そうすると縮小が各色1枚ずつしかないので、染めれなくて……。という点で頭を悩ませまくって、⑤ではとうとうSSRのリスポ陸を入れて試したりしてました。計算より上のスコアで終えられていたようでホッとしています。
でもおそらく祭り大和を入れた方が自編成では良かったと今更思います。(完全に抜けてた)
計算上:4,693,183(29,539点超過)

WONDER LiGHT

①から試して、④でスコア更新

縮小がなかなか繋がらなくてしんどかった曲その②
青のスコアアップが居ないなら、絶対にフレンドはスコアアップを借りるしかなく、繋がらないつらさに悩まされました。が、最終日前日に9万点以上もスコアを更新し、秘められたポテンシャルを感じる編成になりました。このgoodを無くせばスコアも良い感じで収まったのに……。
計算上:3,748,660(あと+606点)

Day/Night DiSCO

①から試して、⑤でスコア更新

曲の色を見たら緑で染めるしかなく、フレンドは21大和に。
屋外の底力を見ました。まだまだ弊事務所では頑張ってもらいます!
縮小もスルッと繋がりやすく、あとはgoodが課題となりました。
計算上:4,638,595(19,456点超過)


なにかありましたら!
wavebox→https://wavebox.me/wave/axw4qu2j3s9wxkge/
Twitter(X)→https://twitter.com/__NowiwoN__

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?