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限定URタイマースキルマを作成しようか悩んでる人への後押し記事

この記事は
・パフェ、コンボスコアアップにスキプリを使うつもりだからタイマーは育てる余裕が無いよ
・easy放置をする時間が組めそうにないよ(手動>easy放置の為、無理にeasy放置組むくらいなら手動してください)
※曲の終わり毎に画面触ってリザルト回収しないといけないので、全く端末触れない人はできません
の人には読むのをオススメしていません。

この記事は、easy放置の方法を紹介するものではなく、「easy放置は分かるよ!でも恒常タイマー2~3枚あれば出来るよね?限定タイマーを育てる必要ってあるの?」「限定タイマーを育ててみたいけど、貴重なアイテム(スキプリ)を使ってまで育てていいのか分からない……」という人への後押しになればと思って作成しました。


そもそもeasy放置ってなんなのさ?

限定タイマースキルマ1枚+自由枠4枚

ポイントライブイベント(いわゆる累計イベント)にて、タイマースキルを持ったカードを1枚以上入れ、ワンレーンパフェのアシストをつけ、ライブを達成する手法です。
(後述するPG陸走法もありますが、基本的な形はタイマー+ワンレーンパフェアシストです)

限定タイマー→恒常的にガチャから排出されず、引けるガチャが限定されてるカード(記念日、周年など)スキルマにすると4~8秒程の1桁秒数でスキルを発動します。
恒常タイマー→恒常的にガチャから排出されるカード。入手機会が多いので、スキプリを使わずスキルマに出来る可能性が高いです。最短で11秒毎にスキルが発動します。
このページで呼ばれている限定タイマー、恒常タイマーは以上の意味合いを持っています。(筆者の認識です)

この累計イベントでは何故かeasy譜面をプレイするのがいちばんライフ効率が良い為、採用されています。


どうして限定URタイマーのスキルマ作成を勧めるのか?

①ポイントの効率が良くなるため
②累計イベント以外でも使用することが出来るため


①ポイントの効率が良くなるため
理想だけで話をします。
La'Stiara vol.1で選曲できたAcheを例にすると、この曲のSS到達ラインは73000点程でした。

筆者手持ちの5th Anniversary楽は5秒ごとに56%の確率で5588スコアアップ。Acheの1曲の秒数は94秒の為、
94秒÷5秒=18.8回
56%の確率なので×0.56=10.528回
10回発動するとして10×5588=55880点
5th楽1枚だけで55880点の加算が見込めます。
Acheのeasy譜面は103ノーツ、ワンレーンパフェを使用することによって÷4の25ノーツは取れそうです。実際には同時押しが出てくるので(ワンレーンパフェには同時押しは適用されません)、6割の15ノーツ程が有用とします。
1タップのスコアが大体1500くらいなので、15ノーツ×1500スコア=22500点
5th楽のスコアアップ分と合わせると78380点
限定タイマースキルマ1枚でSSリザルトが取れましたね。

スキルマタイマー1枚、金特効1枚、銀特効2枚、フレンド金特効→特効140%で1回プレイすると6462ptでした

さてタイマースコアアップは恒常カードにももちろん存在します。
いちばん発動回数が多くなるDearButterfly2の環を例に説明します。
11秒毎に41%の確率で8960スコアアップします。
Acheは94秒なので、94秒÷11秒=8.5回
41%の確率なので×0.41=3.5回
3回発動で×8960で26880点
4回発動したとして35840点の加算になります。
有効の15ノーツを加味してもSSラインの73000には到達できません。
なので、タイマーの枚数を増やしてスコアを取る必要があります。

恒常2枚あればSS達成できるんでしょ?

タイマーの枚数を増やす→特効を減らすことになります
金特効でpt加算率は50%アップ、銀特効で20%アップです。この数値を見過ごせるかは、自身がどれだけイベントに時間を割けるかによって異なります。
また、イベントの対象曲によっては限定1枚でも難しい場合が出てきます。その場合は自前でタイマーを増やすorフレンドに借りる必要が出てくるため、更に獲得出来るptは低くなります。
pt獲得効率が高くなるため、限定タイマーのスキルマを育てることを筆者は勧めております。
ちなみに限定タイマーのスキルマまで作れない!スキル4くらいにならなるよ!という場合は恒常タイマースキルマと同じか多少良いくらいのスコア加算値になる程度ですので、そこまで育てるのなら思い切ってスキルマにすることを推奨しています。

②累計イベント以外でも使用することが出来るため
やり方は本noteの趣旨外なので記載しませんが、限定タイマースキルマがいると下記のようなことが出来ます。
・ループイベント(セトリイベント)においてexpert譜面を放置で周回出来るようになり素材集めの効率が格段に上がります。
(現状では限定タイマー1枚以上、恒常タイマー3~4枚(またはPG陸)+フレンド限定タイマーでなんとか放置が可能なので、自前で1枚も持っていないと厳しいです)
・通常ライブにおいてオート用のプリンドリンクを使用せずプレイすることが出来る(=プリンドリンクの回復が出来る)
※恒常タイマーでも出来ます

①②どちらにも言えることですが、限定タイマーのスキルマは恒常タイマースキルマ2枚程度のスコア加算が見込まれます。
つまり1枚分編成の自由度が上がるのです。
そこにスカポ稼ぎ用の1枚を入れてもいいですし、特効を入れてpt効率を上げてもいいですし、ラビチャのため信頼度上げ要員を1枚入れてもいいです。
出来ること、選択の幅が広まります。

限定URスキルマ作成のコストって?

UR1枚を引いた状態からスキルマにするのに、
・SSRスキルプリン11枚+Rスキルプリン2枚
・少し勿体ないけどSSRスキルプリン12枚
が必要です。
※純正UR、覚醒UR、誕生日産URそれぞれ必要なスキプリ枚数は異なりますが例として純正URで計算しています
この素材を回収するのにはおおよそ最速で2か月かかります。
(アプリ内イベント月3回として、交換所にある2枚を3回とも回収×2か月)
2か月って結構長いな?と感じる方はいるかもしれませんが、この先ずっと活躍してくれます。少なくとも筆者の5th楽は1年以上ずっと累計イベントでeasy放置のために頑張ってくれています。


でも結局スキルの発動って運だからさ

スキル全く発動せずにAリザBリザになるのもしょっちゅう

SSリザルト取れないなんてザラにあるよ!
限定入れてようが恒常入れてようがスキル発動は運なのでリザルトは左右されがちです。
(あと同時押しの少ない譜面、SS到達ラインが低い曲が選曲できるかも肝になってきます)

ゴールドめちゃくちゃ消費するから手動が出来るならそれに越したことはないよ!

今回例に出したAcheはSS到達ラインが73000点と低めだったため、アシストはワンレーンパフェのみで済みました。
ほとんどの場合ではここにスコアアップアシストやスコアアップバッチを駆使して高スコアを安定させるようにしなければいけないので、実際には1曲プレイするのに結構なゴールドが要求されます。

筆者は一度の累計で毎回500万ゴールドくらい消費します

easy譜面のSSリザルトでは返ってくるゴールドが1500のため、
1500-6300(ワンレーンパフェ)-2400(スコアアップアシスト)=-7200
1曲プレイするのに毎回7200のゴールドを消費する必要があります。
手動でプレイしたらもちろん消費しません。

ゴールド消費したくないです……

ゴールド使わない手法にPGの陸を使用する方法があります。
(正しくは「miss以上をperfectに」スキル持ちカードを使用する方法ですが、入手難度からPG陸が主に使用されています)
イベントにおいては特効枚数を減らすことになりますが、ゴールドを消費しない点から採用してる方もいます。
しかし結局どの手法も運なので、Cリザルトが続くこともザラにあります。

タイマー+PG陸 タイマーの数は任意
陸の発動タイミングに全てを委ねる必要がある
SSリザルトももちろん取れる

最後に

重ねてになりますが、結局のところスキルの発動は運なので、限定タイマーを入れていようが低いリザルトしか取れない場合もあります。
恒常タイマーだけで安定してSSリザルト取れることもあります。
それでも選択の幅が広がるのは編成を組む楽しさにも繋がりますし、達成感にも繋がると筆者は思っています。
アプリの遊び方は人それぞれですので、この記事を読んで限定タイマーのスキルマを育成することが、選択肢のひとつになれば嬉しいです。


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