見出し画像

【ひとことnote】プロ野球開幕だよ!順位予想

 こんにちは、伊波です。
 ついこないだまでプロ野球のキャンプじゃあ、新監督がどうしたこうしたじゃあと騒がれていた気がしますが、気付けばもうレギュラーシーズン開幕。早いもんです。
 そしてメディアでも、順位予想が出揃いました。とりわけ昨今は自身のYouTubeチャンネルを持つ解説者も多いので、動画でも順位予想が賑わっています。
 プロ野球ファンならこの流れ、乗るしかありません。順位予想は素人も玄人も平場で語り合える娯楽なんです!

セリーグはこんな感じ。
1位:阪神
2位:ヤクルト
3位:DeNA
4位:巨人
5位:広島
6位:中日

 セリーグは戦力とマネジメントのバランスをどう見るか次第で予想内容が変動しそうです。戦力では阪神、DeNA、巨人が上位ですが、マネジメントではヤクルトがアタマ一つ抜きん出ている印象。かつては巨人もここ一番の試合で勝ちを掴む試合運びの巧みさがありましたが、コーチ陣を刷新してからはそれも立て直しを行なっているように感じます。戦力通りに突き抜けられたら阪神、それが崩れたらヤクルト、といったところです。

続いてパリーグ。
1位:ロッテ
2位:オリックス
3位:西武
4位:ソフトバンク
5位:楽天
6位:日本ハム

 巷では佐々木郎希投手がいよいよ先発ローテの柱に……と推す声が強いようですが、それ以上に井口監督を筆頭としたチーム全体の成熟度がピークに来ているような印象があります。さらに後押しとなるのが、ルーキーの松川虎生選手。高卒一年目の選手に色々と求めるのは酷だという声もありそうですが、既に彼は高卒ルーキーで開幕一軍スタメンという快挙を成し遂げています。長いシーズンでは体力も考慮しながらとなるでしょうが、ひょっとするとフルスタメンも……という期待も抱いてしまう、そんな選手。彼の存在が、なかなか埋まらなかったチームの最後のピースを埋めるのではないでしょうか。
 長々と書いたものの、パリーグは今季も予測がつかないほど戦力が拮抗していると思います。BクラスとAクラスがまるっと入れ替わる結果も十分あります。終わってみれば、誰も予想できなかった結果があるかも……?

 シーズン開幕前にささっと出すつもりが、時間がかかってしまいました。今季も多くの選手が活躍することを願います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?