見出し画像

空を買う。空を身につける。

中之条ビエンナーレでアート鑑賞してから、アートの世界に興味を持って今日に至るのだが、その時に観た数々の作品の中で印象に残ったり、気に入ったりしたものがある。

画像1

花輪奈穂「こもれび、こだま、風のいろ」/ 中之条ビエンナーレ

中之条の風景を切り取った作品。透けるシートに貼られたものが教室内にたくさん掲示されていた。一枚一枚それぞれの写真の視点がすごくいいなと思いながら眺めていたんだけど、透ける素材にしていることで、他の写真と重なって見えた時にまた新しい瞬間が現れる。すごくいいなぁって思ったのが出会い。

次の出会いは茨城だった。常陸國總社宮の神楽殿にそれは居た。

画像2

花輪奈穂「滴る静寂」/ 常陸國總社宮

これもまた、一枚一枚の切り取り方がすごく好きで。

画像5

重なることでまた新しい世界がそこに現れる面白さ。

そんな素敵な写真をいつも見せてくれる花輪奈穂さんは、写真作品だけでなくハンドメイドアイテムも制作されていて、横浜で開催されたヨコハマハンドメイドマルシェに出展されると聞いて行ってきた。

花輪さんの写真が埋め込まれたアクセサリー。これの素敵なところは、一枚の写真だけを収めてるんじゃなくて、4枚の写真を層にしているところ。

画像4

空の複雑な雲の重なりや空気感がぎゅっとキューブに詰め込まれた逸品♪

画像5

横から見ると4つの層が見えます♪

アクセサリーとして手にするにあたって、鮮やかな晴れた空を今回はチョイス。夕刻の空のものもいい色合いだったし、バラの花びらが舞う素敵な作品もあって、すごーく迷ったけど、やっぱ青空がいいなって購入しました(´∀`*)ウフフ

家に帰ってからも、ずーっと眺めてニヨニヨしてる私ww

ただ写真を撮るだけでなくて、写真に一手間かけることで新しい世界を生み出してくれる花輪さん。今後の作品も楽しみにしています♪

って締めようとしたら、展覧会情報が♪

千駄木にあるギャラリーKINGYOさんで、写真展が開催されるそうです。テーマは空。花輪さんの空の写真を愛でられる機会♪ お近くの方、谷根千散歩ついでに写真展もいかがでしょうか^^

空の写真・展
2020.11.3tsu-11.8sun
12:00-19:00(最終日17:00まで)
ギャラリーKINGYO [website]

今までは写真を立体的に表現されてらしたけど、今回の展覧会では平面作品を出されるそうです♪ 花輪さんの切り取る空、観に行かないとだわ~♡


サポートをお願いします!頂いたサポートで、テトぐるみ(1284円(税抜)/1個)を買っていきます。目指せテトぐるみ100個!!