見出し画像

マドジョウ氏、永眠す

水槽の中では最長老のマドジョウさんが見当たらない。水温下がって来てるし潜ってるのかな~とか呑気に思っていた。

濾過槽の上で行っている水耕栽培の葉っぱたちの調子が落ちてきてるのもあって濾過槽の調整をしようと葉っぱの位置を調整すべくガサゴソやってたら、濾過槽の中からバシャバシャ音がして(驚

マドジョウさん、半日ぐらい濾過槽に脱走していた。濾材が詰まっている濾過槽の中で思うように動けない状態で居たのが老体には堪えたのか、昼間はゆらゆら泳いでるのを確認していたんだけど、夕方水槽に目をやったら変な姿勢で固まっていた(´・ω・`)

もともと我が家に来た時点でかなり大きく、ショップの人曰く「もう4-5歳はいってると思うから、そう長く楽しめない個体ですよ?」とは言われてたんだけど、それから約3年、色々と楽しませてくれた個体でした。

まだ水槽にはたくさん住人が居ますので、引き続き可愛がっていこうと思います。しょんぼり。

サポートをお願いします!頂いたサポートで、テトぐるみ(1284円(税抜)/1個)を買っていきます。目指せテトぐるみ100個!!