見出し画像

鑑賞記028「実験」

中之条で創作活動を行っているCLEMOMOさんの個展に行ってきた。彼らの作品はとてもおもしろい。毎度創意工夫がすごくて、そんな手法があったかー!!と目からウロコが落ちまくるのだ。

画像1

会場にどーんと設置されている障子。ところどころに穴が空いている。穴を開けた作品かと思い近づいてみたら、「一人一枠破っていいよ」って書いてある(笑)。

画像2

一緒に連れてきていたトリックスター親子と協議した結果・・・

画像3

サンボンアシの痕跡残してきました☆←

画像4

いろんな道具を開発して作り出した作品の数々が、道具とともに展示されていた。

画像5

一部の作品は実際に使うこともできた。鑑賞しに来た人が参加できてしまうのがCLEMOMO流かな。

画像6

反対側には風にゆらゆら揺れる作品が。「アンテナ」と名付けられたその作品群は、木々のネットワーク、コミュニケーションをイメージしているとのこと。このゆらゆら揺れる様子がすごく綺麗で、時間を忘れてぼーっと見入って居られる作品だった。

そして、衝撃的な作品群が目に飛び込んできた。

画像7

鏡にいろんなものがめり込んでるwww 

画像8

こちらの作品とかもう、包丁刺さってるーwwあまりに衝撃的でしばしフリーズした程度にビックリでしたw
そこから目を移していくと、可愛いアイテムがやっぱり鏡にめりこんでいたw

そんな中から、一点。

我が家にお迎えしちゃいました。引き続き、我が家でCLEMOMOワールドの一角を愛でることができて嬉しいですw

■■■

CLEMOMOさんは、今秋開催予定の「中之条ビエンナーレ2021」にも出展予定です。秋にどんなCLEMOMOワールドに連れて行ってもらえるのか、今から楽しみにしています♪


サポートをお願いします!頂いたサポートで、テトぐるみ(1284円(税抜)/1個)を買っていきます。目指せテトぐるみ100個!!