見出し画像

透明急須

SNSをぼーっと眺めていたら、TLに流れてきたのが「透明急須」。なんじゃそりゃ?と思いながら投稿見てみたら、どうやらお一人様向けの急須的アイテムとのこと。へー。
見た目がステキだし、家でお茶する時って家族は付き合ってくれないので基本一人なので、一人分なのがツボにはまり、即発注。

注文が殺到しているので、お届けには時間がかかります、と言っていたんだけど、意外と早く手元に届いた。

画像1

こんな透明の急須?というか器というか。実にシンプルな構造。洗うのも楽。茶こしも大きくてお茶っ葉が苦しく無さそう。
透明のボディはガラスかなと思ってたら違ったw。ポリエステル樹脂。哺乳瓶等で使う素材とのこと。食器洗浄器使えるし、漂白剤やアルコールも大丈夫だって。耐熱温度は100℃。そして耐冷温度は-20℃。熱いものも冷たいものもイケる子だ。

画像6

丈夫で落としても割れたりしないし、熱を伝えにくいので、お湯が入っている時に持っても熱くない。
何より透明なのでお茶っ葉の様子が楽しめる。お茶を淹れる時の鉄則、最後の一滴までしっかり中を確認しながら抽出できるのが嬉しい。

お茶っ葉を楽しむ目的で入手した、ガラス製のポットがあったりするが、正直扱いが不安で、なかなか使えずにいた。これならどんくさい私でも、カジュアルに使える・・・!

早速お茶を淹れてみた♪

画像2

この透明急須で淹れられる容量は120ml。それに相当するお茶っ葉の量は4gだそうで。4g分のお茶っ葉を入れる。

画像3

そしてお湯を注ぐ。みるみるうちにお湯が緑に染まっていくのが見える。

画像4

一番煎じはじっくり120秒待つ。100秒も待てばこんなに開いてくる。よしよし。

画像5

手頃なサイズの茶器は・・・と物色した中で目についた、中国茶用に買っていた小ぶりの茶器に入れてみると、ちょうど2杯分取れた。

二番煎じは10秒ぐらいで十分抽出できるのでおかわり楽しんで、更に三番煎じまで楽しむことができた。それぞれのタイミングのお茶は見事に味が変化していて、飲むのが楽しい。

いつも適当にお茶っ葉ぶっこんで適当にお湯入れて、ちびちび継ぎ足して飲んでたけど、きちっと一回一回しっかり出し切って飲むと同じ茶葉なのにいろんなお茶を楽しんだような気分に。お茶ってほんと面白い。

販売元の煎茶堂さんでは、普通のお茶の淹れ方の他に、抹茶ビールなるものや、ソーダでの抽出、水出しならぬ氷出しといった、変わった楽しみ方も紹介されているので、色々試してみようかなーと思ったりしている。

サポートをお願いします!頂いたサポートで、テトぐるみ(1284円(税抜)/1個)を買っていきます。目指せテトぐるみ100個!!