見出し画像

ATOM cam

ドジョウの水鉢にはネットワークカメラを設置していた。・・・が、ある日固定器具が緩んでたらしくカメラ水没><。中のドジョウ達にもカメラにも申し訳ないことをしたorz

で、カメラ買い替えでも良かったんだけど、付属ソフトの有料サービス経由しないと使えない機能が引っかかってて、買い替えどうしようかな~と思ってたら、なんかかわいいカメラの情報が流れてきた。

キューブ型の形がかわいい。しかも価格が2500円だっていうじゃない。お試しで買ってみるかーと発注してみた。

画像1

最近の物流は早くてですね(何回目w)、数日もしないうちに着弾。パッケージがとてもコンパクト。昔は仰々しくバラバラと付属品やら入っていたけど、最近は梱包からして綿密に計算されてるねぇ。

画像2

カメラ本体の他に、長めのUSBケーブル、電源アダプター、壁に貼り付けるための部品と取説。平型のUSBケーブルは取り回しよさげ。

繋いでWifi情報入れるだけで設定完了

ATOM camの設定は簡単。機器の接続の前に、専用のアプリ(iOS/Android)をお手元のスマホに導入。

アプリの指示に従って、アカウント作成を行ったら、デバイス追加。そこから何をやったらいいかはアプリが教えてくれる。

カメラの背面にUSBケーブルを挿し、電源ユニットと接続して、コンセントに挿す。アプリの指示に従って、本体底部のボタンを押してWifiの接続設定。
本体の認証はアプリに表示されたQRコードをカメラに読ませることで行われる。

特段ひっかかることもなく設定完了できた。Wifiは2.4Ghz帯でないとカメラが動作しないのでその点だけご確認ください。

広い空間のモニタリングには良いと思う

とりあえずカメラを動かして、撮影範囲を確認。玄関前に置いたら周辺は歪むけど、玄関全体を録り込むことが出来た。動体検知もばっちり。ナイトビジョンも搭載。暗い部屋でも赤外線センサーでしっかり撮ることができるよ!

留守番中のペットの見守りとか、部屋全体モニタリングも可能だと思われる。
音声も拾えるし、アプリから自分の声を送ることもできるので、学校から返ってきたこどもに仕事先から「おかえりー」とか声かけることも可能だw

SDカードは32GBまで対応。有料サービスになるっぽいが、クラウドに飛ばすことも可能。この金額でここまで出来るなんて、お手軽な時代になったもんだなぁとしみじみ。

しかし私が撮りたいのは・・・

画像3

私がモニタリングしたいなーと思っているのは水槽なのであるw

画像4

すぐ目の前にいる小さき者を撮りたいので、カメラのピントが合わせられない。ちょっと工夫が必要になりそうだ。

ピントが合わないだけでなく、ナイトビジョンにした時の赤外線ライトが水槽のガラス面に反射して映像が見られなくなることもわかったw

水槽は午前0時までライトを照射していて、その後真っ暗になるんだけど、夜中に映像みることはそんなにないし、通常モードでも薄明かり拾ってそこそこ見えるようなこともわかったので、ナイトビジョンは切って運用するかなーとか思っている。

ちょっぴりカスタマイズ

水槽の生物を撮りたいという目的はブレてないので、なんとか撮影出来る方法はないかな、、、といろいろしらべた結果

スマホにつけるアタッチメントが売られてるよね・・・!💡

画像5

というわけで、Kankoさんの交換レンズを買ってみた。3倍と4倍のレンズのセット。合わせると6倍までいく。

画像6

とりあえず前面につけてみた。いきなり接着剤はナニでアレなので、

アート作品飾るときに動かないようにするために入手していたひっつき虫くんで仮止めw

画像7

するとここまでピントがくるようになったヽ(=´▽`=)ノ
付けたレンズの枠が映り込んで、ちょっと盗撮味が出てしまっているがまぁいいw

在宅勤務の体制が変わって家にいる時間が短いあの生活に戻っても、外からドジョウさんを確認できる体制、ヨシッw

サポートをお願いします!頂いたサポートで、テトぐるみ(1284円(税抜)/1個)を買っていきます。目指せテトぐるみ100個!!