見出し画像

フェイカー展2021 参戦記(6・終)

搬入直前に、ネット側の準備を突貫で始めた。主に陶芸家キツネコのアカウントの作成。

ダウンロード (90)

カバーに使った写真はダムからの風景。

画像2

埼玉県にある有間ダムのてっぺんから下流側を望む、早朝の風景の一部を採用。ダム成分を出さないようにする中で、ひっそり組み込んでたダムからの風景。

で、アカウント用意したものの、発言しようと思うと、文の癖で速攻身バレしてしまいそうでなかなか文章が作れない。結局最初に発したのはコレ。

1日1件は発信しようと思いつつ、結局大して発信してなかったように思う。制作の段階からアカウントを運用しておいたら、もう少しリアル味が出せたのだろうと思うが、何せコンセプトが決まったのは直前だったから、致し方なしw

そしてフェイカー展2021が始まった

始まっちゃったよ・・・wと思いながら始まったよツイートみたら、他の作家さんの展示の仕方が素晴らしすぎて、ややややべぇぇぇぇ、と一人でアワアワするなどしていたが、正体言えないから一人でもんどり打っていたw

とにかく自己評価が低いのが私の性分でして、ドヤァってできないんだなこれが。・・・まぁ、参加することに意義があるのよ、来場された方は多分素通りしていくだろうけど、なんとかモノ出せただけ良しとしよう。うん。などと自分に言い聞かせて、後は無事に会期終了日が来ることをお祈りしておくだけであった。(震えながら←)

ネタばらしの日

会期中盤、4/1に主催のレイくんが配信している「ほしくずラジオ」でフェイカー展の作品紹介とネタばらしを行うということで、配信を観ることにした。

出品されている作品が紹介されていく。同時に出品者のネタばらしもされて、え、この作品あの人だったのー!?と一作品毎に仰け反りながら拝見。

そして自分の番。とにかく自己評価低いマンなので、きっと紹介する人たちも困りながら紹介するだろな、と思ったら、とてもとても褒めてくださって。今後も続けてくださいよ、みたいな話もしてくださって、映像見ながら目から汁出してました。ありがとうございました。

で。「えっ?!これ売ってたのー!!」て言われて更に仰け反りw あっハイ、図々しくも値札付けてました・・・ってか、陶器だから破壊恐れて誰も触ってなかったよー!みたいなコト言われて

あ。お手にとって御覧くださいって案内付けとくの忘れてた!!!

ということに、この時気づいたのでありました/(^o^)\ヤッチマッターw

そして会期終了

その後も順調に会期は進み、終了日を迎えた。撤収兼ねて最終日にアートスープさん訪問。

画像3

あ・・・れ? キツネコ減ってる・・・?!?!

うそやろ???と思ってたら、その場に居合わせたお客様が「お迎えしちゃいましたっ☆」ってかばんから出してくれて「ファッ?!?!?!うおぉぁあぁありがとうございまあぁぁぁぁっす!!」と変な声出しながらお礼したりなど。
最終的に10匹がどこかしらへ里子に出ていったようで、もう私足向けて寝られる方角がなくなったんとちゃうかと思いながら一人感動に打ち震えたりしてましたw

こんな終始適当なノリで、行きあたりばったりな流れでの制作でしたが、今までにない経験ができた4ヶ月間でした。
主催のMLOHの皆様、アートスープの皆様、ご一緒頂いた作家の皆様、ご来場頂いた皆様、そして私の作品をお迎え頂いた皆様、本当にありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。
この経験を今後の活動に活かせるといいなぁと思いながら余韻に浸っているところです。

カタログページ製作中

せっかく作った作品たち、どこかに残しておきたいなと思い、BASEにカタログページを製作中です。
取り急ぎ、お迎え頂いた10匹のみ掲載中。連れ帰って来た作品は再度撮影しなおしたりして、情報量増やしてから掲載しようかなと思っています。


■■■

フェイカー展は2022年も実施決定!ウソ作家になって参加してみたいなー?と興味を持たれた方は、是非チェックしてみてください♪


サポートをお願いします!頂いたサポートで、テトぐるみ(1284円(税抜)/1個)を買っていきます。目指せテトぐるみ100個!!