見出し画像

旅トリP 07:6月27・28日の活動記録

5月25日に緊急事態宣言が解除され、さらに、6月19日に県域をまたぐ移動の制限が解除されました。そこから1週間が経ったので、この週末はトリックスター親子を連れてお出かけしました。そんな活動記録。

アート鑑賞

土曜日は、前記事でご紹介した、DamaDamTalさんの展覧会につれていきました。DamaDamTalさんとトリックスターの関わりは長くて、旅するトリックスタープロジェクトの初代、トリックスター兄妹を知っているので、親子を見た時「この子達は運びやすいよねー」って話になりました(笑)

作品鑑賞しながら、ついつい親子を並べて撮ってしまう(笑)。

なんというか、組み合わせやすいんですよね・・・w

そして、日曜日はビエントアーツギャラリーへ。

今、ビエントアーツギャラリーには浅野さんの作品「アマビエックスター」が展示されておりまして。
現物みるまで、トリックスター親子と同じぐらい、もしくはソレ以上な大きさをイメージしていたので、目にした瞬間、ちっちゃい・・・♡ ってなりました。
くちばしが可愛い。足が可愛い。ほんとかわいいよねこの子。疫病退散させるべく今日も頑張ってましたーw

ダム巡り

日曜日は群馬のダムにつれていきました。

神水ダム

神水ダムは下久保ダムの逆調整池としての役割と、水力発電の取水の役割をもつダムです。今日は1門、それもちょっと大きめに開けて放流していました。

下久保ダム

私の推しダムである、下久保ダムにも連れていきました。ここのカドが大好き過ぎて、カドカド言ってたら奇跡が起きて生まれたのがカドックスターなんですが、ここのダムの案内はカドックスターくんにお任せ・・・しようと思ったら結構マジ降りな雨で、撮影のアイデア捻る余裕が無かった写真w

八ッ場ダム

近年足繁く通っていた八ッ場ダム。4月から運用開始したんですが、昨今の状況の影響でまだダムの上を楽しむことや、周辺の展望台を利用することができません。が、沢山の観光客がおみえになってました。

中之条ダム

群馬県にはダムが40基以上あるんですが、そんなにダムがあるんだけど、アーチ型のダムは2基だけなんですよね(そもそもアーチ型のダムは全国的に見ても50基ちょいしかない貴重なダムではある)。そのひとつが中之条町にある中之条ダム。このダムは砂防の役割も持っている仕事が多岐にわたるダムでもあります。

四万川ダム

中之条町の四万エリアの最奥に鎮座する四万川ダム。今日も沢山の観光客が散策していました。観光のウリでもある「四万ブルー」、この時期のブルーもいいんですが、春先の水位が高い時の深い青もめちゃくちゃオススメなので、機会があればぜひ訪れてほしいダムです。

四万川取水ダム

四万川ダムの少し下流に潜んでいるダム。小ぶりですがダムの上も散策できて、四万ブルーを間近で愛でることができるスポットでもあります。下まで降りると、桃太郎の滝という美しい滝も愛でることができますよ♪

群馬の美味しいもの

群馬ではいろんなお店に顔を出しました。

道の駅で群馬および近隣地域の農産物をゲットしたり

焼肉を楽しんだり

お味噌屋さんが作る味噌ジェラートを堪能したり

一日で怒涛の勢いでアレコレ見せられたトリックスター親子さん、さすがに今日は疲れたかな?ゆっくり休んでね~(笑)

サポートをお願いします!頂いたサポートで、テトぐるみ(1284円(税抜)/1個)を買っていきます。目指せテトぐるみ100個!!