見出し画像

NATS見学

息子の夏休みの課題のひとつに「オープンキャンパスについて調べろ」というものがあった。可能であれば行ってこいって。えー?まだ入学したばっかだよ?だいたい今の情勢で見学会なんて軒並み中止でしょう?・・・って思っていたら「お母さん!ここ見学会やってるって!!申し込む!!」と言ってきた。「へぇこのご時世なのに見学会やるんだ、すごいねー」と聞き流してたら「場所は成田!送迎よろしく!!」・・・そういうことかw

というわけで日曜の朝に寝ぼけ眼の息子を車に乗っけて成田までひとっ走り。目的地はNATSこと日本自動車大学校。自動車に関するスペシャリストを育成する学校だそう。

車の整備を学んで、自動車整備士の資格を取る他に、進むコースによって、カスタムカー作ったり、レーシングチームとして活動したり、車の設計したり、更には営業・経営について学んだりと、ここの卒業生は即戦力としてはもちろん、ひとクラス上の技術者として活躍が期待される学校。

大量の車がお出迎え

学校の門をくぐって案内に沿って車を進めたら

画像1

うわ、なんか変わった車がいっぱいあるー!!市販車をベースに、まるっとカスタムした車たち。もう元の車がなにかとかわかんないよアタシャ・・・この車はコペンをベースにしたって。コペン?!って言っちゃったよw

カスタムカーって、現実離れした、違法改造しまくりなマイナスなイメージ持ちがちだけど、ここのカスタムカーは当然のことながら車検通ってる。写真の車なんて、毎日ここの先生が通勤に使ってるんだってw いいなーw

この学校、愛称?がNATS(ナッツ)なので、ここに登録している車のナンバーは全部「72」なのだそうだw

画像2

モータースポーツ大好きな息子は、モータースポーツ科の展示に釘付け。車の整備から、現地へのトランスポーティング、試合参戦、全部やっちゃうらしい。

スープラさんだ!w

見渡す限り車が有りすぎて私は到着した時点ですでにお腹いっぱいな状況だったが、その中で目に飛び込んできたのがこちらの黄色いボディ。

画像3

画像4

これはスープラさんじゃありませんこと?!大人気で注文しても手元にくるのはいつになるのかわかんないらしいあの子じゃないですかー!
・・・と他の保護者さんも思ったのか大人が結構群がってました(笑)

ひとしきり盛り上がった後、体育館に集まって見学会のスタート。校長先生のお話を伺って、学校の概要を説明受けた後、各自希望の科目の体験プログラムへ。

保護者は終わるまで待機かな、と思ったら「是非学校をご覧ください、バスでツアーいたします!」とのことで、バスに乗り込み学校ツアー。

学校内にテストコース!

画像5

「整備した車のテストの為に校内にテストコースがあります~。あ、今ちょうど試乗(教官の運転を助手席で体験)してますね」え、さっきのスープラ試乗させてもらえるの?!え、GTRも?マジで?!なにちょっと私も乗せてよっww・・・と思いながらバスでコースを周回。バスでゆっくり巡ってる横を試乗のスープラやらGTRやらがビュンビュンかっ飛んでいく・・・これって・・・SuperGT名物のサーキットサファリやんか(笑)とか思いながらコースを見学。
息子も試乗させてもらえたとか。羨ましい・・・w

成田空港が近いので?

画像9

空港で働くクルマも幾つか見かけた。成田空港が近いので、空港関係のお仕事に就く学生もいるそうだ。

画像10

近年話題の無人運転車両の整備や開発にも協力しているそうで。・・・って成田じゃなくて、せんとれあ?w

モータースポーツ科見学

画像6

テストコース見学の後、息子が行きたいと思ってるらしいモータースポーツ科も見学。とりあえず職員室の扉に注目したね。「職WIN室」て(笑)。

モータースポーツ科は、モータースポーツの普及に貢献する即戦力のプロを育成しているそうで、モータースポーツに関する知識からビジネスに関すること、ガレージメンテナンスの知識、車両開発、レースセッティング等、あーこりゃ息子行きたがるわーって思う充実のモータースポーツ満喫な学科だった。

画像7

画像8

作業場にはレースに出てる車が整備中。F4にも出てるんですって。学校としてレース出場する他にも、現在活動しているレーシングチームにスタッフとして加えて頂いて活動することもあるそうだ。

画像11

シミュレーターまであったよ・・・設備充実してるなぁ・・・w

カート体験♪

息子達は、カートの部品メンテナンスの体験を行ったあと、カートの走行体験もさせて頂いてた。

画像12

普段カート場行って8分だか走らせて2500円ぐらい吹っ飛んでってんですけど、え、ここの学生になれば自分でカートメンテナンスして自分でテスト走行できる?あ~、もうこれ息子絶対ここで生活したいって言うやつや~~(笑)

■■■

まだ高校生になったばかりなんで、もうちょっと先の話ではあるんですが、バタバタしてたらすぐに時間経ってしまうので、見学できたのはとても良かったと思います。同時に学校に行くにはどれぐらいお金がかかるのか、とか現実的な面も知ることが出来て、貯金しないと~~って頭抱えてる息子の姿を見て、親としては、その意識持ってくれるだけでもだいぶ違うな、と思ったり。

希望通り進学できるかは分かりませんが、目標として定める道筋のひとつとして、よい体験になったようでした。


サポートをお願いします!頂いたサポートで、テトぐるみ(1284円(税抜)/1個)を買っていきます。目指せテトぐるみ100個!!