見出し画像

1ヶ月経ってないのに…

先月、息子のスマホを新調した。

調子よく使っていたのだが、朝、息子がオロオロしながら私のところにやってきた。

息子 なんか、スマホが変なんだよ・・・
母 え~?まだ購入から1ヶ月経ってないのに?御冗談をw

って受け取ったら、画面に触れていないのに、なぜか画面がピコピコ動いているww
・・・どうやら勝手に画面をタップしていると誤認識して荒ぶっていらっしゃるようだ/(^o^)\ヤベー

Google認証修理パートナーに持ち込んでみる

この端末は、Googleストアから購入したものなので、キャリアに持ち込んでもどうにもならないので、Googleストアのヘルプページから修理に関する情報を物色。
認証修理パートナーとかいう提携の修理屋さんがあるようだぞ?というところまで分かったら、息子が「ちょっとお店まで行ってくるー!!」と荒ぶる端末を握りしめ認証修理パートナー店舗へ駆け込もうとしたので、とりあえず購入時の情報をメモに書いて持たせるなどした。

認証修理パートナーってのがどこまでの力を持っているのかが全く分からなかったものの、認証って付いてるぐらいだから、購入情報とか連携してくれるのかなーとか思いながら、ひとまず私は在宅勤務に戻った。

1時間もしない内にしょんぼりした息子が帰宅。あらー対応してもらえなかった?と声をかけたら「基盤が怪しいッスね、交換だと4万円ぐらいかかるけどどうする?って言われたから帰ってきた(´・ω・`)」とのこと。購入情報とか照会されなかったの?と尋ねると「全く連携してなかったね(´・ω・`)」と言いながら人を駄目にするクッションで駄目になっていたw

Googleストアに問い合わせる

仕方ないなぁ、、、とGoogleストアのお問い合わせの項目へアクセス。
電話の他にチャットでも対応してくれるようだったので、電話は苦手な私、チャットウインドウ開いて仕事の傍ら対応開始を待つかー・・・と思ったらすぐにチャットが開始された。

90分程チャットでやりとり

大体聞かれることは想像ついていたので、先にこちらから下記の内容を伝えた。

・購入時期
・不具合の状況
・不具合に至る心当たりがないこと
・再起動/電源オフからの起動等、試行したが状況変わらないこと
・認証修理パートナーの店舗に持ち込んでみたこと
・購入から1ヶ月も経っていないのに有償修理は納得行かないこと

サポート担当者はテンプレなんだろうけど「責任を持って対応しますので、ご安心ください」「ご心労お察しいたします。ご不便をお掛け致しまして申し訳ございません」「Googleサポートが対応致しますのでご安心ください」といった顧客を安心させるぜ的文章を頻繁に差込みながら状況の確認を進めていく。
あと、ちょっと進む度に「お時間は大丈夫でしょうか?」も聞かれまくった。途中で「時間は気にしないでください、大丈夫です」って返したらそこからは言わなくなったけどw

ハードウエアリセットとかセーフモードとかリカバリーとか一通り試行済みだったが、指示にあわせて操作を試みる・・・が、画面を触れないと進まないものについては一切希望通りの動きになってくれない状態からは変化することは無かった。

何度か「確認してまいりますので、5分ほどお待ちいただけますか?」みたいなの(実際は3分もかからず戻ってくる)を繰り返し、いくつかの注意点の説明を受けた後、「交換対応とさせて頂きます」ということになった。

チャットの終了時、サポート担当さんは「余談ではございますが」と前置きしたあと、昨今の情勢について触れ、どうぞお身体を大切に~と送ってきたのだが、それを横で見ていた息子「Googleさんええ人やぁ、惚れたわぁ(ぽわぁ♡」と好感度UPしまくりだった模様(笑)。

交換手続きを行う

さて、交換対応となったわけだが、Googleストアで購入した商品の交換は、サポートが発行する指定のURLからGoogleストアにアクセスし、修理交換品を発注する形を取る。ストア経由の関係か、一旦クレジットカードの決済が飛ぶ形になる。

とりあえずサポートからきたURLにアクセスし、修理交換品の発注を行った。

先月購入した時は数時間で出荷まで進んだのだが、今回はこの記事を書いている夜の時点で出荷のステータスには変わっていない。電話が使えない状況なので、これこそすぐに発送してもらいたいんだけどな・・・w

交換品が届いたら、続編書きますw

サポートをお願いします!頂いたサポートで、テトぐるみ(1284円(税抜)/1個)を買っていきます。目指せテトぐるみ100個!!