見出し画像

キャンピングカー修理・カスタマイズ

【こんな装備が欲しい!】【こんな仕様にしたい!】
にお応えいたします

画像1

【こんな装備が欲しい】【こんな仕様にしたい】はお客様ごとに多種多様です。
なんでも挑戦致しますので、まずはお悩みを聞かせて下さい。
車検などの車両部の定期的な点検はもちろんキャンピングカー架装部の故障修理、快適化のためのパーツ取り付けもご相談に乗ります。
当社で購入した車以外でもOKです。 車検のついでに用品の取り付けや
メンテナンスを行えば、お預かりする時間も短縮できます。

◎ソーラーパネル取付

画像2

画像3

画像4

(1)電圧低下を防ぎたい
ソーラーパネルを設置するメリットはいろいろありますが、設置したいとおっしゃるお客様のご要望のなかで一番多いのが、「サブバッテリーの電圧低下を防ぎたいから」という理由です。(※バッテリーを常に満充電状態でキープするということは、バッテリーにも過度な負担がかかりにくく、サブバッテリーの保護にもなります。)とくにバンコンクラスでは、ツインバッテリーにすると走行充電のみでは少々パワー不足で不安…という声が多いですね。
(2)車内で消費電力の大きな家電を使いたい
季節を問わず常時必要で、使用頻度の高いものとして“冷蔵庫”があります。とくに夏には、飲み物を冷やしておいたり、食品を腐らせずに保持するために、電源を落とすことはできませんから、滞在型キャンプを頻繁にされる方には電源確保は必要事項です。走行充電と同じくらいの電力を必要とする冷蔵庫を、エンジンをかけずに一定期間稼動させる必要がある使用状況では、ソーラーパネルの設置を選択肢から外すわけにはいきません。また、電子レンジやドライヤーなど恒常的に消費電力を700W~1000W以上使う場合は、使用したいときにサブバッテリーの電圧が下がっていると、電圧低下のせいで稼動できません。そこで、ソーラーパネルを使って常にサブバッテリーを満充電に近い状態にしておけば、これらの家電をいつでも安心して使えるよう

◎サイドオーニング取付

画像5

画像6

(1)簡単に設営したい
サイドオーニングを設置するメリットはいろいろありますが、設置したいとおっしゃるお客様のご要望のなかで一番多いのが、誰でも簡単に設営したい!!という声が多いです。設営は車に固定されたサイドオーニングの屋根部分を広げ、付属のポールに通し自立させるだけ。地面のバランスが悪かったり、少し風が吹くような場所ではガイドロープを使い、しっかり固定しましょう。


(2)様々なシーンで大活躍
車を乗入れられるオートキャンプ場はもちろん、BBQや釣りなど広げる場所さえあればどこでもタープが設営できるのがサイドオーニングのメリット。ただ、道の駅や公共施設では人の邪魔になってしまうので注意してください。
※サイドオーニングの注意点
サイドオーニングの注意点は2つ
1.サイドオーニングのしたで焚き火など火起こしをしてはいけない
2.風が強い日は使用しない
普通のキャンプと同様、火に強い難燃の素材を使用していないタープのしたでは火起こしなどしないようにしましょう。特に焚き火は火の粉が飛び散る危険性が高く、あっという間にタープに着火してしまいます。また風も同じく、吹き飛ばされる危険性があるため風の強い日は使用しないよう気をつけましょう。

◎足回り装備カスタマイズ

画像7


画像8

(1) 後部跳ね上げ対策
キャンピングカーのベース車輌に多いハイエースのリアサスペンションに用いられているバネはリーフスプリング、別名板ばねといい、薄い金属の板を重ね合わせて、その反発力を使ったスプリングです。大荷重や耐久性に優れる反面、乗り心地の悪さを避けることは難しくなります。ハイエースの乗り心地に悩んだら、リアのリーフスプリング交換をするのが一番効果を感じる事が出来ます。。


(2)横風に対する走行安定性能向上
    ショックアブソーバーの交換や強化スタビライザーの装着により対策が
可能となります。何社か種類がありますが、走行状況と予算に応じて選択と調整の必要があります。

◎サブバッテリー交換・増設、インバーター取付

画像9

画像10

(1)車内で100Vの家電を使用したい
    キャンピングカーで車中泊やアウトドアで外出する際に使用する家電が使えるようにするには、サブバッテリーとインバーターが必要です。 インバーターは、バッテリーから送られてくる電気を一般家庭用の電気に変換してくれる機器です。
(2) バッテリーの交換・増設をしたい
    キャンピングカーのサブバッテリーが弱ってきたので、交換のついでにシングルからツインにボリュームアップなんてことも可能です。

◎ベンチレーター交換

画像11

画像12

(1)車内の空気の入れ替えがしたい
    キャンピングカーの換気扇は空気をIN・OUT(空気を入れる・空気を出す)できるので外気の取り込みが簡単。

(2)雨漏れしてしまった
    ベンチレーターはプラスチックやコーキングの劣化により雨漏れしてしまうケースが御座います。ご使用の前に事前の点検をさせて頂きます。
また、万一の事故の際の修理も承ります。

◎家庭用エアコン取付

画像13

画像14

(1)夏場の車中泊に備えたい
    夏の車中泊は暑さとの戦いです。どのように暑さ対策を行うのかによって快適さが
全く違ってきます。
サブバッテリーとエアコンが完備されたキャンピングカーだったら、エンジンを停めていても朝までエアコンを付けて車内で寝られます。
(2)ペットとの旅行を楽しみたい
   夏場でも安心してペットを留守番させられます。食事や観光など、出かけた先で
ペットを連れていけないことも多いので、ペット連れの旅行やお出かけでは、
とても重要なポイントです。

◎ナビ・バックカメラ・ドラレコ・電源切替スイッチ取付

画像15

画像16

画像17

画像18

(1)カーナビを交換したい
    ロングドライブを快適にするカーナビの取付、後方の安心の為のバックカメラ取付、いざという時の必需品ドライブレコーダー等電装品の取付も何でも承ります。部品持ち込みでもOKです。まずは何でもご相談下さいませ。

(2)停車中でも室内でテレビやDVDを視聴したい
   車中泊の際や車内で休憩中に居住空間でもTVやDVDを視聴したい!!そんな悩みにお答え致します。ナビの電源をメインバッテリー・サブバッテリーと切り替えを行い停車中のバッテリー上がりを防ぎながら快適にご視聴する事が可能となります。
ナビ取り付けてと合わせて電装装備品の快適化を図ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?