クッキークリッカーで宇宙と天国へ
みなさん、焼いてますか?クッキー。
当時、一斉を風靡した「クッキークリッカー」というブラウザゲーム。かつて焼いたことがある、という方も多いでしょう。
昨年ふと思い出したように始めてみたら、当時の記憶をはるかに凌駕する奥深さと要素の多さ。普通にハマり、気づいたら今日でちょうどMyベーカリー開設から1年が経過いたしました。
進捗は、超スロープレイですが、焼けたクッキーの総数が2000載枚を突破。Legacyアップグレードは93%、実績は81%達成…といったところです。まだまだゲーム中盤、ぼちぼち終盤と言っても怒られないでしょうか…?
このクッキークリッカー、「ただクッキーを量産するゲーム」といえばそうなのですが、実はめちゃくちゃ奥深いです。
今回はせっかくなので、「クッキークリッカーって何?」という紹介から、最後に私のプレイスタイルと使ってるバフの組み合わせを紹介したいと思います。
- クッキークリッカーとは
2013年に公開されたブラウザゲーム。Orteilさん、というフランス人プログラマーの方により開発されています。
ゲーム画面、私の2020年11月10日現在のベーカリーはこんな感じ。
しばらくやってたプレイヤーはお馴染みでしょうか。序盤でやめた人は「何だこれ」という感じかと思います。
- 業務内容
まずは画面上のクッキーをクリック。クッキーが1枚焼けます。いっぱいクリックして、いっぱいクッキーを焼きます。
15個のクッキーを生産すると、カーソル1つと交換できます。
10秒に1枚ずつ自動で焼いてくれるこのカーソル。放っておいても1分で6枚も焼けるので、効率が少し上がりました。
その調子で100枚貯めると、毎秒1枚のクッキーを焼いてくれるおばあちゃんを1人雇えます。
こんな感じで、自分でもクッキーをクリックしながら沢山クッキーを貯め、たくさんの施設と交換し、CpS(Cookie per Second = 1秒ごとのクッキー生産数)をどんどん上げていくゲームです。
おばあちゃんの次は、1100枚で「クッキー農場」と交換できます。クッキーの種からクッキーを生産できる農場ですね。このへんから何言ってるかわからなくなってきます。
そして「鉱山」「工場」「銀行」と増えていき、クッキー星からクッキーを運んでこれる「宇宙船」や、過去からクッキーを取り寄せる「タイムマシン」、光をクッキーに変換する「プリズム」等を経て、やがて無からクッキーを生成することも可能になります。
ちなみにこのゲームは現在も定期的にアップデートが施されており、2020/11/01の最新版(v2.031)で「Idleverse」という最上級施設が追加されました。別の宇宙で生産してるモノを引っ張ってきてクッキーに変換する装置だそうです。マジで何の話?
ちなみに農場では作物を育てたり、神殿では信仰を捧げたりと、施設によってできることも違います。最近のアップデートでは、銀行で株取引ができるようになりました。
これは農場。運要素が強く、これのコンプが最難関なのでは?というぐらい面倒。サボりすぎて、後述する「実績」が全く解放されておりません。
- さらなる量産を求めて
基本はこの「クリック」「雇用/施設の増設」でCpS(毎秒あたりの生産数)とCpC(クリックあたりの生産数)を伸ばす=クッキーをいっぱい焼く本ゲーム。
これらに付随する強化要素がたくさんあります。
たとえば、100クッキーでマウスカーソルの効率が2倍になる強化の購入が可能。これで1クリックあたり2枚同時に焼けるようになりました。次は500クッキーでクリック効率がさらに2倍。しばらくすると「現在の効果+カーソル以外の施設の数*n倍」みたいな効果を持った強化アイテムも出てきます。
ちなみに今現在の私の工房は、1クリックで約4正クッキーが焼けます。「1クリックで1枚とか何だったんだ」って感じですよね。ちなみに「正」って単位がどんなもんかはこちらのリンクをご参照ください。
全ての施設にこういった強化が用意されており、とにかく「いっぱい焼いたら、もっといっぱい焼けるようになる」といういたってシンプルな仕組み。進めて行くうちに様々な実績(目標)が達成され、目標達成ごとにミルクが溜まり、猫を呼ぶことで、CpSが伸びてゆきます。
さらにこのゲームは、おばあちゃんが怒って虫になったり、クリスマスには試験官からサンタが生まれて化け物になったりします。……大丈夫でしょうか。工房では当たり前の出来事なので付いてきてくださいね。これらもCpSを伸ばす重要な要素のひとつです。
これらのCpS向上、計算方法が異様に難しいので、「クッキーの在庫量と見込み生産数に対して、今なにを最優先すれば効率的か」という模索がこのゲームの攻略のカギ。クッキークリッカー日本語wikiや攻略ブログのお世話になり始めます。
ちなみに1年プレイしましたが、10%も理解してないと思います。
- ラッキーアイテム
これらの強化要素のほかに「ゴールデンクッキー」という大事なイベントもあります。ゴールデンクッキーは、ライトプレイヤーの方もご存知なのではないでしょうか。
一定確率で画面上に金色のクッキーが発生し、クリックするとランダムで何かしらの良いことが発生します。生産数が一時的に7倍になったり、大量のクッキーをゲットできたり。これを有効活用することで、瞬間的に、爆発的にクッキーを増産することができます。
画面はレッドクッキー(ゴールデンクッキーのアンラッキー版)ですが、ランダムでこういう意味不明な画面になったりします。
- このゲーム、実は人が死ぬ
さて、画面の中央右上に「遺産」というタブがあるのをお気づきでしょうか。
クッキーを大量に焼くと、やがて「名声レベル」が溜まっていきます。人生においてどれだけ沢山のクッキーを焼いたかが、工房主にとっての名声。この名声レベルをある程度貯めて、「遺産」タブをクリックすると
「昇天したいですか?」と聞かれます。そして昇天すると
クッキーが爆散して
天国に来ます。なんで?
先ほどの「名声レベル」は天国で「ヘブンリーチップス」として扱えます。六文銭みたいなものと思ってください。天国で購入できるのは、どれもめちゃくちゃ美味しい恒常バフ。色々買って「転生」すると次の周回に突入し、クッキー0個の状態から2回目の人生を再スタートです。
その際、CpSに「今までに貯めた名声レベル%」が加算されます。名声レベルを10貯めて昇天→転生したら、次の周回は+10%からスタート。何度も転生を繰り返し、どんどん工房の基礎生産力を上げていきます。
私の工房は名声レベルだけで6000億%ぐらいのバフが付いているので、クッキー1枚の素の状態から数秒で何億枚とか焼けるようになりました。
ちなみに天国でとある強化を買うと、転生後にドラゴンが飼えるようになります。最終強化のために、全ての施設を計350個ずつ食べさせてあげます。銀行も、宇宙船も、おばあちゃんもモリモリ食べさせます。
- うちの工房の紹介
クッキークリッカーのプレイスタイルは、ざっくり2つに分かれるでしょう。
- ゴールデンクッキーの出現を狙ってより効率的に稼ぐ
- 完全放置
私は後者です。
前者はちょくちょく画面のケアが必要。私は仕事中に完全放置をしたいので、「まったくゲームに干渉しないほうがむしろ効率よく生産できるバフ」を優先的に組み合わせながら、ベーカリーを成長させてきました。
※プレイヤー向け
ゴールデンスイッチとベールは常時ON、神殿はミルク、虫、CpS or 施設、を組み合わせています。モカとスクルーイアどっちを上にするのが効率いいのか、いまだにわかってません。そろそろ砂糖にも目を向けるべきだなと思ってはいて、リジデルも挿したいなあと。
現状、実績達成率は約8割。コンプには途方もない労力と、乱数調整とかもしないと厳しいようなので、とりあえず9割を目指してのんびり頑張ってみたいと思います。
- クッキークリッカーの魅力
まとめとして、私が感じるこのゲームの好きな点をいくつか。
・作業、思考、運のバランス
頭からっぽにしてぼーっとクリックしても良いし、攻略サイト読み漁って効率を練っても良い。ランダム要素もあって、時には粘りも必要。シンプルさと難しさが、とっても絶妙だと思います。
・セーブデータの書き出し
最近のゲーム、あんまり無いんですよね。このゲームは、その瞬間のセーブデータをテキストで書き出しができて、いつでもリロード可能です。
・フレンドやSNSシェア機能等が無い
完全マイペースで進められて、マウントの取り合いが無いのが本当に良いところです。放置しても誰も怒らないし、損もしません。
・気づいたらクッキーが増えてる
職場と自宅の繰り返し、なんの生産性も感じられない毎日。そんな日々でも、ほっといたら画面内でクッキーが増えてて、勝手に途方もない数字を叩き出してる。ちょっとだけ毎日に進展があって、ちょっとだけハッピーです。
もしこの記事を最後まで読んでくれた方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。
気が向いたら、ぜひワンクリック行ってみてください。飽きたら適当にやめていいんです。開発者もそう言っていますから。
リンク
- 英語版 : https://orteil.dashnet.org/cookieclicker/
- 日本語版 : https://natto0wtr.web.fc2.com/CookieClicker/-
- 日本語Wiki : https://w.atwiki.jp/cookieclickerjpn/