万能なインフラネットワーク

大規模通信障害。
生活の中でスマホが必要不可欠なものである事を痛感する。

電話、簡易な連絡手段、インターネット、それらが僕らの手となり足となり、いろんな生活に絡み合っている。

忍者が隠密だった時代、手紙で連絡手段を取っていた。
手紙を呼ぶ受け取り側。

文章の内容が読解できなかった時はどうしていたのだろうか。
今みたいに、LINEで簡易的に返信もできない。
返信を待つのにも2日、4日、かかったりする。

とても画期的な世の中だ。

それと同時に言葉の重みも変わってきたのかなって思う。
重みは変わってないのか。
そうだとしたら、そういう言葉を使うことができるほどに、僕ら人間に重みがついたのか?

インフラの整備による混乱だと僕は認識している。
その日に大切なアニバーサリーを設けていた方々は本当に可哀想だ。

それ程、自分たちは、この万能なネットワークに支えられて今日がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?