見出し画像

嫌いな人



モヤモヤの消化がしきれなかったので、文章に昇華します

コレを読む時のBGMはBill Evansのコレが良いです。冷水に浸されてる気分になれますので

https://youtu.be/a2LFVWBmoiw

1.「嫌われる理由」

突然なんですけど、嫌いな人いますか?

そりゃあいるか。みんな大体一人や二人いると思う。許せないくらい嫌いな人。

でもその人のことが嫌いな理由って明確にありますか?

そして本題
次に、自分が「嫌われてるなあ」って感じる人はいますか?

その「嫌われてる理由」って明確に言えますか。私はそこが訊きたいのだよ。

こちらがいじめてたとか、浮気しちゃったとかそういう自発的な理由がある方は別です。反省してください。二度とするなよ。

話は戻ります。

私はここ数日である人から明確に嫌われていることに気付き、その理由が解らないケースが起こってしまったのです。

自分が嫌われていると感じて、その明確な理由が浮かばないことに気づいた時、何より気持ちが落ち込んでしまいます。
いつもの素の自分のことが嫌いなのかしら。とか。

私自身を素晴らしい人間だとは思いませんが
私自身を嫌いになりたくはないのです。

2.「嫌いのサイクル」

「昨日の敵は今日の友」とはいうけど、
「昨日の友が今日の敵」になってしまった時、明日また友に戻る算段がない。もしや、私には友に戻るそのつもりもないのかもしれない。

このサイクルで、A君に嫌われると私もA君のことがだんだん嫌いになっていきます。それがとてつもなく悲しい。

完全に悪循環です。
A君がなんとなく嫌っていた私が、A君をなんとなく嫌いになり、それを感じたA君がもっと私を嫌いになる。

別にお互い仲良くすればいいのに。きっとできるのに。
嫌いな人なんて誰だって作りたくないはずなのにな。

3.「嫌いってかわいいね」

不安というものは、美味しいものを食べたり、人と話したり、湯船に浮かべば大体なんてことないと気付けます。

受験とか告白とかも、時間が経てば結果として答えが出ますし、サクラ散れどその後大体なんとかなります。忘れることもできますし。

しかし他人に嫌われるとなると話が変わってくる。困ったな。
日常的に顔を合わせる人だと尚更です。
そうでなくとも、リアルタイムで弱攻撃を受け続ける気分です。


…いや、これで展いては私のお悩み相談になってしまうので、私なりの対策を置いておきます。

「かわいいな」って思うことです。

明確な理由なく他人を嫌う行為って正直稚拙です。キッズです。

自分の理想通りにならなかったから嫌ってるケースが多いと思います。そんなんエケチェンやないすか。

もしくは、潜在的な羨望です。きっと羨ましいんですあなたのことが。
嫌われがちな人は自由奔放な人が多いです。それでいいです。素敵です。どうかそのままでいて。
それを羨望と気付かずに嫌ってくる人なんて、自分の気持ちもわからないただのエケチェンなので、可愛いのですよ。

そう思えばいいんですよ。

第三者への相談はなるだけ控えましょう。言葉になってどんどん膨らんでいきます。いずれ愚痴になって、どっちが先に嫌いだったかわからない負のループ入りますので。抑えて。

控えろとは言いましたが暴力等実害がある場合は別です。とっとと第三者に話しましょう


かわいくても許せなくなったら一回美味しいもの食べましょ 好きなことしましょ 音楽に揺られましょ 

のうべんばあの曲は不安にとても良いですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?