見出し画像

2024/07/22 #66 〜ゲームオブスローンズの撮影地らしい〜

ちなみにゲームオブスローンズは見たことない。
枝の伸び方がユニークで自然ってすごいなと思ったけど、木の幹に名前彫ってあったりして、興醒め。どこにでも酷いことする人はいるんだね。

クラスが6人の少数になった。話せるターンが増えるので、個人的には嬉しい。クラスも一個レベル上がった。やったぜ。

クラスに関しては、スピーキング伸ばしたいからこの上ない環境。でもクラス外だと全然自分から話さないんだよな。これは言語がってよりかは、根本的にコミュニケーション能力に問題があるな。

特に何とかしたいのが、質問待ちな姿勢と質問されたとしてもそれに答えて終わっちゃうところ。別にその人やその話題に興味がないってわけじゃないんだけどね、多分。

これはラテン系の友人に突っ込まれたんだけど、how are you?に対しての答えがgood!なのかgood〜なのかそれともgooooood!!!なのか、どれだ?と言われる。

goodはgoodやろと思いつつも、表音文字のみを扱う人たちの発する言葉と比べると、日本人って感情の起伏が声にそこまでのってないのかなとかって思ったりする。特に自分の場合は話し方も相まって、より平坦で感情が見えづらいのかな。

何にせよちょっと話し方は、意識しないとかな。
あと話を広げられる人って何考えてんだろ😕
雑談うまくなりてー。質問力ほしー。

言語も文化も違うからとか、今タイミングじゃないかなとか色々考えちゃってるけど、気使い過ぎってのもあるか。もっとラフに話すことを志してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?