見出し画像

2024/07/20 #64 〜北アイルランドに来た〜

イギリスの正式名称にあるように北アイルランドは、イギリスの一部。なのでEU圏じゃないし、€じゃなくて£。

北アイルランドのツアーに参加したけど、バスで国境を越えるという不思議な経験をした。ちなみにアイルランドから北アイルランドへは、パスポートいりません。これもまた不思議。

自分からすると、別の国にはパスポート持って、飛行機乗らないといけない場所みたいな感覚だからバスで移動できるのって面白い。

コーズウェイやベルファウストといったところに行ってきた。海の向こう側がちょうどスコットランドにあたるところ。緑が綺麗で、相変わらず地形が楽しそうな形をしてた。

一番良かったのが、タイタニックミュージアム。かの有名なタイタニック号は、北アイルランドはベルファウストというところで造船された。

造船から沈没、発見に至るまで時系列で見て回れる展覧はわかりやすく、CGやレプリカをうまく使って長時間回っても飽きないような見せ方も良かった。

「何千人ものアイルランド人をもってして作り上げた船が1人のイギリス人によって消え去った。わっはっは。」というアイリッシュ運ちゃんの小君良いジョークが忘れられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?