見出し画像

2024/07/12 #56 〜緑のポスト〜

んー、釈然としないなぁって話。この日記のポリシーにちょっと反するけど、これといって書くことないから書くわ。

語学学校は4週間で区切られてて、最後の週にテストを受けて、それの結果とスピーキングとかクラスでの様子とか諸々の評価を受けて、その週の金曜日にフィードバックをもらって、75%以上の数値だったらクラスのレベルが上がるっていうシステムなのね。

1ヶ月目の最初のテストでは、74%でしっかりフィードバックくれて発音頑張ろうねーとか、次上がってもいいと思うよーとかちゃんとチュートリアルをしてくれた。テスト自体は正直全然難しくなかったけど、クラスの様子とか最初の4週間ってのを加味したら納得って感じだったさ。

で、今週の頭にテストをまた改めて受けて、今日フィードバックの予定だったんだけど、まずフィードバックを先生に忘れられる。悲しみ。しかも評価が92%だったにも関わらず、同じクラスにステイを言い渡されるという、、、、

いや、なんでやねん!🤯🤬🫥😑

フィードバックしてくれないのかって先生に聞かなきゃいけなかったし、その後のフィードバックがクラス後の一瞬のやり取りだったのが不誠実。

今のクラスでやってることはもう全然自分にとって難しい内容じゃないし、9割以上の評価でステイはないだろうと思ったので(だったら9割の評価を最初から出すなって話)レセプションにちゃんと遠回しに苦言を呈した。

結局、次の1週間で様子を見て、そこから上がれるか判断するって話になった。

安くないお金払ってるし、自分が満足できちゃうレベルに居続けても学びはないと思ってるから、身の丈ちょっと超えるくらいのハードルでやってきたいんだけどなぁ。

そもそも週ごとに先生が入れ替わるから評価のやり方、どこをよく見てるかとかも(ある程度は数値で見て、公平になってると思うけど)一定じゃないだろとか思ったり。

はぁーん。

というちょっとした愚痴でしたとさ。

ネガティブなまま終わるのは好きじゃないので、ポジティブなことを書くとスペイン語で可愛い、イケメン、愛してるを言えるようになったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?