見出し画像

2024/07/01 #45 〜もう6月終わってるやん〜

アイルランド豆知識

首都であるダブリンは、東京23区的な感じで数字で分かれてる。自分が住んでるのがダブリン7(ホストファミリーのところはダブリン5だった。語学学校がダブリン2。)。基本的に真ん中の川より北(奇数区画)の治安が悪いと言われてるんだけど、身の危険は感じたことないよー。それこそ日付超えて帰ることもあるけど、全然大丈夫。ただ浮浪者は多いから気をつけておくに越したことはないって感じ。

ただ悪いところばっかじゃなくて、北側の方がダウンタウンって感じで、南側よりも物が安かったりする。ローカルに根付いて生活するなら北側の方が困らない🦆。

家賃も家探ししてた時に思ったけど、南側の方が気持ち高め。とはいえアイルランドは、部屋の需要が高いのに対して、供給が追いついてないから北側でも高いっちゃ高いんだけどねー。家賃はここ数年で右肩上がり中。困っちゃうねぇ。

ダブリン市内の移動は、バス、電車、路面電車がメイン。ホストファミリーの家にいた時は学校まで電車を使ってたけど、新しい家に越してきてからは、歩きメイン。信じられるのはやはり己自身なのだ。結局、目的地からの時間の逆算がしやすいし、歩きは正義。

こういった公共交通機関は、意外にも夜中過ぎまでちゃんと動いてる。何なら日本の終電より遅いかもくらい。偉い。ただ始発が2本ほど早くはないかな。朝5時からとかは、足がなかったりする。残念。

以上アイルランド豆知識でした🇮🇪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?