見出し画像

NovelAIで今のうちにやっておいた方が良いこと

AIイラストはまだまだ黎明期です。これからもっと発展することが予想されます。

しかし、技術が進化してから乗り遅れないように、やっておいた方が良いこともあると思います。

むしろ時間のある黎明期の今のうちに、やっておいた方がいいことを、理由も踏まえて解説していきます。

1.とにかく好みのキャラをたくさん作っておく

とにかく好みのキャラをたくさん作っておきましょう。AIイラストが発展していけば、好みのキャラの品質を更にアップしたり、img2imgを用いてもっといろいろな表情やポーズをとらせたり、動画にしたり、vtuberにしたり、声を出してしゃべりだしたり…そんなSFのような世界が間近に迫っています。そんな世界では、やはり好みのキャラを既に作り出していた人が「勝ち組」です。AIイラストは、やってみればわかりますが、ガチャに近く、好みのキャラクターを作り出すのはひたすらガチャをするのが効率的です。今のうちにたくさんの好みのキャラを作っておきましょう。

2.AI生成に慣れておく

AIの生成するイラストには「癖」があります。例えば、サンタクロースのコスプレをする女性を出力するよう命じると、NovelAIはホワイト系の髪色の女性を出力したがります(サンタクロースと言えば白いひげですから、そのあたりからインスピレーションを受けているものと思われますが、真相は不明)。このようなAIの「癖」は、やってみないとわかりません。また、こういった癖が全くなくなるようAIイラストが進歩するのはもう少し先の未来でしょう。今のうちに「癖」をリストアップして、この癖を無効化するような「反対呪文」のノウハウを貯金しておくのは、無駄な努力ではないでしょう。

3.グラボを購入しておく

グラフィックボードの価格は高騰しています。これは仮想通貨が高騰していたからで、一時期よりはだいぶ落ち着きましたが、それでも価格が高止まりしている感は否めません。円安がこれに拍車をかけています。NovelAIなどのAIイラストサービスは、オンラインではなくローカル環境でも動かすことができます。最先端の技術は、まずローカル環境で試すことが多く、その時に必要なのがグラボです。グラボの選び方ですが、VRAMが多ければ多いほどいいので、RTX3060無印と、RTX3090無印がコスパの観点から良いようです。グラボはそもそもゲームに使えますし、マイニングに転用することもできます。AIイラストの将来に可能性を感じる人は、「第二次グラボ争奪大戦」が始まる前に、購入しておいたほうがいいでしょう。

まとめ

とにかく好みのキャラをたくさん作っておく、AI生成に慣れておく、グラボを購入しておく。
まとめるとこんな感じです。
2022年11月現在、AIイラストはまだまだ黎明期と言えます。物語で言えばまだまだ序盤です。AIイラストの発展に期待しながら、今ある技術を磨いておくことは、決して無駄にはならないと思います。
以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?