見出し画像

羂索から学ぶ、絶対に野望を達成させるリーダーシップと人心掌握

あなたは、己の野望を前に、組織作りや人材活用に悩んではいませんか?

「最強の呪術師、五条悟を封印する」

途方もない野望を掲げた羂索は、周到な戦略と巧みな人心掌握術によって、渋谷事変を成功へと導きました。

彼の成功は、決して呪霊であるが故の圧倒的な力だけに依るものではありません。

今回は、最強の呪術師さえも手玉に取った羂索の戦略から、現代社会を生き抜く私たちも参考にすべき「最強チームの作り方」と「人心掌握術」の真髄に迫ります。

1. 「最強チーム」は「安心できる環境」から生まれる

「個」の力が重視されがちな現代社会。しかし、どんなに優秀な人材を集めても、バラバラでは真の力を発揮できません。

重要なのは、**「誰もが安心して力を発揮できる環境」**を構築することです。

1-1. 呪詛師連合という異質な集団

思い出してください。羂索が率いていたのは、特級呪霊から個性的な呪詛師まで、一筋縄ではいかない者たちの集団でした。

  • 漏瑚: 圧倒的な力を持つ反面、短気で感情的な一面も持つ。

  • 花御: 自然への愛情ゆえに人間を憎む、純粋であるが故の危うさを持つ。

  • 真人: 人間の心を操る術を持つ、残忍で底知れない不気味さを漂わせる。

彼らのような、強大な力を持つと同時に、危険因子も孕んだ存在をまとめ上げることができるのは、恐怖による支配ではなく、「安心できる環境」があってこそです。

1-2. 3つのNGパターンを「中和」する

組織において、パフォーマンスを著しく低下させる「負のエネルギー」が存在します。

  • 攻撃的な言動: 頭ごなしに否定したり、威圧的な態度で周りを萎縮させる

  • 怠惰な態度: 集中力散漫でやる気が感じられず、周囲に悪影響を与える

  • 愚痴や不満ばかり言う: ネガティブな発言を繰り返し、チームの士気を下げる

これらの「負のエネルギー」は、放っておくと組織全体に伝染し、崩壊へと導きます。

羂索は、これらの「負のエネルギー」を巧みに「中和」することで、チームのバランスを保っていました。

例えば、短気な漏瑚が感情的に暴走しそうになった時、羂索は決して頭ごなしに否定するのではなく、

「漏瑚、君の怒りはもっともだ。しかし、今は冷静に…」

と、まずは彼の感情に寄り添い、共感することで冷静さを取り戻させていました。

そして、冷静さを取り戻した漏瑚に対して、改めて今後の戦略を論理的に説明することで、彼の怒りを建設的な方向へと導いていたのです。

ここから先は

1,973字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?