【新人さんなら1年分成長できます】営業の基本のキ

営業って楽しい時は楽しいけどしんどいときはしんどいですよね

僕は新人時代売れなかったときがしんどかったです
誰にでも売れないとき、売れない時期があると思います。

今日は、新人の方も、スランプの方も、ベテランの方にも読んでいただきたい、営業が抑えるべき新規受注に必要なスキルとスタンスを分けて説明します。
実際に営業職としてプレイヤーとして活動し、マネージャーとして「営業について」を教えてきた経験から感じたことなので
本質的な内容で間違いないものだと思います。

この内容が良いと思ったらぜひコメントやいいねをいただけると励みになりますのでお願いいたします。(影響力の少ないうちだけtwitter経由で質問にお答えできるかもしれません笑)

スタンス

①自分が扱う商品が与える影響について正しく理解し商品に確信を持つ
②なぜ質より量なのか正しく理解する
③素直に取り入れる、うまくいっている人間を徹底的にマネする
④うまくいかなくても自己否定をしない、落ち込まない

スキル
①自分の能力を正しく理解する
②接触した相手を管理する
③アタック先の選定を行う
 

 ①自分が扱う商品が与える影響について正しく理解し商品に確信を持つ

まず営業する自分が商品に価値を感じていないと営業として売ることはできないです。
あなたの商品が与える価値は何ですか?わからない場合は人に聞く、その商品を買ってよかった、いい思いをしたという人の話を聞いてみてください。

・例
洋服
└暖かい、おしゃれ、所属をアピールできる 

└移動手段、かっこいい、運転が楽しい

(ここからか有料部分です)

上記に上げた洋服、車が与える【価値】について正しく理解してください
そしてあなたが売らないことによって届くべき人に商品、価値が届かないことに対して申し訳なく思えるくらいまで商品への確信を持ってください。今後の行動につながります。

   
   
②なぜ質より量なのか正しく理解する

新人こそ量が必要だということを理解してください。新人であるあなたが先輩より持っているものは時間以外ありません。成果は
行動量×質という方程式で求めることが出来ます。行動を続けてください。

③素直に取り入れる、うまくいっている人間を徹底的にマネをする

プライドを捨ててうまくいっている人のまねをしてください。
電話の仕方、話し方、うまくいっている人がいるならその人の考え方すべてパクってください。
中途半端にパクっても中途半端な結果しか生みません。大切なのは徹底的にパクることです。

 ④うまくいかなくても自己否定をしない、落ち込まない

営業は断られる仕事といっても過言ではありません
アポ取りで断られる、商談で断られる
たくさんのNOがあるかと思います。
どんなにNOを突きつけられてもそれを自己否定としてとらえることをやめてください
それはあなたに対するNOではなく、商品であったり、タイミングに対するNOなのです。
営業という仕事を長く続けるためにも、NOを自分と結び付けないでください。

スキル
①自分の能力を正しく理解する
あなたのアポ獲得率、商談受注率を正しく把握してください。これを理解していなければ適切なタイミングで適切な修正をすることができなくなります。
例えば電話でのアポ取り、よりうまくいく方法を模索するためにやり方を都度変えるかと思います。
ここでアポ獲得率を把握していないと、上手くいっているのかそうでないのか分からず現在地を見失うことになります。

②接触した相手を管理する

電話が繋がった相手、直接話せた相手
できれば話した内容を履歴として管理してください。再度アプローチする際に履歴を確認すると
「覚えてくれていたんだ」という感情が生まれアプローチの質が上がります。
できればアプローチした時間も記録し、時間を変えてアプローチしてください。

③アタック先の選定を行う
アプローチする先を選定してください
優先順位は
過去取引のあるクライアント
商談履歴のあるクライアント
有効な接触の多いクライアント

以上です。
とはいってもまだまだ修正していきます。
私はまだ影響力が少ないです。
質問あればtwitter通じていただければ影響力の少ないうちだけお答えします笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?