ニューレガシーベータテストウィークエンド #1を終えて

ウルティマオンラインの新たなシャード、ニューレガシーのオープンβテスト第1回が開催されたのでその個人的なまとめです。


自分の体験と他の人の体験談などからわかったことをまとめました。
自分は裁縫ルートでスキル50台まで上げたところで終了しています。魔術師ギルドに納める服を作っている途中でした。

基本的なニューレガシーのルールはこちら
https://sakura.uojapan.com/?p=5200

全般

⚪︎EJ垢でも参加は可能。建築などに機能制限があるかは未確認。
⚪︎キャラクターメイキングで選べるのは人間のみ。ただし、ポートレートの設定画面では、スパイクヘアーなどのエルフの髪型らしきものも選べた。
⚪︎文章はほぼ全て英語。何かしらの翻訳ツールは必須。(自分はスマホのGoogle翻訳で逐一クエストログを撮影して翻訳していた)。早めにローカライズはしてほしいところ。
⚪︎スタートの町はフェルッカのオクロー固定。フェルッカだが本家シャードと違ってキャラクター同士のすり抜けは可能。PvPも基本的に専用ギルドに入っているもの同士で行われるので、街中でいきなり襲われたりはしない。
⚪︎始めはクエストに従って町の中の施設をあちこち回り、そのあと戦士、魔術師、生産の3つのルートから一つ選んでストーリーを始める。選び直しはできないので慎重に。
戦士はさらに近接と遠距離、生産は鍛治、大工、裁縫に分かれる。
⚪︎ストーリーが終わると調教などの他のスキルも開放されるらしい。
ただし物乞いや味見などの戦闘、生産に直結しないスキルや、AoS以降の騎士道武士道などのスキルは削除されている。また、大工と弓矢工、鍛治と細工など一部スキルは統合されている。
⚪︎従来のようにスキルを使用してスキル値を上げるのではなく、クエストをクリアした報酬でスキルを上げていく。
⚪︎銀行はアイテムは従来通り、お金はEJ方式。お金の引き出しは「withdraw金額」
口座に入金などができるEJ方式のメニューは、NPCクリックで「銀行を開く」を選ばないと出てこない?
⚪︎買い物は銀行引き落とし式。ペイント アンド モアでは「銀行でゴールドを引き落としてきたら肖像画を描いてあげる」と言われるが、実際は銀行引き落とし。

生産について

⚪︎アイテムを作成してる時にモーションが入る。他のプレイヤーからも見える。
⚪︎裁縫はに使う布は現状畑にいる羊からの羊毛頼りなので、人が多い時間帯だと羊が足りない。店で買うと羊毛は一つ108ゴールドする。
たぶん大工が素材の調達は楽なのでは(そこら中に木があるし)?

住宅について

⚪︎家を建てる用の広い住宅地があるらしい(トリンシック近く。他にもあるのかは不明)。住宅地以外のフィールドにも建てられるのかは未確認。
⚪︎個人の家はクラシックのSH限定。大きな家はプレイヤーのギルドが所有できる。

おまけ

Q.クエストで作成したアイテムの納品の仕方がわかりません。
A.自分をクリックして出てくるメニューから、toggle object Itemを選んでアイテムを選択。
Q.クエストでネズミを倒しているのに討伐数にカウントされません。
A.ネズミ討伐は外のネズミじゃなくて、図書館の壁際の床にある入り口から地下に入ったところのネズミを倒すとカウントされる。


感想

昔のUOを再現したというよりは、今のUOと昔のUOをミックスしてちょっと昔の比重を多めにした全く別のゲームという印象。現在のUOプレイヤーも新鮮な気持ちでプレイできる。
キャラクターを作成したらいきなり街に放り出される本家シャードと違って、クエストに従って施設案内や職業決定などがあるので、チュートリアル的な意味では丁寧だと思う。
逆に物乞いなどの『UOらしい』スキルが削除されてしまったのは残念なところ。今後復活してくれることに期待。
今週末のベータでは戦士系のキャラを作って触ってみたい。

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