見出し画像

M:tG奮闘記_2024年3月

はじめに

この記事は、自分がM:tGをプレイして1ヶ月ごとの振り返りをまとめて課題の把握や現状理解に繋げるために作成しています。

先月の目標と振り返り

1.自分のプレイングを言葉にする習慣を身につける

× 意識をしているが習慣化までは至っていない。

青白コンを使用する場合は相手の行動を予想して「〇〇されたらこうする」といった考えを用意しているがあまり精度が高くない。また、後から考えると通してはいけないクリーチャーを通してしまっていてそのクロックで負けるなどあり経験値の低さを感じた。

ロータスコンボは自分のコンボ遂行を意識しているのでダメだった時の考えにまで至れていない。もっと対人戦の経験が欲しい。

引き続き行動する。

2.聞いた話を自分で実践し、経験に変える

△ 一部実践できたがまだまだできていない部分が多い

教わったことを一人回しで再現して、この場合どうするのかを考えたり実際に手を動かす時間を作っていたが経験に変えたと言えるほど実戦回数が少ないので達成とはいえない。

引き続き行動する。

3.プレイ回数を増やす

○平日の回数をもっと増やす。大きい大会より数を経験できる方を優先する

アリーナで青白コン、ラクドス吸血鬼、ラクドスミッドレンジ、異形化、イゼフェニは組めたのでアマリアも組んで自分で回す時間を増やしたい。

その他積極的にデッキを組んで触ってみる場所としてアリーナを遊んで理解を深めていく。

今月のハイライト

第2回交流会を開催した

3/2にパイオニア交流会を開催しました。
参加者は28人で3回戦の大会+フリプで練習というとても良い時間となりました。

ワンオペで運営できる限界はこのくらいの規模かなということがわかったので次回以降の参考にしたいと思います。

参加してくださった皆さんや商品提供くださったゆうやんさん、ありがとうございました!!!

豪華賞品を奪い合いました。リュック…欲しかった…

紙のドラフトデビューをした

アリーナでクイックドラフトをしたことはあったが、対面で人とドラフトをするのは初めてで貴重な経験になった。

楽しいという気持ちの勢いで撮った写真

回ってきたカードからカードを選んでデッキを組むの作業の中に、自分のデッキバランスを考えるだけでなく相手のデッキをイメージしたりそもそも回ってきたカードを覚えるなどやることが多すぎて一度にはできなかったのでこれも引き続き挑戦していきたいと思った。

「ロータスコンボ」を使い始めた

今まで、自分が大会に出る時に持っていけるデッキが青白コンと青白ロータスしかなかったがロータスコンボが加わった。

まだ2回しか大会で使えていないが、2回目に参加した争奪戦でとりあえずの勝ち越しもできたのでこのまま継続してつかっていきたい。

青白コンと比べて勝つ時も負ける時もゲームが終わるまでのスピードが早い。こちらの動きを一方的に押し付けるのも楽しいなと新しい発見が多い。

青白コンも好きだが、自分の中でどう改善していったらいいか、だんだんわからなくなってきているので気分転換の意味も込めてロータスを使ってマジックし続けるようにしたい。

青白コンについての備忘録記事を書いた

今まで青白コンを使ってきて学んだことや考えたこと、使ったカードの使用感などをまとめた。

本当は各デッキごとの対応方針/マリガンなども書きたかったが、うまく言語化できるほど頭の中でまとまっておらずここでも自分の能力の低さを感じて悲しくなった。

好きで使っているデッキなのにあまりうまくできない自分に嫌気が差しているが、悲しくなっても仕方ないので割り切って対戦し続けるしかないので引き続き対戦することは怠らず使い続けたい。

できなかったこと・その他

プレイを言語化する/勝ち方を意識する

・自分が全然勝っていないので自分の考えに自信がない
・他のスゴいプレイヤーの意見を聞いてそれをなぞるだけになっている
・結果、自分で考えてないため自分の血肉になっていない

上記については引き続き課題で、今のところどうすればいいかわからないのでモチベーションを下げずにひたすら対戦することとしている。

諦めてはいけない。数をこなせ

回数をこなす中で自分が自分の行動に疑問を感じられるようにならないといけない。もっとセンスがあればこんなこと悩まないのではないかなど考えてしまうが凡人の自分では仕方ないと割り切って行動する。

引き続き文章化はするようにこの習慣を大事にしたい。

デッキにこだわりを持つ必要がないと知った

このデッキで勝ちたいという気持ちを持つことも大事だが、変にこだわらない方が良いことをしった。

今は資産がないから青白系のデッキくらいしか組めないが、マジックをしつつ勝ちを重ねて自分の手に合ったデッキを選べるようになりたい。

4月にすること

【継続】自分のプレイを言葉にする習慣を身につける

言葉にできないプレイをしないようにする。反射で動かずに対戦中に時間を少し使ってでも考える。対戦前にこの場合はこうするとあらかじめシュミレートしたことを整理して自分の考えが合っているかブラッシュアップしていく。

誰かと話しながら対戦(アリーナのプレイを垂れ流す配信)などもしたい。

【継続】聞いた話を自分で実践し、経験に変える

上手い人は必要ないのかもしれないが、自分は情報の可視化をして初めて理解できることも多い気がするのでnoteを書いたり文章にまとめて誰かに話すように心がける

【継続】プレイ回数を増やす

好きなデッキだけでなく、環境で強いと言われているデッキを組んで自分で回していこうと思った。アマリアコンボが組めればパイオニア環境で強いとされるデッキは一通り組めるのでそこのカード集めもする。

おわりに

桜が咲き、春の気配を感じながら、今期の仕事をなんとか納めることができました。
プライベートでも誕生日を迎えるなど、どちらもひと段落ついたので、4月からもまた楽しくたくさんM:tGしたいと思います。

何が何でも対戦回数をとにかく確保。

回数を増やした先で、プレイの質を上げて手なりで脳死プレイをしないように心がけたい。

来月もよろしくおねがいします

メモ
パイオニア 700円
モダン 0円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?