癇癪:NL表記について




 ただ一言で「気に入らない」と言えばいいことに長々と理屈づけをしてみただけの見苦しいnoteだと思う。でも、私は私の意見に対する批判を受け入れるから、この記事をnoteに存在させることを許してください。
(以下の文言はBLをメインジャンルにしている、過去にオタク的スタンスで迫害を受けたことのない女オタクの発言なので腹が立ったらすぐ閉じてください。「なんでリバ派と固定派がいるんだろうなぁ」とツイートしたら「またリバ派が固定派を間違ってるって差別してる」とか「興味ありません(だから発言するな)」とカウンターを食らって凹んだことがある程度のオタクです。そしてこれはBL界隈(界隈…)の醜い争いだから今回は関係ない)

 私はNL呼びを改めた方がいいんじゃないかと思っている。理由は至極簡単に「男女の恋愛こそがノーマル」「異性愛はノンケ」という思想は間違っていると思うのと、ごくごく個人的な私怨だ。この私怨は私が同性愛者の友人の語る肩身の狭さを理不尽と感じて(勝手に)憤っているからだけど、そもそも「異性間恋愛はノーマル」というのは異性愛規範の呪いだと思う。呪いだよ。その規範は、同性間で恋愛をしたい人や性別が曖昧な人を弾いてるんじゃないかと思っている。私自身は異性愛者で男性とお付き合いしている女性だけど、それは異性愛規範に反対しない理由にはならない。ただ私は、異性愛を規範とする世界は間違っていると思うしそこに私の感情は乗せたくない。できるだけ。
 過去に男女CPを書いていて迫害を受けた方のnoteやtogetterも目についたものは読んでみた。私は過去の彼ら・彼女らの屈辱や悔しさを想像することしかできないけれど、いらないと言われることや男女CP者であることをネットで馬鹿にされたこと、とか、言葉汚く罵られた記述に私がやられたら精神を病むなと思った。
 でも私は、それは今、NLという言葉を使い続ける理由にならなくない? と思っている。
 私が言っているのはゴリゴリの正論で理想論でめちゃくちゃ当事者の気持ちを無視しているのは分かっている。分かっているけど、やっぱりそれは理由にはならない。NL表記をやめるかどうかの争点になるのは「男女CPをノーマル表記することの是非」ではないかと思うから、私はこの土俵にオタクの苦い思い出が乗ることに違和感を感じる。いや、めちゃくちゃにつらかったとは思うけど、それで差別を生産してはいけないと思う。
 あとBLのオタク、時々自嘲気味に「キャラクターを勝手にホモにしてる」って言うけどやめた方がいいよ。異性愛しか作中で描かれていなくても、現実では40代くらいで自分の性的指向を自覚することもあるらしいし。バイかもしれないし。そもそもキャラを勝手に恋愛のできる人間に仕立て上げていること自体が罪じゃないかな。中には恋愛したくない人間もいるわけだし、キャラの性的指向の捏造という点において異性間でも同性間でも同じだよ。と思う。全部私が狭い視界の中で考えた拙くて自己中な意見だ。ここには私自身の倫理や道徳しかない。他者の感情へのやわらかな配慮とか、やり方を知らないのでこうして攻撃的な言葉を書いている。
 当時の腐女子と「ノマカプ」者の争い、馬鹿にしたりされたりしてきた歴史は私の実感にはない。事実として知っていても、きっと完全には理解できない。これは本当に申し訳なく思っている。
 個人的な感傷として私は、過去にBLを異常だと思って、その異常なものに萌えている自分はおかしい、と思っていたことを、正したくてまた違った過ちを犯しているのかもしれない。ただ私はどこがダメなのか分からないから、このnoteが何か倫理的に誤っていたら、誰かに教えて欲しい。そんな気持ちでこれを書いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?