見出し画像

鎗留の城 制作ノート 1

ご覧頂いてありがとうございます。
こちらは創作漫画「鎗留の城」制作にまつわる小ネタなどを綴って参ります。本編と一緒に楽しんでいただけましたら幸いです。

本日未明、序章16ページのうち導入部分4ページを公開いたしました。本日中に残り12ページも公開予定です。
しかしヘタすぎて泣けてきます。「果たしてこれは出していいものだろうか」と自問自答するような見苦しい部分も多くお恥ずかしい限りです。ツールに助けられてる感ありありです。

昨年末から構想を練り初め、正月明けから制作に取りかかり、当初は3月末の完成を目論んでいましたが、xx年ぶりの漫画制作はそんなに甘くはありませんでした。書いても画いても終わらない泥沼にはまりこんだような日々でした。
ですが、この泥沼にはまった数か月、久しく感じたことのない充足を感じ続けていたのもまた確かなのです。

この絵は1月にデジタルツール練習のため描いた物です。絵的には漫画制作に入る前のイメージ画というヤツでしょうか。衣装などいろいろ考証が嘘っぱちですが、勢いがあるというか、思い入れ深い1枚です。
この頃は3月中の完成を目論んでいましたが、そんなに甘くはありませんでした。
人物は一日ごとに顔が変わるし、甲冑描けない、動物描けない、建物描けない、パースペクティブって何、あれもこれも描けないものだらけで本当によく作品にしようなどと思い立ったものです。
3月末の段階でこれは無謀と思い至り、4月~GWはほぼ取りかかれないのが分かっていたのでゴールデンウィーク明けの公開に予定を修正しましたが、ここでもまるで間に合わず、5月中旬予定の変更を経て、5月末~7月はまた当分取りかかれないのが確定しているため、もう未完成でもなんでも5月30日公開と定め、本日このような次第となっております。
駄文を連ねる暇があれば少しでも修正したらどうかと思いますが、この駄文はつまるところ、未完成品を皆様のお目に曝すことのいいわけです。ご勘弁願います。

このお話はまだまだ続きがあります。
今のところ序章にあたる16ページをやっと形にしたばかりですが、シナリオでの計算でこの8倍画かなきゃなりません。
次は一話が始まるわけですが、ここの最大の難関は
戦国時代に題材をとったからには避けて通れない「合戦」場面です。…避けて通りたい。
それでも、続きを画きたいという情熱は止まらないのです。
都合のため、次のお話の完成はやや先になると思います。ツールに慣れた分を差し引いても、序章の16ページにかけた期間とほぼ同じ4か月はかかるでしょうか。…9月末?いやいやいや…もう少し早く…
年頭の甘い見通しでは、完結まで1年くらいかな♪などと思っていた記憶があります。正直無理。
じっくり腰を据えてかとりかかる覚悟です。
願わくば多くの皆様にお付き合いいただければ嬉しく思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?