空も飛べるはず

マドラーくん

彼の名前はマドラーくん。
はじめは自分の役割が何か、全くわからなかった。

でも。
使ってもらう人ができました。

その人に使ってもらう時は、ステアと呼ばれる使われ方で、くるくるくるくる。
時には何度も、またある時は優しく数回だけ、ステアされることで、彼もいろんなお客さんの笑顔に会うことができた。

自分が魔法を使ってるように。彼も気持ちよかった。

しかしある時。
いつも使ってくれる人はいなくなった。
代わりに使ってくれる人もきたけど、何だかやはり居心地が違う。

彼は思った。
「もっと自分をうまく使える人がいるはずだ。」

ある時、代わりに使ってくれる人がちょっとまどろっしくて、自分が気持ちいいように、自分からくるりとステアしてみた。
すると、前と同じような笑顔に出会うことができた。

彼は思った。
「もしかしたら自分が人を使えばいいんじゃないか?」

マドラーくんは、その世界から飛び出した。
自分が周りをステアすればいいんだ、という信念のもと。


いろんな場所を訪ねては。
「そうじゃないよ。こうするんだよ。」

自らステアした。

使う人たちもお客さんも、「いいね・面白いね」だった。

マドラーくんにも新たな居場所ができた。
これがいいんだ、と確信した。


そうして変わらず自らステアするまま、、、周りが変わった。
今まで通りのやり方では誰も笑顔にならなくなった。

ステアしない、というやり方も主流になった。
なぜなら、誰もが同じ味を出せる、ロジカルな方法が出てきたから。
また、既に混ざりきった状態で、綺麗に整える方法も充実した。


もちろん、今までのステアする手法が残っていても、オーセンティックと呼ばれた。

そのうち彼の呼び名が変わった。

「かき混ぜ棒くん」と。


同じ仕事を、同じクオリティで変わらぬまましていても、自分の役割を新しく作り・変えなければ、呼び名すらも変わってしまうことをかき混ぜ棒くんは悟った。


かき混ぜ棒くんの出番は減った。

しかし、周りが変わっても必要とされる場面は確実に存在する。


このままかき混ぜ棒を追求するのか、もっと違うナニモノかになるのかは、きっと自分次第。


その答えは多分誰にもわからない。



========
今日はまた違うテイストで、気づきを文章化してみました。


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?