見出し画像

世界とボク

物事がちゃんとした状態はしばしばボクにとっては不思議なんだ、キミもそうかい?





よく、人は言う。『普通の事を普通にできる事は素晴らしい事だ』と。

よく、人は言う。『ちゃんとしていたら結果はそれなりに付いてくる』と。

よく、人は言う。『空気を読め』と。

その、"普通"や"ちゃんとする"や"空気を読む"とは具体的にいったい何なのか説明ができるのだろうか。
説明ができたとして、誰がそれを定めたのだろうか。
ボクは普通が分からない。理解ができない。
そんな不確かなものを自分に求められても正解できる自信なんてないだろう?
ボクはちゃんとできない。自分の前に選択肢が現れた時、選択した後にしかそれが正解か不正解か分からない。なのに、選択する前から正解しなさいなんて馬鹿な話はないだろう?
ボクは空気が読めない。それを理解しているから余計なことを言わずに話を聴いている。そしたら今度は何も話さないよねって言われるんだ。理不尽だろう?


世界は思っているより、ボクにもキミにも優しくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?