見出し画像

気取っている

今日が終わりますね
2024/4/21でなく、今日、が終わりますね

今日のシフトは10:00-14:00でしたが
終わる15分前くらいに
あと1時間いける?と言われ
5時間シフトになりました
立ちっぱ疲れる
これからは丁寧にやるぞ
と思った1日だった

帰り、本屋に寄った
2冊買った
ほんとうにこの本を読みたいのか?
という疑問も浮かんだが
そんなものは読んでみないと分からないと
結局は苦くて鈍くて輪郭の曖昧な納得しか
できずに買ったが
まぁ全てはやってみることからなのでね
落し蓋を乗せるように
生々しい、奥底からの現実的な問いかけを
押さえつけて、日々過ごしている

PCをつけない日々
意識的か無意識的か自分にも分からない
ただ、デバイスが廃倉庫のような積み重なり方をしている(したのは自分だが)
つまり、存在と徳の否定にあたる行為をデバイスについて行ったのだ
もう売るべきだろうか
さっぱりとした未来があるだろうか

コンビニでバイトしてると
色んな人がきてそれぞれがお気に入りの飲み物やら食べ物やらを買っていくのを
見届けるのわけです
すると、中にはこれ飲んでみたいなとか
これ食べてみたいなというのが出てくるんです
自分の世界が広がります
というか自分の世界の拡張につながる行為は
自身の周りに、そこら中に散らばっていて
それに気づいて自分からそれを掴む、捕まえることはやる価値はあると思っています
(最近思い始めた)

今日イスラム系の方がカフェラテを注文してきたのですが、発音的に聞き取りづらくて
definitelyと聞こえてすごく焦りました
カフェラテをdefinitelyと聞き間違えたのです


小雨が降っていますが
窓から冷たい風が吹いてきていて心地よいです
窓を開けて夜の匂いのする風が入ってくるのが心地よいです


最近、次に何をしたらいいか分からずに
固まってしまうことがある
難しい
何をしてもいいはず(法が許す限り)なのに


いや、とにかく部屋の整理をしないと
模様替えをしたいんだった
ニトリでガラス製の皿を買うかな
それとも冒険して雑貨屋とかで買うかな


うーん

世界のほんとうを知りたい
嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘

このくらい嘘で塗り固められた世界の奥底の底の底にあるほんとうのことを知りたい

そのために真っ暗闇を見つめ続ける作業をやる
自分の中にある嘘を剥がす作業をする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?