見出し画像

さあ来た春だ、立春だ

今日2月4日は立春です。
文字通り春が立つ日。春が始まりました。

この冬はどうも暖かくて、
寒さが堪えて早く春がこないかなぁー!
って一度も思わなかった気がするけれど、

ともあれ暦の上では
正真正銘春が始まったわけです。

暖かいとはいえ
感覚的には寒さの極みで、
春なんてまだまだ先じゃないか、と
思うのも無理はないのだけども、

その前の季節が極まったところで
次の季節へバトンをつなぐというのが
旧暦の粋なところ。

自然界をよく見てみると、
固く結んだつぼみや新芽が
もうすでにスタンバイを始めているのが
見えてきます。

私たちも、
寒さで縮こまった身体や気持ちを
今日から少しずつほどいていくよう
意識を向けていくのによい節目。

春本番に向けて、
ひとつひとつ春を
たどっていきましょうか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?