見出し画像

なんで生きてんだろ?と思った話


誤解を生まないように最初に書いておくけど、病んでるわけでも死にたいわけでもない。


でも、よくふと思うことがある。なんで私って生きてるんだろう?



みんな、自分でこの世に生まれて来たい!と思って生まれてきたわけでもないのに。


うちの場合は姉が1人いて、たぶん両親がもう一人欲しいな、みたいな感じで思って生まれてきた。


そんな感じでこの世に誕生したのに、出る杭は打たれる、「みんな同じ」にする教育方針の学校らを卒業したらいきなり社会に放り出されて、社会に貢献しなさいとかいわれて、(実際に言われた)本当に意味が分からなかった。


自分の好きな仕事が出来てる人は一握りだし、仕事が忙しすぎて生きるために働くというよりはもう働くために生きてるひともいるし、仕事とか人間関係とかで自ら命を絶ってしまう人もいるし。


(日本は他の国に比べるとマシ。いい国って言われるけど、クソみたいな政府、男尊女卑がひどすぎる社会、ほんとうに嫌になってくる。)


そう考えると、何のために生きてるのか、意味がわからなくなってくる。


だから、せっかく生きてるんだから好きな事をしようと思った。


人生は本当に一回きりだし、いつ死ぬかわからないし、たぶんやりたいことがあるのにやらなかったら死ぬとき後悔するとおもう。


わたしの今までの生きてきたほんの少ない経験からいうと、すきなことやる~とかいう人よりも、ちゃんと会社はいって働いてってやってる人の方がお金もあるし社会保障もしっかりしてるし安定してて、良い人生なんじゃないかなっておもった。(わたしは会社に入ってない方)


お金がないと心も狭くなるし、ちゃんと自立できないし、将来は子供部屋おばさんになる未来しか見えない



でも、わたしはせっかく生まれてきたから楽しもうと思う。仕事のこととか、これからのことが不安で病むときもあるけど、せっかく今生きてるからさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?