見出し画像

大阪メトロ御堂筋線 大国町

実際の正確な時間は把握してないけど、
四橋線から御堂筋線に乗り換えで
(大国町乗り換え)
7時15分から20分 箕面萱野方面行の電車。
優先車両での事。
唯一、
サラリーマンの方が杖を持った私に席を譲ってくれようとした。
誰も見向きしないのが普通だから驚いた。
私は、
「座りずらいのでいいです」と返すのが精一杯で・・・。
誤解しただろうなぁ・・・。
もっと的確な言葉があっただろうに・・・。
私は病気の後遺症で失語症がある。
見た目で分かる訳じゃないからもどかしい。
あー・・・

本当は、
ありがとうございます。
実は、
真ん中の席(3人席)は、
杖があっても立てなくなるので座らないんです。
本当に優しい心遣いありがとうございます。
右手に麻痺があって、左手に杖を持ってるのだけれど、
捕まるところがあってもなかなか立ち上がれないから、
迷惑にならないようにそうしてます。
私の言葉が誤解を生んで優しい気持ちが無くならない事を祈る・・・
またその優しさを誰かのために発揮して下さい。

乗車乗り降り時に、
降りる人を先に、ただし出入り口は占有。
優先車両だから乗り降りも優先したら早く乗れるよ( ゚Д゚)
私のように手すりないと降りれない人いるから、
邪魔だよ!
と突き飛ばして怪我させて賠償するよりいいよ。
実際は、
突き飛ばし犯は怪我をさせても、
全力で逃げる
(過去何度かあるけど一目瞭然に逃げる)
もし、
突き飛ばし犯を捕まえたとしても金銭的に賠償出来ない人だから、
逃げ得なんだよね( ゚Д゚)
駅員さんも協力的ではないし、
怪我するだけで誰も責任取ってくれないから怪我損。
麻痺がもう再起不能になるぐらいの事。
だが、
麻痺してたって少しづつ改善してると思いたい。
怪我しないように気をつけたい( ゚Д゚)今日この頃。

ながらスマホに罰則つけたらいいのに(心の声)
言うだけ無駄なのはわかる。
他人を変えようとしたって変わらない。
私は助けられる人になろう。
そのためにリハビリ頑張ってるんや!

今日の席譲ってようとしたサラリーマンの方。
心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。



私も、
リハビリに励んで言いたい言葉が発せられるように、
頑張ります!(*´ω`*)
いい人に出会えた奇跡に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?