見出し画像

キャンプ場経営に必要なスキルは?? ①

個人でキャンプ場を経営するためには大きく2種類のスキルが求められます。
それは作業系スキルと経営系スキルです。
作業系スキルとは、主にキャンプ場を維持管理するために、山を管理するスキルや、土木作業を行うスキルのことです。
経営系スキルとは、キャンプ場の売上を立てるために必要なマーケティングスキル、財務スキル、営業スキル等々の総合的なスキルです。

1.山管理スキル

例えばライフラインに欠かせない水は、上水道が近くに通ったキャンプ場は世の中にほとんどなく、井戸を掘るか川から引くかのどちらかになります。自然の水は濾過されておらず不純物が混ざっていて必ずどこかで詰まって水が出なくなります。その時は自ら対処にあたる必要があります。
私のキャンプ場は川から水を引いているのですが、川の水には枯れ葉などの不純物があり、それが配水管のつまりの原因になります。詰まった場所も毎回同じ場所ではなく、川から数十メートルの長さの配水管のどこかが詰まるので、配水管を外してメンテナンスをします。
また、冬場になるど配水管が膨張し破裂します。そうすると水が出なくなるので、破裂した箇所を探しすぐに修理をしないとお客さんが水を使えなくなってしまいます。
水の管理方法だけでもあげればキリがなく、これが山の管理となるとおさらです。
私の場合は施設を引き継いだために、前オーナーから教えを請うことができましたが、もしそのように教えてもらえなかったら、単なるキャンプ好きで草刈りすらしたことがなかった私には施設管理はしきれていなかったと思います。
0からキャンプ場の建設を考えれれている場合で、ご自身にこのようなスキルがなく、見ず知らずの土地でご近所さんを頼れない時は、キャンプ場を管理していくことは、なかなかハードな作業です。
山の管理スキルを学ぶには、実際に山で暮らさないと難しいと思います。そのため、事前に学びたい場合は、知り合いのキャンプ場でお手伝いをされてみてもいいかもしれません。
承継型を目指されている方は、前オーナーから教えてもらえると思うので、その点は焦らなくてもいいかと思います。

2.土木作業スキル

土木作業と言うと幅が広いですが、主にユンボを操作ができるかどうかが重要になります。
開拓型の方には絶対必要なスキルで、承継型の方も経営開始後すぐには必要ないかもしれませんが、将来的にはいずれ必要となるので、準備された方がいいです。
開拓されていない土地は、草木が伸び放題で、草は草刈機でなんとかなりますが、木は根から抜根する必要があり、その際にユンボは必須です。また、傾いた土地を均したり土地改良にも必要となります。
自然は雨風によって徐々に地形が変形するので、承継型の方も、将来的には自ら土地改良にあたる必要が出てきます。
かく言う私もまだユンボ操作は出来ないので、免許を取って徐々に練習を始めようとしているところです。

キャンプ経営に関わるコンサルティングを「ココナラ」で請け負っておりますので、更に詳しく知りたい方は「hotarumura」と検索してみてください。

記事が気に入っていただけたら、スキやフォローしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?