表紙

トイレ将棋

【ルール】
・次小便器に来る人が必ず誰かの隣になってしまう状況(詰み)を作り出せたらクリア。
・左下に置かれている黒い小便器(持ち便器)を使い、詰みの状況を作り出していく。

とにかくやっていきましょう。

◎レベル1
【問題】

はい、これは簡単ですね。
もっともオーソドックスなパターンです。
【答え】

そうですね、ここですね。
ここでおしっこをすれば、次来る人は俺の隣でおしっこをするしかありません。
これが、
詰み。

◎レベル2
【問題】

はい、小便器が増えたと共に持ち便器も増えました。
つまり、2手で詰ませればいいわけです。
ちょっと考えればすぐわかりますね。

【答え】
こうして

こう

そういう事です。
最初に4に置けたのがいいですね。
2に置くよりも、4のように入り口に近い方でおしっこをする方が精神的に詰ませる事ができます。
入った時に、一瞬「詰みか!?」と相手に思わせる事が大切です。
あ、4や2って言うのは、

こういう事です。
もう大体仕組みが分かってきたのではないでしょうか。
次はちょっとイジワルな問題です。

◎レベル3
【問題】

さぁどうでしょう。
小便器が4つあるのに持ち便器は1つだけです。
よく目を凝らしてみてくださいね。ヒントがありますから。

【答え】

こうです。
勘のいい皆さんなら分かったかと思います。
そうですね、4の小便器にはバリアフリーの器具が取り付けられています。
つまりここは、他が空いている時は一般人がなかなか使い辛いという心理を利用しています。
テクニカルな技術です。
ちなみに、右の大便器が埋まっているのは何ら関係ありません。

◎レベル4
【問題】

今度は小便器6に対して持ち便器は2。
しかも、すこし配置がトリッキーです。
でも、こういう配置ありますよね現実で。
実戦向きなんです。

【答え】
こうして、

こうです。

うん、少し難しかったですね。
それでも幾多の男子トイレ小便器戦争を勝ち抜いてきた我々にはpiece of cake.
女性の皆さんは少し戸惑ってしまったかもしれません。
男性はこのような戦争を日々繰り広げています。

◎レベル5
【問題】

今回は先客がいますね。もちろんこんなこともあります。
女性の皆さんは配置に驚かれたかと思いますが、これは男子トイレでは当たり前です。
臭いおじさんの背中を見ながらおしっこをした日には、安眠できません。
さあ、考えてください。
持ち便器は1つですよぉ。
【答え】

できましたか?
ちなみに、これ

にした人は80点です。
惜しいですね。
解説していきます。
「隣」に来させたら勝ちな訳です。
なので、後ろも「隣」として判定されます。
それにより、一つの小便器を封鎖してしまえば、その範囲はこうなるわけです。

では、なぜ後者が80点なのかというと、
先ほどの問題の前の文章にヒントがあります。
"臭いおじさんの背中を見ながらおしっこをした日には、安眠できません。"
そう、他人の背中を見ながらおしっこすることは、耐え難いことなのです。
だから前者のほうが「より」良い。
そう、これは「より嫌ではない」という方を考えていくゲームなのです。
ちなみにタテ列は漢数字で表します。

◎レベル6
【問題】

配置がドーナッツのようになっています。
これも男子諸君にはあるあるですね。
先ほどのルールがわかっていれば難しくはありませんね。

【答え】
 こうして

 こう。

レベル2でこだわったように作ろうとしたのですが、作ってる時にめんどくさくなっちゃったので今回は順番に特に意味ありません。

◎レベル7
【問題】

さぁ4になんかありますね。
想像してください。
そうすればおのずと答えは出てきます。

【答え】

答えはこうです。
4にあるものはおしっこです。
このおしっこは5側にすこし寄ってますよね。で、5がつぶれるわけです。
3はおしっこ的にはギリギリセーフです。

◎レベル8
【問題】

次はこれです。
持ち便器がなんだか怪しいですね。
これも、よーく考えてください。

【答え】

こうです。
この便器は「くさい人」ということです。

この人は最強です。
飛車と角がフュージョンしたような効果があります。

◎レベル9
【問題】

大きめのサービスエリアとかはこんな感じですね。
さぁ考えてみましょう。

【答え】

『博』にするには点が一つ足りなかったので、付けてあげましょう。
さぁつぎは最終問題です!

※8/20追記:めちゃくちゃ字間違えてるじゃないですか。恥ずかしい。見なかったことにして下さい。

◎レベル10
【問題】

さあ、最後にふさわしい問題です。
この小便器数に対してもち便器は1。
どうしますか、みなさん。
ここまでコツコツと問題を解き、成長してきた方はできるはずです。
がんばれ!

【答え】

おわり。

「スキ」を押すと、『絶妙にありそうで絶対にない創作小料理』がランダムで表示されます。