見出し画像

「?」をあつめて


別に深く考えたり調べるほどでもないけど、時々不思議に思うことがある。


学校の授業はなんでつまらないの?(本当は勉強って楽しいのに・・)
体育座りがしんどくてついつい足を伸ばしてしまっていたのはなぜなのか?
災害などが起こった時、テレ東だけはなぜいつもアニメとか放送してるの?


なんでバスのオレンジ色の手すりと椅子の青色の組み合わせはあんなに気持ちが悪いの?
マックを食べると風邪を引くのはなぜか?
いつも飲んでたジュースが変な味がして、ラベルを見たら前は入って無かった訳のわからないものが入ってた。
わかりやすいと評判の、うそがみさんの話が全く入ってこなかったのはなぜか?
windowsとiphone に9がないのはなぜか?


小保方さんは嘘をついているようには見えなかった。
あんなにいい曲を歌うマイケルが、悪いことをするようには感じなかった。



気づいたら、小さい頃から積もり積もったたくさんの「?」があった。
真実が見えてきたら全部つながっていたことに気づく。


たぶん、本当は何が悪い、とかじゃない気がする。対立したら思うツボ。

誰かがなんとかしてくれる・・どこかでそう思っていた。
信じていたものは全部うそかもしれない。存在すらしないかもしれない。
でも本当は自分の中にあるのだ。

大好きな映画「千と千尋の神隠し」
「ニギハヤミコハクヌシ」
ハクの本当の名前。
よくわからないけど、なんだか気にいって何度も唱えていた。


もしかしたら名前を奪われたのは、わたしたち日本人そのものではないか?
自分の名前を思い出した時、新しい世界が始まるのかもしれない。



サポートお待ちしてま〜す。