見出し画像

2023.2.5バケモノの宴

※記憶あやふやなので間違えてるところもあるかと思います!雑メモなので見辛いです!

川島さん安東さん登場!!
「主人公多々良を演じました川島創です」
「ヒロイン百秋坊を演じましたつっくんこと安東翼です」
川島さんのかっこよさに圧倒され記憶ないけど今日は参加いただきありがとうございます的な。
その後皆さんどうぞ!で後ろの幕があがる。喧嘩?してる熊徹チーム猪王山チーム。田島さんいとじゅんさんが何か言い合いながら前に出てくる。いとじゅんさん?「リハーサルと違う人がいる!」それに田島さん「いろいろあったんですよ…」「北の海からやってきました」「昨日連絡きてね…」その後川島さんが「なにか言いたいことあるんですよね?」と田島さんに。「あそこのテンポズレてたよね?」みたいな内容を剣をふる動作しながら。「演出ですよ…」といとじゅんさん。(本編の跡目の試合、猪王山が熊徹を剣で殴るところ、熊徹の剣をふるタイミングとずれてなんか変な感じになっちゃってたとこの話だと思う)「グダグダになっちゃった笑」と照れ
 あと服装の話も。田「みんなそんなおしゃれして…俺なんかこんなんだよ!」(グレーのロンTに白いズボン?)誰かが川島さんを指してこっちも同じみたいな。(川島さんはグレーのトレーナー🍔に黒い細めのパンツ)

その後司会二人によるメンバー紹介。
熊徹チームは川島さんが「伊藤潤一郎!大鹿礼生!竹田理央!清水智紗子!濵絢音!(グラサン外しながらはぁい!)菱山亮祐!内田圭!」
猪王山チームは安東さんが「田島亨祐!笠松哲朗!瀬下喬弘!能智慈子!(同じくグラサン外しながらはぁぃ)井上智映子!原口明子!横田栞乃!」
そして川島さん安東さんからクイズを答えて特典の高いほうが勝利。お客さんは応援しているチームが勝てば景品の抽選に参加できますと概要の説明。ここらへんの説明してるときに川島さんの声が裏返ったのを熊徹チームのみんながクスクス笑って小声で繰り返してたの仲良し感溢れてた。川島さんは気にせずそのまま進めてました。皆さん紙持ってますよね?と川島さんが言い、客席みんな紙を出す。「猪王山チームが多い!」と盛り上がる猪王山チーム。立ち上がっておいおいみたいなこと言ういとじゅんさんに川島さん「でも客席も赤いから熊徹チームがたくさんいるように見えますね」と謎のフォロー。

 はじめはやってみたい役ランキング!川島さんが話し始めたタイミングで後ろで安東さんがバケツ倒す(🦦のバケツ。ゴミ箱として使われてた)安「近いのよ〜(バケツとパネルが)」
10位から6位までは一気にオープン。(10.猪王山9.多々良8.百秋坊7.宗師様6.蓮の母)田島さん悲しむ。川「これやってみたいランキングですから!好感度じゃないですから!」「猪王山難しい役ですもんね」とみんなからフォロー。パペットの話になるも俺は後ろでこうしてるだけだからと体をぶらぶらさせる田島さん。川「あの前足は2人がね。口は?」ではい!と瀬下さん?田「あれが終わった後楽屋であそこだめだったわ…みたいな反省会が行われてる」
川島さん「多々良と百秋坊が8.9位ということで…」と安東さんと川島さん帰ろうとする。止める皆さん。川「おちゃらけてるように見えて深い役ですから」その後宗師様井上さんも蓮の母清水さんも帰ろうとするくだりをする。川「言い残すことは?」清「バケモノの子は嫌いにならないでください!」田「あれ何処かで聞いたことある…」
宗師様の理由でお着物が素敵という話。川「何種類あるんですか?」井「1000です」みんなからワイワイガヤ。川「1000種類の中の3種類を着られてるということで…重いんですか?」井「…重く…ないです」伊「でも、実際重いんでしょ?」井「重いです…でも強いから!」川「宗師様はこう見えて一番強いバケモノですからね」蓮の母の話では清水さんが「顔芸頑張ってます」

 そしてやっとランキングクイズに。川&安「シンキングタイム!!」で修行のインスト流れる。猪王山熊徹チームそれぞれ輪になって話し合う。その間に川島さん安東さんが前に来てお話してくれる。多々良百秋坊それぞれの理由を互いに紹介しあう。安東さんが多々良の話しはじめくらいで後ろで話してた方々が決まった!とわちゃわちゃ。「まだ話してる途中でしょう!!」安「これだけは言わせて!」と多々良の理由を話してくれる。柔と剛の二人が良いみたいな話。

 そして両チームのフリップには熊徹チーム「二郎」猪王山チーム「楓」。田「うちの息子が低い訳がない!消去法で…。…良くないこと言ったわ!」二郎に対するツッコミ多数。伊「本番では二郎って呼んでるから!」瀬「熊徹が酔っ払ってるとこに見回りの僕らが出会うシーンがあるんですけど…」笠「大体二人が踊りだすんですよ」わきわきしてくれた瀬下さんいとじゅんさんも?笠「僕も混ざりたい」
 肝心の結果は楓が5位。喜ぶ猪王山チーム。悲しむ竹田さん。川島さんによる選んだ理由の紹介(客席が前のめりになるのを感じるなど)で嬉しそうな竹田さん。なぜか押忍のポーズ。
竹田さんは楓役の影響で反抗期がきてるそう。でもお母さんに感謝してますと。田「親はわかってるよ」竹田さんありがとうと客席に手をふる。え?お母さんいるの?とみんなも手を振りだす。

 そして、4位のシンキングタイム。安東さんから川島さんに「本音言うタイプですか?」と川島さん「結構言いますね。言いすぎるくらい」みたいな。多々良のまんまだね、と。一方安東さんは「言うタイプだったけど、一周回って言えなくなってしまった」。
熊徹チームがせぇの「き〜まった」(はないちもんめのやつ)って小学生女子みたいにかたあしのつま先をあげてポーズ。猪王山チームはなんかやってる…みたいな薄い反応。

フリップには熊徹チーム「二郎(丸)」猪王山チーム「熊徹」
田「うちの息子が低い訳がない!」
猪王山チームから二郎丸に恨みでもあるのか!とツッコミ。熊徹チーム、でも丸つけたから!と。猪王山チームのフリップには熊?のイラスト。伊「へったくそ」田「うちの妻が…」大物女優みたいな仕草する能智さん。
結果は4位熊徹。またしても猪王山チームに10p。悲しむいとじゅんさん。伊「やりたい役な感じじゃないもんね…違う!変なこと言った!お客様の感覚が…」川「やりたくないんですか?」伊「違う違う!俺はやりたい!」とめちゃ慌てる。可愛かった。
熊徹チーム適当だろみたいなこと言われていとじゅんさんが本気で考えるぞと舞台前を歩きながら客席にアピール。

 3位のシンキングタイム、ここで服装の話してたかな…?安東さん川島さんが熊徹の話してる時に、伊「これ(赤いジャケット)は芝清道さんから借りました」後ろから大鹿さんも寄ってきて「これも(赤い靴)」下に来てる羽織はいとじゅんさんの。伊「兄貴〜〜!!」

フリップには熊徹チーム「二郎丸(菱山さんのイラストつき)」猪王山チーム「9太(剣?のイラスト)」
菱山さんはクリスマスカードのイラストも書いたんですよと川島さんが紹介。川「ちなみにクリスマス期間に来た方…?」結構多かったようで皆さんすご〜いと反応。
9太に関しては能智さん「渋天街で暮らしてるから…あんま漢字とか…」安「我々はほとんど文字を使わないですからね」イラストは出刃包丁と言われる。
結果は3位二郎丸。喜ぶ熊徹チーム。川「そりゃ書いてりゃいつか当たるからね」

残りは一気にオープンということで1位を予想して書くことに。シンキングタイムでは二郎丸の話。はじめのシーンでも別役で出てるんですよ。と話してるときに瀬下さんがお?みたいな顔で輪になってる猪王山チームから顔を出して見てた。ついに出てきて「鍛冶屋見習いの猿です。」川「僕も猿なので仲間で結構絡んでるんです。渋谷のシーンでは…?」瀬「サラリーマン…なんですけど、なぜか半ズボンでリュック背負ってるんですよね…ベンチャー企業かなと思ってます」安「後ろにはパソコン入ってるんだね」川「その時の時代は?」瀬「2010…だから結構…」ここで両チーム決まった!と後ろから言い出す。川「まだ二郎丸が話してる途中でしょうが!!」瀬「いや二郎丸の話まで行ってない…」

フリップには熊徹チーム「蓮/九太(イラストとサイン付き)」猪王山チーム「一郎彦(イラストとサイン付き)」一郎彦のイラストは可愛かった。
笠「一郎彦よりサインのほうが大きくなっちゃった」川「笠松哲朗役一郎彦みたいな」
川「なにこれ土偶みたいな…(九太のイラストを指して)」大「僕が描いたんですよ…」
結果は1位一郎彦。帰ろうとする大鹿さん。
一郎彦の理由は安東さんから。人間ノクセニが口癖の方の話から「闇落ち願望他19?名」と淡々と紹介。九太の理由では本当にやりたいのは猪王山のお付きの水牛という方の紹介。二階席にいた新庄さんに舞台上のみなさんが手をふる。
結果猪王山チーム30p熊徹チーム10p

 2問目はすきなナンバーランキング。罰ゲームとして外したチームは選んだ曲を歌ってもらいます。と説明があり湧く客席。川「罰ゲームですからね!?」さっきと異なり、10曲ある中から2位の曲を当てる方式。川「当てるまで終わりません!」伊「終わらない…」

シンキングタイムに入る。ここに載ってる10曲はカラオケでよく歌われてたりYoutubeの再生回数の多さから選ばれていると説明。川「入ってない曲が…僕たち百秋坊と多々良のみんなで歌う曲がね…修行が…」安「入ってるよ!」川「ほんとだ!」ここの川島さん可愛かった。後ろのパネルにゆっくり寄っていってた。
そうこうしてるうちに両チーム決定。
猪王山チーム「新しい旅(キャリーケース?のイラストつき)」熊徹チーム「その日がくる」。イラストは笠松さんが描いたようだけど、軽くしか触れられずてへみたいな顔してた。結果は新しい旅3位。その日がくる9位。

その日がくるはリーダーいとじゅんさんが歌うことに。伊「俺歌ってるし!」と折角なので猪王山パートを歌うことに。内田さんのところに寄って行ってなにか話し合う。川「なに打ち合わせしてるんですか…」
いとじゅんさん「我々〜」からワンフレーズ。そこで「何抜かすんだ」と内田さんイン。田「俺やろうとしたのに〜」と悔しそうな田島さん。川「みんな出たがりだから!歌いたいときに歌うルールじゃないですから!」

新しい旅の誰が歌うか決めるとこで田島さんが歌う流れになるがどの歌?となり皆に1幕最後の…と説明を受ける。田「難しいやつじゃ〜ん」そして、結局笠松さんが歌うことに。歌いながら大鹿さんに近寄りだし、大鹿さんの手を取って立ち上がらせる。向き合って笠松さん自身と大鹿さんを交互に指差し理解する大鹿さん。「今二人でゆくべき道を〜」とデュエット。拍手喝采。笠松さん汗がやばいとポケットからハンカチをだして顔をふく。

その後のシンキングタイムでは。その日がくるのときの話を。川「僕ら三人は袖で待ってるんですけど…この人(安東さん)スクワットしてるんですよ!今?って感じ」(スクワットの動作をしながら)安「スクワットするといいよって言われて」川「あぁ…言われたんだ…」安「いや本当に。青木さんに。スクワットすると下半身に力が入って上半身の力が抜けるんです」

次のフリップには熊徹チーム「本当の私」猪王山チーム「胸の中の剣(イラスト付き)」
また出刃包丁と言われる。
結果は本当の私が8位、胸の中の剣2位!!
菱山さん?がほらやっぱり…みたいな反応。楓に失礼だろみたいなこと言われてた。伊「歌う人は決まってるんですよ。ひっしー!」
最初は嫌そうな顔してた菱山さん、ペットボトルを清水さんに預け、見事な高音で歌い上げる。ノリノリで「本当の私を〜」のときにフリップを掲げながら。拍手を浴びながら水を清水さんから受け取りガッツリ飲む。完全に菱山さんのステージでした。川「大阪公演あるんじゃない?」菱「制服作らなきゃ…大きいやつ」

本当は猪王山チームのみのポイントだが、熊徹チームが駄々をこね仕方なく菱山さんの歌ポイント30p?贈呈。しかし猪王山チームもずるい、笠松さんも頑張ったから汗ポイントほしいと言い結局10pプラス。ここらへんくらいなにかのくだりで熊徹チームが5pゲット(1の位の5が無かったため内田さんが書き足す)

 3問目は%当てるクイズ。ここからは個人戦で、正解に近いほうが勝ち。ピタリ賞は30p。
バケモノの子を3回以上見た人は何%でしょうか?は濵さんと横田さん回答者。濵さん前に出てきて脚なっがと褒められる。清水さん「顔どこ?…ああそこか…」
横「さっきクリスマス期間に来られた方あんなにいたから…」と推理。濵さんは熊徹チームに聞こうとして川島さんに個人戦だから!と止められる。結局濵さんが54%くらい?横田さんが83%くらい?結果は94%!!ちなみに10回以上見た方は48%くらい。皆さん驚いて、これからもよろしくお願いしますー!と。
その後お二人の役説明で濵さん「レモンの…猫…」とタジタジになる。川島さんのフォロー「あのセリフあるでしょ?」と促され「レモンの…種が…」ここからは川島さん含め周りも一緒に言ってた気がする。川「本当にレモンの種が入らない絞り方知ってるんだよね?」濵「レモンの先を十字に切って絞ると種が入らないです…」となんとか説明。周りからさっきの結果が衝撃だったからね、意識が朦朧としちゃってると。
横田さんは「原口さんのヤギの子供、こやぎちゃんです!九太と同じように成長しているので…服とか角とか…」川「服も!?角は知ってたけど」横「あともう一つ変わってる場所あるので次回見つけてみてください!ヒントは顔です!」あと、笠松さんとカモ猫で共演したときの話を。

 次はハロウィンで仮装したことある人何%でしょうか?内田さんと能智さん回答者。
濵さんは金太郎の仮装をしたことあるそう。お腹にこうやってと四角くジェスチャー。田「際どくない!?」井上さんはシスターの仮装をしたことある。教会のシスターの仮装を〜と説明してたら、川「え?教会でハロウィンするの?」皆が仮装だよとせつめいしてあげてたけどはぁ…みたいな感じで分かったのかな…?川「うちにたぬきいますよね」と二階の新庄さん、ポリス勝原さん中村さん等に手を振るくだりも。その後川島さん「あんまり話が広がらないので…ハロウィンナイトを選んだ方の理由を紹介します!」ここでダンスの話になりハロウィンのダンス動画見た方?と質問。これも結構いたみたい。こんなダンスだよね、と安東さん工藤静香のダンス(ちなみに本編でも濵さんがやってた)「違う笑」と総ツッコミ。客席に踊れる人が何人かいて、川「僕よりは踊れる方が何人もいるということで」

そして内田さんは76%くらい?能智さんは8%と書く。能智さんのフリップを見たいとじゅんさん「は?」って本気で言ってた。「これは勝ったわ」って喜んでたけど…川島さんが「待って、今計算してるから」結果は40何%で能智さん勝利!!
この後くらいに濱さん菱山さんが点数勝手にめくっちゃえみたいに内田さんにそそのかしてた。結局めくらず。

最終問題はカラオケで四季の曲歌ったことある人何%でしょうか?両チームリーダーいとじゅんさんと田島さん回答。あまりにもポイント差があったため(110p対45pくらい)いとじゅんさんが「最後当てたら100pか〜」と大声で言う。猪王山チームはそんなルールない!ここまでコツコツ頑張ってきたんだ!と文句。でも熊徹チームから「創さん!創さん!」とみんなに言われ、川島さん「いやあ俺は決められないよ…お客さんに…」と拍手してもらい決めることに。首を振ってる人もいたみたいだけど結局認められる。いとじゅんさんはカラオケって…と川島さんに言うけど「いや僕が質問考えたわけじゃないから!」

いとじゅんさん前に出てきて上手側前方席の人に「カラオケって行きます?」と聞く。聞いちゃだめだよ!と言われ「いや…独り言がちょっと大きくて…」というもまた別の人にカラオケ行きます?って聞く。それで一度回答を書くも川島さんにファイナルアンサー?って聞かれてやっぱ変える!と24%?(確か40の0を消したあとがあった)田島さんは100%!結果はちょうど中間くらいでいとじゅんさんの勝利!熊徹チームはめちゃくちゃ盛り上がってたけど、田島さんは床に倒れてた。一郎彦を介抱する猪王山一家と同じ図。結果、100p入ったので熊徹チームの勝利!!

プレゼントは熊徹応援の方にC賞サイン入りTシャツ(白黒で大鹿さんと笠松さんのサイン)B賞サイン入りベア(いとじゅんさん熊徹?と大鹿さん九太)A賞サイン入り白鯨上下巻(猪王山チームと熊徹チームそれぞれ)。猪王山側にもサイン入りポストカードとおみくじのラミネート加工したやつ3名様にプレゼント。ベアの紹介でオペラ座のオークション開催。安東さんがサルのようにベアを操る。あと、川島さんが「熊徹ベアって変な感じだよね…右に右折するみたいな…頭痛が痛いみたいな…」その後安東さんベアを落としそうになり「これは落とさないから…」と大切にしまう。くじを引く度に俳優さん達が当たった方に手を降ったりしてあげてた。

 その後は皆さんから歌のプレゼント!!修行の後半(大宴会??)の部分の振り付けを原口さんが教えてくださる。その間に後ろでイスなど片付け。川島さんがイーゼル的なやつを運んでたのを清水さんが駆けつけて運んでた。「失敗して〜も〜」からの振り付けを説明してる間にだんだん後ろにみなさん集まり始め。カウントで一緒に踊り、練習。ハロウィンナイト踊れてるだけあってみんな早い!とお褒めの言葉。
そして、ミュージックスタート!!「俺は頑張る負けないよ〜」は大鹿さんが!!決めポーズ前、濵さん?が大鹿さん押し倒すような感じでわちゃわちゃしてた。川島さん「はい!ということで皆さん楽しんで頂けましたか?(ニュアンス)」その後みんなでお辞儀をして(濵さん顔だけこっち向けてた)あっという間に手を振りはけていく。修行がBGMとして流れてたので、笠松さんが猫のマネして下手で踊り、田島さん?に首掴まれて引っ張っていかれた。

ここから個人的な感想。
川島さんの目がきらっきら。時々髪かき上げるの反則。あの表情の豊かさたまらん。笑顔眩しすぎる。司会うますぎる。バケミュカンパニーの話するとき「うちは…」って話してたの良かった。今日のためにパーマあてたのかな?と勝手に妄想してしまいました。とにかく髪型もかっこよかった。安東さんは猪王山側の司会ということでちゃんと黄色い服着てたのに、🍔トレーナーの川島さん好き。安東さんは皆を見守るように落ち着いて進行し、川島さんはたくさんツッコミながら上手にまとめてる感じがまさに百秋坊と多々良のようだったなぁ…。
有り難いことに最前に座らせて頂き、始まる前は緊張で胃が痛かったです…。最後の修行は近すぎて記憶ないけどダンスは一緒にできた。いとじゅんさんの👉👉かっこよかった。最後の決めポーズ目の前すぎ。
いとじゅんさん考えてる時とか結構前の席見てて目があった(たぶん)田島さんも前の方見てて目があった(たぶん)川島さんは真ん中の方の席見がち。流し目な感じで目があった(と思いたい)
いとじゅんさんのお茶目?な感じが出てて可愛らしかった。変なこと言っちゃったり、客席へのアピールがすごかったり、反応が素直だったり。幕が上がって登場した瞬間ジャケットで髪を決めた姿のかっこよさに目を奪われました。
結局猪王山チームはコツコツ真面目に正解して熊徹チームは不正?で勝利というまさにぴったりな展開。ワチャワチャしてるみなさんがひたすら尊かった。本当に感謝しかありません。バケミュカンパニー大好きです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?