見出し画像

5月

5月は劇的、攻撃的に過ごしたのでした。


100のリスト

10年前くらいに
死ぬ前にやっておきたい、観てみたい、行ってみたい
「やっておきたいこと100」の
リストアップを始めたんですが
これがね、100いかない。
到底無理なこと入れても100いかない。
じゃあ今すぐ叶うことを入れていいのかというと、
そういうことじゃないような気もする。
それくらい100って多い。

そしてじっくり吟味して100個のリストを作ってからじゃ
年齢的にも厳しいことも出てくるだろうから
今から20年くらいの間に
30くらいは済ませてしまいたいと。
とりあえず「やっておきたいこと100」を始めることに。

ということで早速NYへ行ってきました。

day1

1日目はメトロポリタン美術館へ

途中のセントラルパークの桜
メトロポリタン美術館
展示内容も素晴らしかったんですが
建物も素晴らしい。
「やっておきたいこと100」に入れた
糸杉のある麦畑

この絵を観に飛行機で12時間以上かけてきたと言ってもいい。

高校生の頃かな、
この12inchのレコードの
ジャケットを手に入れてから
ずっと本物を見てみたかった。

感無量でした。

で、近くのグッゲンハイムをハシゴしたんですが、、、

なんとあのスロープは工事中!

ジェニー・ホルツァーの展示の準備とかで
スロープは工事中で中には入れず。
隙間からチラリと
設置中のスロープを覗いたんですが
凄くカッコよかった。
コレ観たかった。残念。
というか、あのスロープ自体見れなかったのが本当に悔やまれました。
※で帰ってきた後、偶然知ったんですが
あのビルもこのスロープを意識してたんですね。

近くでランチ。

シャレオツなパースタ。

day2

自由の女神を見に。

東京もそうだけど水辺から引きで街を見るとその大きさというか、
全体が見えたりするとなんかこうグッときます。

夕食はステーキ
肉を喰らう、挑む感じというんでしょうか、
シチュエーション含めて素晴らしい経験になりました。

ベンジャミン

day3

やっておきたいこと100に入れた「MLB観戦」へ。

前日の試合には今永が投げてカブスの勝利。
対戦選手のアナウンスもするんですね。
試合は延長サヨナラでmetsの勝利!

平日のデーゲームだったんですが
結構入ってました。
なんかこう、きっちり見るのかな、
なんて思ってましたがそんなことはなく、
ヤンキースの帽子を被った人がいたり、
ひたすら飲んでたり、ナンパしてたり
観戦の仕方も自由奔放。

ただ、はしゃぎ方というか、
見るポイントを知ってるのか
負けてる時はしっかり文句言うし、
盛り上がる時にはしっかり盛り上がる。
日本の狂気的な応援も、
ジトっとした観戦もなく、
その場、その瞬間を楽しむスタイルでした。

夕食は中華。

中華は間違いない、ってことでしたがそんなことなかった、かな。

day4

「やっておきたいこと100」に入れたセントラルパークを走るをギリクリア。

ランニング事情。
基本的に碁盤の目のようになっているので
走っていて道に迷うようなことはないんですが
セントラルパーク以外は
すぐ信号に捕まってしまって
観光ランニングみたいなものには向いてるけど
シリアスに走りたいとなると
少しストレスかもしれません。
ただ、みんな走ってます。
朝、昼、夕方、深夜。
年齢、性別関係なしに誰かしら走ってる。
しかも結構ストイックに。
足元はほぼNIKEでそれ以外は
HOKAが多かったかな。
向こうでも結構な値段ですが
それを履ける人がこの街には多いからかな。

この日はMOMAに。

美術館内はどこのフロアも満員御礼で空気が薄いような気がするほど。
トゥオンブリー。
待合の家具も抜かりない。
MOMAの窓から見える外の景色もよかった。

夕食はイタリアン

確信した。
NYのイタリアンは間違いない。

食事はどこでどれを食べてもひどく不味い
ということはなかったですが、
やっぱり量かな。
何をつけても量がこう圧倒的で単調で
3食がキツかった。
そんな中、ちょうどいいというか、
日本で食べれる味に近いかなと
思ったのはイタリアンでした。
もしも困ってる日本人がいるなら
大丈夫だイタリアンに行けと言いたい。

day5

最終日は街歩きとショッピングを。

道から煙が出てこそNY。
例の場所。
グランドセントラル
東京駅、というよりも上野駅みたいな印象。

さて、買い物ですが
とにかく円安と物価でしょうか。

現地のTVでやってたホッケーの
試合のチケット価格。
この端の2席で$290.00(約45000円)

何を買うにしてもちょっと躊躇するくらい高いというか、
ちょっとスーパーで買い物しただけで
1万円くらいかかっちゃう。
スタバも大体900円くらい。
それでもせっかく来たんだから
何か買わないとと、
あれこれ巡ってみたものの、
大概のものは日本でも売っていて
値段のことを思っちゃうと、
ここで買わなくてもいっか、と思っちゃいました。

昔のようにここでしか買えないものって
ほんと少なくなりました。

旅に出るときの用意。

いいシューズとちょうどいいバッグ

スニーカーがベストなんでしょうけど、
ドレスコードもあるだろうから

halftenのシューズ

これにしました。
ランニングシューズも持っていったのですが
結局ランニング以外はこれをずっと履いてました。
callaghanのソールテクノロジーは
本当に素晴らしい。
どこに行くにも、どれだけ歩いても疲れ知らずでした。

カバンはこれ

bagjackのbaicylonシリーズのショルダーバッグ

軽く、容量もあるので
バンバン詰め込んでも全然平気。
ポケットの数、場所もちょうどいい。
時期的なことなんでしょうが寒暖差が本当に激しく、朝極寒、昼真夏だったので
脱ぎ着する服やストール、カメラ、買い物したものを入れるのにと大活躍。

バンドでいい

海外に行くといつも使っている財布とか鍵から解放されるんですね。
パスポートとクレジットカード、
チップなんかで使うくらいの小額紙幣だけ持ってればいい。

輪ゴムでカードも括ってこれだけで済みました。

日本でもこれくらい身軽になれればいいのになと
帰ってからずっとそのことばかり考えています。

夢の国に

帰国してすぐ。

お世話になった人が北海道から来るということで
東京をご案内。

ものすごく近所だけどよく知らない国へ。

みんな優しいすごい所。
僕が子供の頃行ってた時とサービスも
お客の質も全然違う。
全てが成熟してより「みんな楽しく」が
第一のルールになってる印象。

そしてカレー

でその方からいただいたカレー。

インドカレーより
インディアンカレーの方が好き。

丁度いいカレーっていうのがあって、
僕にとって丁度いいカレーは帯広のインディアンカレー

色々観た、まとめて観た。

国際線で楽しみなのが映画なんですが、
昔に比べればすごく豊富で選択肢も多くなったものの
好みの映画があるかどうかはまた別。
でその中で観た映画

ホールドオーバーズ

いい映画でした。

海外に行くと観れるやつ観れなくなるやつがあるんですね。

でこういう時だからと、出発前、
ipadにアレコレと仕込んで行きました。

元はゲームなんですね。


JJエイブラムスの「west world」みたいな感じ。

それと

終末のフール@netfrix

寄生獣も用意してたんですがそんなに観れなかった。

あとappleTVで見た

ハリウッド・コン・クイーン ~前代未聞の詐欺事件~

これがなかなかに面白かった。

そして交流戦が始まった。

そんなことで少し目を離していると9連勝してるという。

その強さを確かめに神宮へ
ご招待いただきVSヤクルト戦。

そんな感じで充実した5月でした。

その他5月に学んだこと

  • NYの地下鉄はほぼエスカレーターがなく、降りて登ってを繰り返す。そして東京と同じでどこへ行くにも歩く。

  • 到着した日はカップ蕎麦食べました。持っていって損はしないと思います。

  • 海外に飛ぶ飛行機は寒い。そして飛行機に2時間以上乗るならノイズキャンセリングのヘッドフォンがあったほうが快適だろうと思います(カナル型なんかは耳が痛くなるんじゃないかと)

  • ペットボトルの甘くないお茶はないけどスナップルはそれはそれで美味しい。

  • 国立でイベントがあると少しの間、中断しなければならなくなることがある。

  • 観たいものはもしかしたらU-NEXTにあるのかもしれない。

  • 「やりたいこと100」あと96。全部クリアできるのか、その前に100埋まるのか?(残り40リスト)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?