nmm10_22

はじめに?


昨年は任天堂ゲーム全作品の20%くらいを網羅した音MAD動画『Hauntendo Dance』で名をはせ…!ることができなかった三軍音MAD作者のととととさんですが、実はニコニコメドレーシリーズ投稿者でもあるなのでニコメド10選の投票の権利があります。なので、その権利を使うために記事を書きます。

って思って改めて開催概要を見たら、別にメド作者しか投票しちゃいけないなんて縛りがなかった!全ての人類に等しく存在する権利を使うだけになってしまった…

noteに書いてる理由はシンプルに、HDを投稿し終えたのでプレ垢を年末に切ったからマイリス上限が来た、ただそれだけです。

1.【メドレー単品】ウマ娘競奏曲 ~栄冠のファンファーレ~

各キャラクターに合わせた完璧な選曲と多彩なアレンジ、そしてなによりメドレー動画としての質がエグすぎ!
選曲元のコンテンツと『ウマ娘』含む競馬新聞など関連ブツとの融合、そして元合作の素材をも最大限利用し100%無駄のない形に仕立て上げた、外すところのない逸品です。
これは超えられない…!

マイリスコメに書いてた下書き

2.キルミーメドレー

アニメキルミー10周年、キルミーMAD10周年というanniversaryイヤーにぴったりなメドレー!
最近は音MAD作者とカヅホ先生が間接的に公式コラボをしてしまったので、今後の音MADシーンに目が離せませんね!
おっと、今はメドレーを見ましょう!

3.【ニコニコメドレー】NICONICO DIRECTION

結局こういう広く古くも新しくもを採用したバランスの取れたメドレーが一番気持ちいいんだなあ ととを
ちゅるちんさんのメドレーはやっぱり音源が聴き心地よくてよいですね。またシンプルにハヤリアニメーだけで構成されていないので元動画を脳内再生させやすいです。

4.짬텐도 메들리 ~ 어DS시켰어? : Instrumental

知らない素材の知らない合作のメドレー単品。まさかのメーカーを問わないニンテンドーDSソフトの収録曲だけでメドレーという案外やられてなかったモノを受け取りDirectlyにヒットしました。思えばハード縛りのゲームメドレーってファミコンスーファミ以外ほぼないよなあ。いろいろなものを気づかせてくれました。

あ、でも「アスレチック」はヨシアイDSに収録してなかったと思うよ!

5.【ED】Med-1グランプリ2022 #Med1GP

今までの振り返りメドがねえ!一番感動するんですよ!!!!!許さん!!!!!!!!!!!!!
オチみたいなメドレーをしっかりオチ要員として使用する、受付動画を全部アレして全部アレしたウルトラスーパーなあれそれ!!!!!時間があれば動画を投げつけたかったッ!!!
ずるい! 以上です!!

6.【メドレー合作】駆け抜けるメドレーコラボレーション 10th Anniversary スペード

10年って歳月、早すぎるし長すぎる!!!
その間に積み上げられた技術をベテランは完璧に使用し、新しい人はそれらを受け継いで、時代を超えて"つなげられて"いるんだなというニコメド文化の神髄を感じました。それはさながら鍛冶師が長いを鋭くきれいに打つかの如く…

7.【メドレー合作】駆け抜けるメドレーコラボレーション 10th Anniversary ハート

初代作の投稿直後から10年以上かけて全作聞いているんですが、これ4つを全部聞いたのも半年くらい前のことなのでどのパートがどんなものだったか…これを書いているのが31日の深夜なのでもう一度見返す時間もなく、ただ間違いなくに響いたのは確かでした。

8.【メドレー合作】駆け抜けるメドレーコラボレーション 10th Anniversary ダイヤ

いつまでもクラシックが高く評価されるように、音楽はどの時代の物を切り取っても決して色あせることのない宝です。そんな宝物からイイところだけをマジで一部分切り取って繋いでいる駆けメド文化は、まさに宝石職人のような繊細な技術が光ります。まだ見ぬダイヤの原石はどこに埋まっているでしょうか…

9.【メドレー合作】駆け抜けるメドレーコラボレーション 10th Anniversary クラブ

たまごクラブ ひよこクラブ こっこクラブ だちょうクラブ

10.【ゲームアレンジメドレー】クエストクリア!! ~ 大集合!ワクワク超オールスター無双アーカイブス大全DXリミックス in Japan 夏の陣SP ~【メドレー単品】

選曲の半分くらいにチャチャ入れして、動画の素材は全部ワガハイが描きましたけど、肝心のメドレー音源には一切触れていないので自推ではありません!本当です!
26Kサン、ウボァーサン、マンモスの墓場サン、ハヌルサン、あとエルミナスサン他元合作参加者の様々な方に盛大なお疲れ様を!!
ゲーム音楽メドレーに栄光あれ!!!!


α.ここすき1選

The ULTIMATE Smash Medley (90+ MUSICIANS!!)
(15:19 ~ 15:32)

スマブラキャラ要素を回収することを優先して、肝心のスマブラに未収録の曲が入っているのが「『大乱闘スマッシュブラザーズ』らしいな」とおもいました。最高ですね。

アレンジはシンプルにかっこよくて楽しい!(あ、今は"シンプル"じゃなくて"勝ちあがり"でしたか)

さいごに

これこういう書き方でよかったんですか?

ではまた!(平成☆死亡チャンス…ワーワーワーワーワーワーワーワーワーワーワーワーワーーワワー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?