はじめまして

フォロワーの間でクソ記事を書くのが流行ってるので、書きます。

ただ、言いたいことがTwitterで事足りてしまうので内容がないよう








すみませんでした。座布団は持っていかれると寒いので大丈夫です。






まぁ、周りに便乗しながらたまに長文を書き連ねたくなったらなにか書きます。





あ、書きたいことが浮かびました。スマブラSPの全キャラドット絵についてです。

テリー・ボガードが参戦しましたが、なかなか更新が遅いですよね。これは、テリーをどのように書こうか迷っているからなんです。

迷い始めるきっかけは、フォロワーの1人から「ソニックは8bit機であるマスターシステム版を参考にすれば良いのでは?」というような内容のリプレエを貰った時でした。とりあえず「全キャラファミコンにしよう!」と、いきあたりばったりで描いていた私はソニックのドットを中国産のパチモノゲー準拠で描いていたんですね。そんななかこのリプライが届いた時、私は目からウロコでした。この発想はなかった、と。「ファミコン」に意識が向きすぎていた私を大きく揺れ動かす1リプライでもありました。ファミコンで徹底するならば、リュウケンもパチモノであるべきだし、ポケモン勢もなんかしらクソゲーがファミコンで発売されています。しかし私はあえてゲームボーイやネオジオポケットなどの公式作品を参考にすることを選びました。その理由としては「パチモノクオリティよりもこっちの方が出来が良いから」というのがひとつでしたが、それは当然ソニックにも当てはまるはず。「ソニックはゲームボーイで出とらんしな…」と、任天堂ハードのみを見て逃げを選んだ私に強烈な一打を浴びせ、私はすぐさまマスターシステム版初代ソニック風ソニックを描きあげました。たしかにこちらの方が見映えが良い。私の技術力もあって、すぐに納得できる出来栄えになりました。

さて、ここでテリーに話を戻します。以上を踏まえた上でなら、選ぶべきはGB餓狼やネオポケKOFあたりでしょう。ただ、これらの作品のテリー、見栄えが地味なんです。同じ格ゲーのリュウケンはゲームボーイ版をベースに最強ファイターズの配色で描きあげました。ただ、単純な道着に適当な黒髪/金髪ですぐに判別できるリュウケンと違って、テリーは赤バチー青ピカー白ドバー金髪ビカーとアメチックなハデハデしい配色ですよね。そのミリキを表現するには、GBやネオポケでは上手くあてはまらない(私の主観ですが)。そこでファミコンのパチモノ餓狼を見てみると、黒の主線が青系の色になっていて、なんとなくイイカンジな配色になってるんです。ここでパチモノに逃げるのか、公式作品で何とかするのか、葛藤を抱えながらズルズル後回しにしているようや状況なわけですね。というわけで、待ってる人がいるのか知らんが例のドットが遅れている原因と言い訳でした。

所詮ファンアート、所詮ラクガキ。しかし私はたとえ所詮と一蹴されるところであろうと、ある程度のクオリティは保っていたい。公式と見まごう作品作りを。当時を意識した徹底した作品作りを。それが私が私である証拠なのだから、と言わんばかりに。この心意気が、そのうち自分を助くと信じて…。






くっさポエム クオリティクオリティ言うくせに文才ないのな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?