アイコン 小話 音MDM天
大リファレンス
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ストックアイコン
『スマブラ』は色の境界は線で区切られず外側だけが黒輪郭。
こちらは紆余曲折を経て、色の境界は外側にある色のちょっと濃い色で描画することになった。
制作手順
下描き、仮着色
左右対称の部分のみ線画
左右対称でない部分の線画
線画を合体
細い線画の作成
着色
線画と着色を合成
ここで運営チェックがはいりますよ
パーツが細かくなりすぎていないかのチェックが行われる。
ここで例として出しているXimcoさんアイコン(杠葉雨音)は一番最初に制作を始めたものだったので、実際に作ってみてアイコンのレイアウトそのものも同時に検討した。
模索、のち決定
完成、裏カラー作成
そして量産
参考元
各アイコンは基本正面を向いているので、立ち絵で正面を向いていないキャラクター・人物も正面画を取り繕う必要があった。
立ち絵が正面を向いていた方たち
正面絵が存在するキャラクターたち
超助かる。いっぱい検索して平均値をとった。
立ち絵準拠がファーストなので、正面が存在しても資料にならないキャラクターもいくらかいたりした。
正面画像が存在しないキャラクターたち
存在しないものはしゃーないので「正面向いたらどうなるか」を想像、創造。鬼の模写力がものを言う。
立ち絵ファーストとは言ったが、唯一アイコンが立ち絵に準拠してなさすぎるものが存在。
これらのアイコンはコミケでのグッズ化を想定で制作していたため、「ポケモンの原型は権利が危うい」という話が会議で浮上していた。
そこで今回はシンプルなフライゴンを用いず、ニコニコのアイコンを基にしたステンドグラス風デザインで構成することになった。
スーパーファミコン要素を背景に当てはめられたので、結果は一石二鳥。
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