見出し画像

2020年投稿の音MADを振り返る

ブンブンハローサンカクチャンネル、どうも説明したがりKINです。

Ninten' Junkiesの記事を書いたら他の動画たちの解説もしたくなりました。ゆえに書きます。なんか振り返りnote流行ってますよね。

1.デジタル式クオーツ時計ットゾーン

昨年流行っていた「無機質ットゾーン」と『ゲーム&ウオッチ』のCMとかを使った音MAD。地産地消ってわけです。

話し方が無機質ではありませんが、まあ無機物の名前ということで。

途中で出てくる無機物みたいな人は「スマブラにおける最古のファイター、アシストフィギュアにはもう2体」と言っています。ファイターのMr.ゲーム&ウォッチと、アシストフィギュアのシェリフとテレビゲーム15のことですね。シェリフは関連音声が見つかりませんでした。アケゲーのCMは作ってなかったんですかね任天堂。

2.志村けん

流行っていたパーシャルデントサムネ統一と『カトちゃんケンちゃん』の地上BGMを組み合わせたMADです。やるしかないし誰かしらやると思ったが、思ったより伸びなかった。流行に便乗するのもタイミングが悪いとこうですね。もっと早く飛びつこうよね?わかった?

地下BGMの方が好きです。

3.らぶりーびーむ 2002ゅ

タイトルは「にせんにゅ」と読みます。

いわくつき同人Flashゲーム『GLOVE ON FIGHT』のデ・ジ・キャラットステージBGM「LOVELY BEAM 2002」を曲として使用しています。

途中で登場した『デ・ジ・キャラットにょ』に登場した「なぞなぞケータイ」はいい素材が見つからなかったので自分で描きました。グッズとアニメ本編を見比べながらちょうどいい塩梅で。

画像1

私的で好きな曲をステマしようのコーナーでしたが、原曲を抑えすぎて音に重みが無くなってしまいました。この動画でようやく原曲の抑えすぎに気を付けることを覚えました。

4.Ninten' Junkies

俺が予言者だ!!!!!!!!!!

予想スレとか内輪のスマブラDMとかで名前が頻出したキャラクターを適当に背景に詰め込んだ結果、二人当たりました。よかったね。

5.リポジマジム シゲキ

ヒット直後は連投し(音MAD作者あるある)。

まじしげなら伸びるかなと思ったけれどそうはいかなかった。見通しが甘い👺

6.祝「我慢の4連休合作」外出自粛を 新型コ口ナウイルス

ヒマを持て余していたところにTLに合作のスプシが流れて来たので、空気を読むことなどなく勝手に乱入しました。

「お題:夏」とされていたので、任天堂のあんまり音MAD作られていない絶妙に身分を隠せそうな夏っぽい素材、という狭いキーワードで検索をかけると、まあスタフィーかなあということで『伝説のスタフィー』を中心に、海やヒトデに関連した素材を鬼のように集めてみました(オニヒトデだけに)。マアムさんの作風に憧れていていろいろと意識してみましたが、そうもうまくはいかないものです。ダメスタフィー(不倫)

7.おちおちパズル

合作提出を終えた後、投票対象最後の晒しだしもう一本作りたいな、ということで急遽作成。実は音声はピッチを一切変えておりません。

8.黄猿光誕祭2020 「怖いねェ〜?〝合作〟」

コワイねぇ~… ドクターマシリト名義で参加していました。参加パートはというと…

画像35

もちろんここですね。盛大に大ウソをついたパートです。
? ただの『JUMP SUPER STARS』を使ったMADじゃないかって?


このゲームにこんなやつ出ていません。
それどころか、このゲームが発売された当時まだ黄猿とかいうやつは原作にすら登場していません。


じゃあこのパートはどういうこと?といいますと、1からドットを描いてプログラムを打って実行ファイル上で動かしたのを録画して使用しました
完全新規でゲームを作ったってことですね。


ただプログラム自体は学生時代に作ったものの流用と、ツイッターにちらちら投稿してるやつの流用なので大した労力はかかって…います!

画像36

動画内で「八咫鏡」を発射するシーンがありましたが(画像左ウィンドウ)、この合作投稿前はまだそのプログラムに飛び道具を実装できていなかったので、合作の期間中に新たに実装したということになります。

そのプログラムを逆に流用することでソーニャチャンがナイフを投げられるようになりました。うれしいですね。

画像38

いろんなコマたち。漫画のコマを保存、白黒なので上から色を乗算で塗ってあげるとわりと簡単に色がついてくれます。

画像37

ジャンプオールスターです。右下の奴はお察しの通りロイです。
かつてジャンプ系列で『ファイアーエムブレム 覇者の剣』という漫画が連載されており、このロイはその漫画から拝借しました。

那須ピンさん他多くの方々、ありがとうございました。

9.Re; Poron' Queen - はげがき光線使い

183にしていた音声を仕上げて動画にしました。過去作のリメイク動画となります。音MADとしての投稿は今年最後になります…?

アーケードのパズルゲーム『クレオパトラフォーチュン』のBGM「SHININ' QUEEN」のアレンジ曲「Re: Shinin' Queen」を使用しています。神曲!『クレオパトラフォーチュン』関連作品や『星の子ポロン』関連画像をふんだんに使用して動画もバチバチに凝ってみました。なのでちょっと深掘りして。

・シーン1

「Re:」のアレンジはBMSイベント用の作品でしたので、そのBMS動画を並べてみました。

画像2

手描きもだいぶしました。

・シーン2

画像3

「これはクレオパトラフォーチュンです。アーケードのゲームですね。」←そうです。

画像4

「X-55が好きの巻」←『X-55』とは、タイトーが発売した家庭用カラオケ機器のことです。この機器は「カラオケ・情報・ゲームも」とあるように、カラオケだけでなくゲームまで遊べてしまうシロモノで、『スペースインベーダー』なども配信していました。『クレオパトラフォーチュン』は実はこのカラオケ機器向けに作られたオリジナルのパズルゲームであったのです。
で、ポロンに「ゴーゴーが好きの巻」という話があったので組み込みました。都合がいい素材が多くて助かります。

画像5

「全部青になっちゃいました。」←これを見てください。随分と似ているでしょう?ではなくて、『X-55』版クレパトではブロックの色がピラミッドみたいな砂の色をしているのに対してアーケード版以降の作品ではブロックの色が全部青になってしまっています。そのことについて同作の開発者であらせられるゲームクリエイター・ぱぱら快刀こと海道賢仁氏がTwitterで秘話というか愚痴というかを語っておられたので、そのツイートとともに比較。
『X-55』版の画像の調達に一苦労しましたが、Twitterは本当に素晴らしいところです。

・シーン3、4

ここは過去作の動画構成を大きく真似ました。すでに切り抜いたドット素材を作っていたので手間が省けて大助かりです。

画像6

光るウンコではなく「ピラミッドストーン」です。一定のレベルになると出てきて、着地したブロックと同じ種類のブロックを一掃してくれる超便利なやつです。

画像7

始めの方のとっかかりパートということで、いいんです代、コロ助、コリゴリラ、シコ狼(キツネ君)、むしむしむし満腹といったポロン人気上位キャラを取り揃えました。デパートっていろんなもんがあるんだなー。ハンギングマン~。

・シーン5

画像8

こっから過去作にはないパートになります。アストロガンガン、組織の力賞、ガンとゴンといったポロン関連のなんかちがうやつを集めて不気味なパートっぽくしたかった感じです。

画像9

鏡でボールを反射させるサル君。このウィンドウとボールは同じくタイトーが開発したアーケードのパズルゲーム『プチカラット』のものです。『クレオパトラフォーチュン』からパトラ子がゲスト出演しているので組み込みました。

画像10

『プチカラット』も『クレオパトラフォーチュン』と同じく画面中の全オブジェクトを一掃するとパーフェクトとしてカットインが出てきます。

画像11

『プチカラット』と「プチ・キャラット」って名前が似てるよね~っていうやつです。次のパートを思いついたとき、ついでに放り込んでしまえとおもって入れました。

画像12

アニメ『デ・ジ・キャラット』にポロンちゃんの光線とおなじSEが使われていたので放り込みました。四隅にチラチラ出てくるキャラは音MAD動画「Po Ro Charat (デ・ジ・キャラット×星の子ポロン)」を参考にしています。

・シーン6

画像13

一変して『ガンとゴン』パートです。背景のゲームはアーケードの続編『クレオパトラフォーチュン プラス』になっています。「ガン」だけにアストロガンガンがいたり、入れ場を失った新発掘エピソードに出てくるライオン君がいたりしています。

画像14

ここの字の出方やウィンドウも『クレオパトラフォーチュン プラス』に準じています。

画像15

リンク省略、いろいろなMADの手描きラーラやラーラGBをかき集めてきました。もう少し密度が欲しかったですが時間の都合上仕方ありません。中央のパトラ子ラーラは私の手描き(というかコラ)です。

・シーン7

画像16

お説教パートです。このやべえ絵面の奴は『クレオパトラフォーチュン』のオープニングデモを下地に置いています。随分と似ているでしょう?
さすがに1からドットを打つ勇気はなかったので、それっぽい絵を描いてから色数と解像度を下げてアーケードっぽくみせています。

・FINALシーン

画像17

ラーメン→チントン亭→ラーメン屋の親父→じゃあ音MADリスペクトしかないじゃん?→こうなりました。
この部分だけはポロンMADに準じておらず、ひたすら「Pumpin' Junkies」のMAD要素になっています。こいつその曲好きだな。

・左:シコ狼君 - Masturbation' Junkies.mp4545
・左上:アトリエ兎 - 森久保mpin' Nononkies
・右上:茸タヌキ - スーパーマリオコア
・右下:星川サラ - にじさんじのライバーコア(にじさんじ公式サイトから「星」ってつく人を探しました)
・右下:いいんです代 - Pumpin' じゃんけんs
・中央:ボルガ - Ninten' Junkies(自分の動画やないかい)
・中央:ごめんなさい - シュガークンナとビターダッシュ 柴又バージョン
・背景 - ラーメン屋の親父コア

画像18

・左:永琳 - 千年チントン郷 ~Kichigai of the moon【東方充電男】
・右:美鈴 - 昭和四十九年のちんとんアリス【東方紅魔狂】
・中央:白シルエット - 抜きゲーみたいな楽屋に住んでるラーメン屋さんはどうなってんの?
・背景の切り替わる色:colorful シコるオオカミくんGB

画像19

・枠 - チントンヘ ライライライ!【たなビタ♪】
・トーマス - きかんしゃチャーシューマス

画像20

・中央:豚とか - ラーメン大好きポロ泉さん
・背景:中野梓 - きちれこ!

画像22

中央:豚 - ラーメンダンス
手前:照準 - バナナ / 星の子ポロン【人力VOCALOID】
背景:ダ天使 - ダダダダポロン
右下:モグラ父 - バナナキャプターポロン

画像21

天国の塔かもしれないぞ?

画像23

左:歌うコリゴリラ - めざせポロモンマスター
右下:大騒ぎ - ほしのこフレンズ
背景左 - ミナーサン
背景右 - ハンギングマン

画像24

ホシノコデイズ

画像25

全体:キリン君&アンテUI - MEGAPOLOVANIA【ポロンMAD】
上:ラジカセ - Death by by bananar 【ポロンMAD】
上端:茸ウサギ親子 - これはFLOWERの信号機です。
背景:パン兎? - 【ラーメンがDELTARUNE】ルードチャイルドスター

画像26

背景:照明 - バナ夏祭り
背景右:テレビ - Banana Crusherの巻
背景左:【ポロンMAD】これは、your best friendの信号機です。
左右:ワンチェンとポロン顔 - 星の子ポロン合作~感謝のメリーポロスマスの巻~(しりとりパート)
音声:「ガバガバガバッと大トロ食べたいな~」 - ばっか寿司

画像27

ディメンション鏡のイタズラの巻

画像28

チルノ - 星の子ポロンのパーフェクトカルト教室
PORON白文字 - ポロン三世'74
ポロンシルエット - BadAppollon!!Scan
ロコちゃん - とっとこカバ太郎

画像29

2015年 東方最新作で発生した狂気じみたバグ

画像30

手前上下 - カバタロウカバタロウ【カバ太郎×マイムマイム】

画像31

字 - 土曜日のポロンポロン
背景 - ベジタブル・バレエで蘇る!

画像32

NO IMAGE - NO IGAME!
背景&左右の立ち絵 - おかしすきかい【音MDM】

「ベストアニメ100」の70年代部門で『星の子ポロン』が3位を獲得したことと、「おかしすきかい【音MDM】」が音MDMで総合3位だったことに絡めたものですが、伝わりづらくなってしまいました。

画像33

背景にうっすらこの画像が出ています。
MDM本編の各ブロックの結果発表を示す画面を参考に、最終決戦の表を作りました。確か放送中に最終結果をまとめた画面は出ていなかったはずなので、新規で作成しました。

画像34

「おかしすきかい【音MDM】」の動画の色調等をいじらせてもらって、『クレオパトラフォーチュン』のゲームオーバー画面っぽくしています。

『クレオパトラフォーチュン』と『星の子ポロン』の双方に不必要なリスペクトをつぎ込みまくりました。もう少し注目されてほしいですね~!年末の魔物にはなれませんでした。

10.【原曲再現】totoMED-Mix.mp2020

最後に投稿したのは、以上の動画をひとつにまとめた音MAD-mixです。

が、「Re; Poron Queen」のみ使用曲を原曲にしたので、それに合わせて音声を作り直してmixしたのでこれが実質最後の新作MADです。


今年はいろいろありましたが、意外といろいろやっていました。個人的に時間だけは無限にあった年でした。ただこれでも他の作者さんに比べると相当数が少ない方なんだなと他の方のmixやnoteを見て感じたので、精進したいですね。

それでは皆さんよいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?