見出し画像

音MAD素材最高齢ランキング

音MAD Advent Calendarも大詰め、21日目です。ご機嫌いかがでしょうか?

はじめに

今回は「音MAD」に関連する事柄の中でも、特に「素材」となる人物・キャラクターなどに焦点を当てていきたいと思います。

12月といえば「師走」。そう、高齢者が走り回る時期ですね(?)。
われらが教祖様も「高齢化?」について憂いでいますが、音MAD素材に関しても著名なものを見ていると結構、高齢者を題材としたものが多いのではないでしょうか。素材自体が若い時代の物でも年齢の何周年を祝ったりといった合作も多くなり、時の流れの残酷さを感じさせます。

ということで今回のテーマは「音MAD素材最高齢ランキング」と題し、素材として使用されたことがある存在の「最高齢」を追ってみたいと思います。

ランキングと名を冠していますが、諸々の都合上歯抜けや漏れが多いのでその点についてはゴメンナサイ。初めにお断りを入れておきます。

ランキングその1・実在人物編

「その1」とある通り、いくつかのパターンに分けて確認してみようと思います。まずは実在する人物の、素材として使用された映像の時点での年齢で判断する高齢ランキングです。

例えば音MAD界隈で有名なおじいちゃんこと真島茂樹なら、『CRマツケンサンバII』のWEBスペシャルムービーのものが有名ですね。それの公開が2006年3月末ということなので、マジーの誕生日である1954年3月22日から逆算すると当時「52歳」ということになります。なーんだ意外と若いじゃん。おおむねそんな感じです。

・アーノルド・ピーターズ(ヴェルタースオリジナル) 70歳

魔王。CMの初出が1995年らしいです。おじいちゃん素材をいろいろ漁ってみましたが、意外にも70代から上があんまりいません。定年超えてますから仕方がないですね。

・77歳の肛門モロ感の親爺 77歳

っていう異名から察すると(見た目からしても)そんくらいの年齢っぽいですが、詳しい内情までは調べていません。

・成田次穂(パフェいわし) 80歳

2020年に謎の小流行を見せた「パフェいわし」の人。俳優です。特技は読経だとか。

・勅使河原きく(フクダのもごし)96歳?

映像内のナレーションによるとそうらしい。詳細不詳…

・デーモン閣下 100029歳

「デーモン小暮閣下の悪夢へようこそ」という悪魔降誕ビデオが1991年制作らしいので、逆算するとこうなります。高齢…?

いかがでしたか?みんな老人を酷使しすぎですね。もっといたわりましょう。それでは次のパターンへ…。

ランキングその2・最古編

今度は最古ということで、誕生日時に焦点を当てます。映像が古ければ移っている人物も古いので、そういうことに…?日時換算なので、映像時点では高齢ではないかもしれません。趣旨がブレてきました。
以降のランキングではフィクション作品のキャラクターも集計対象となります。たとえばマリオなら、デビュー作品が1981年稼働のアケゲー『ドンキーコング』ですので、1981年生まれという換算になります。何が一番古いのでしょうか…

・磯野波平:1946年(『サザエさん』連載開始)

VIP先生:1927年(『メトロポリス』放映)

素材そのものも、MADの流行りそのものもFlash時代の遺産というだけあり懐かしさこそありますが、まだまだ現役ですね。
ちなみに、演者自身の誕生年は1906年ということでした。

・アーノルド・ピーターズ:1925年(誕生)

魔王。2013年没、私は88歳でした。
ちなみに、商品としての『ヴェルタース・オリジナル』の販売開始は1969年だそうです。

アドルフ・ヒトラー:1889年(誕生)

言わずと知れた大スター。近代史というだけあって、そこまで大きく年は離れていませんかね。
ちなみに1889年は、任天堂の創業の年でもあったりします。激動の時代…。

KYM:1860年(設定上の誕生年)

明治時代ですからね。

庵原之政:1500年代頃(誕生時期 / 正確な日時不詳)

「武者震いがするのう!!」の人。こういうテーマは歴史の偉人系シリーズが強いですね(ズル)
どうも誕生の正確な時期について、残っている文献等がないらしく、Wikipedia等各メディアでも正確な時期は不詳とされていました。

三日月宗近:11世紀前半~12世紀頃(制作時期 / 正確な日時不詳)

『刀剣乱舞』に登場する刀剣男士の中でも、元ネタとなる刀の最古級にあたる刀剣男士(もう少し古いひともいますが単独の動画がなかったので調査を断念)。
刀剣男士は設定上、刀剣に宿る付喪神ということなので、生誕年も同じ換算でいいのかなぁ。

聖徳太子:574年(誕生)

歴史系となると、圧倒的に強いのはギャグ日になりますね。ちょっと趣旨が残ってないような気もします。
聖徳太子に関しては、実はいなかった説もあるのが怖いところです。

デーモン閣下:紀元前98038年(発生)

この人さっきもみなかった?

いかがでしたか?後半が少し苦しい気もしますが、これもまた音MAD素材の多方面さによるものだ、というと聞こえはいいですね。

最終ランキング・ナンデモアリ編

最後はジャンルを問わない高齢ランキングです。少なくとも、生誕という概念が存在するものに絞っての調査を行い、ループとか無限とかは考えないものとします。
ここまでくるとおそらくもう人間の立ち位置はないかもしれませんが、どこまで数字を重ねられるでしょうか。

・サタンさま:100025歳

闇の貴公子は年齢も桁外れですが、後半2桁しか重要でない気がするのは気のせいでしょうか。

・デーモン閣下:100059歳(2021年現在)

三たび登場。ご存命なためまだまだ数字を伸ばします。

・ルシフェル・数十万単位(詳細不明)

36万年とか1万4千年とか、でかい数字ばかり並べている人。時を操れる以上は、年齢の概念などもなさそうな気はしますが。

・むろみさん:億単位(詳細不明)

むろみさんをはじめとする人魚の方々は不老不死。水生の恐竜が陸に上がる頃にはすでに元気に生きている…くらいしか推定の余地がないらしいです。

・八意永琳:5億年以上?

「幻想郷三大婆」の一人にも数えられることで知られるえーりんですが、小説『東方儚月抄』では、海で生まれた生物の地上への進出や多様化の様子を永琳が確認したというようなエピソードがあります。
現実の生物の歴史に当てはめると概ね5億年前のできごとに相当するのでその時から生きているのだとすると、年齢はこう推測できます。

・地球:46億年くらい

星も誕生と消滅の概念がありますからね。
音MADユニバースではしょっちゅう消滅してますが、我々は環境を大切にしていきましょうね。

・アルセウス:138億歳以上…?

ポケモン図鑑では神話の話をもとに「宇宙が まだ ない ころに 最初に 生まれた ポケモン」と記されている。それが本当なんだとしたらこうなります。最新作でどう明かされるのか…?

・ダークネス:138億歳以上

こちらも宇宙創造と同時に誕生した系ですが、こちらは作中で倒されているのでアルセウス以下となるのでしょうか?

いかがでしたか?
数値がオーバーフローすると、逆に若々しいキャラデザインになっていくのも特徴的ですね。

ここでの調査は概ね「全ジャンルキャラ最高齢議論スレ@ウィキ」を参考にしています。こちらでは作中の描写やwiki特有のローカルルールなどに従って様々なキャラクターの年齢が考察されていますので、こちらもぜひ。

さいごに

以上、ためにならない記事でした。
こうして1ジャンルに絞って情報を集めていくと、いわゆる「テーマオールスター」動画の題材としての活用例が気になりますが…

「ジジイオールスター」で検索をかけるとヒットします。こうして高齢者の方々を見ていると、こちらで素材となっている人物は案外若そうにも見えますが、それでもつい高齢者として扱ってしまいそうになるのは頭髪が故なのでしょうか。

年齢以外にも、職業、所属団体、出身、カラーリング、口調、思想など人物・キャラクターにはそれぞれ様々な特徴があります。こういった特徴をカテゴライズしていくことで、創作物のディティールを深めていくことができます。うちのどれかに極端に絞るのか、あるいはすべてを手広く拾っていくのかはあなた次第。音MADにも、それ以外の創作物にも活用できることでしょう。

それではまたの機会に。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?