見出し画像

Ninten' Junkies あとがき

まずはこれを見てください。

この動画についてつらつらと語っていきます。
ついでに動画内で使った自作の絵もまるごと公開しちゃいます。

はじめに

この動画を作ろうと思ったきっかけはたぶん「【合作】otoM@D-cinderella.girls https://www.nicovideo.jp/watch/sm36008365」と「にじさんじのライバーコア https://www.nicovideo.jp/watch/sm36025834」に大きな衝撃を受けたからだと思います。

いわゆる「テーマオールスター」とか呼ばれるMAD群が死ぬほど好きすぎて去年・一昨年はカービィでそういうのを作ったんですがそれほど高評価は得られず、音MADの分野でもいいかげん一山でかいのを当ててえなと思ったのが制作理由のひとつにあります。
承認欲求の塊なのでドット絵やMUGENポプ子でバズっただけでは足りないんじゃあ…

あとは『スマブラSP』の一周忌になにか物を出したいなと思ったのがあります(作り始めたのが2019年12月4日)。二日でできるわけねえだろバカが。

その後も、ベレトの参戦が決まってしまい登場位置を変えなくてはならなくなったり、参戦したベレトの解釈違いでキレてやる気がそがれたり、スマブラ21周年(1月29日)に間に合わなくてしょげたり、リアルのほうであれそれこれがあったりして、なんと半年経ってしまいました。なんとか一年たたないうちに完成できて心底安心しています。

動画タイトル没案
・元ハル研のあほ親父ゴルァ
・スマブラの初登場コア(動画内で使用)
・スマブラはコアなキャラに焦点向けてほしい
・肥惨!任天ジャンキー

動画本編

・全体のテーマ決め
とりあえず「スマブラSPに参戦したキャラ全部出す」をコンセプトは早々に決まりました。出す順番をどうしようか考えた時に「ファイター番号順」と「初登場時期順」の2通りの選択肢があったんですが、音をはめるのを考えていく中で初登場時期順の方がしっくりきたのでこっちを選びました。
Twitterで「初登場作品で再現シリーズ https://twitter.com/totototo0507/status/1110908712602857473 」みたいな絵を展開していることもあって、初登場作品でウヒョヒョするのに慣れていたのでけっこうスイスイ動画のネタも決まっていきました。

画像1

↑こんなん描いてます。
参考動画オンリーならばこっちのスプレッドシートにもまとめてあるので参考に。

・シーン1:1980~1985
音声は一番最初にできて、動画はかなり後の方にできたシーン。
レトロゲームは効果音や音色がわかりやすいので「この音を使えばこのゲームっぽい」っていうのがカンタンに演出できて便利です。
ぶっちゃけ動画はネタ切れで、やっつけで思いついた構図にしたんですが、結果動画全体のコンセプトを最初に説明できる構図になってなんか良くなりました。

ロボットですが、これはファミコンロボットのCMです。ゲーム『ブロックセット』『ジャイロセット』内の効果音を使う手はハナから考えていませんでした。ファイターとして出ているのはハードなので、ハードを映さなくてはならないからです。ゲーム内にロボットは出ませんのでね。
ファミコンロボット実機のジャンク品を買って、殴った音をドラム素材にする案があったのですが、安価で手に入らなかったので諦めました。

画像2

↑ 動画用に切り抜いたロボット。広告の画像を切り抜いて使いました。

・シーン2:1985~1989
モーフ変形?がうまいシーン。「ラーメン屋の親父コア https://www.nicovideo.jp/watch/sm28541015 」ですね。ただ私、技術面では後れを取っているのでモーフ変形?をよく知らなかったので…

モーフ変形?

全部手打ちで変形させました。コマ数が少なかったのかあんまり滑らかに変形してくれなかったので方向ブラーでごまかしています。
出てくるキャラはそれぞれ主旋律に使ってる音をあらわしています。

・マリオジャンプ音
・クッパ倒した後のファンファーレ(ピーチから出る音がないので)
・ゼルダ救出時のファンファーレ(ゼルダから出る音がないので)
・リドリーのうめきごえ
・悪魔城ドラキュラのミス曲
・パルテナ救出時の曲(パルテナから出る音が(ry
・THEME OF TARA
・マリオランドのエンディング(デイジーから(ry

ヒロイン共!なんか音出してくれ!

背景にはぼやかしたスマブラXのエンディングが映っていますが、これはYouTubeのアカウント「Nintendo Unity https://www.youtube.com/channel/UCa4I_j0G2xQNhvj_UMQahmQ 」さんが上げてる動画の背景を意識したものです。音MADでもなんでもないですけど。
なお動画内では、右下のアイコンの文字は「カルネージ・ユニティ」「レディアント・ユニティ」になっています。
ゲーム『幻影異聞録 ♯FE』で武器を作る時のメニューですね。ただのダジャレです。

・シーン3:1990~1996
ご存知!「CƟNCᒧUSIƟN CƟNNE✕IƟN 〖音MDM〗  https://www.nicovideo.jp/watch/sm33769302 」。
限られたスペースに見やすく素材並べるのがこんなにも大変だったとは。これ再現に力を注ぎすぎてこのエリアには他のMAD要素はありません。

画像4

最後のポケモンが出てくるところでは、背景にポケモン図鑑を重ねています。「図鑑改訂シリーズ」ですね。

この動画を作るときに一番軸になったのはこのポケモンのイントロと重ねるところかもしれません。偶然ぴったりの位置にぴったりの音があったので、ここを合わせるために前のパートで複数キャラを重ねたり曲をカットしたりが起こりました。

画像5

・シーン4:1997~2010
唐突な対立煽り。

画像26

いいかんじの目立つポジションにクラウドが来たので、なんとなく後に続くウルフを撃墜してみました。ここの主旋律はFF7のファンファーレと闘う者達で音をとってます。
ハード戦争はあくまでギャグとしてぶちこんだだけなので、ギャグ面を保っていられるように懐かしの動画「M2の逆襲」に出てきた「ルイージ 他界」でアクセントを加えています。本当に無関係です。

ちなみに64とPSがぶつかる様子は「スーパーマリ・オブ・RPG https://www.nicovideo.jp/watch/sm11115570 」の中盤の構図をリスペクトしています。

画像26

↑ 3ハードの集い(バンジョーはまだ64だけど)

ここからの構図はこれまたYouTubeによくある海外産の「All Boss Battle (200X - 20XX)」的な動画のサムネを意識しました。なんでそんなもん参考にしたんだ。
この辺りは動画としても後の方に作ったのでネタ切れ感が否めないです。

ロイの登場作品は『ファイアーエムブレム 封印の剣』ですが、発売自体はスマブラDXの方が先なので初登場作品としてこっちを採用しました。ツッコミ対策として言い訳を置いてあります。
ちなみにこの「ちょっとはやい」の表示は「xatu 2 xatu https://www.nicovideo.jp/watch/sm17473181 」の最序盤に出てくる金とクリスタルのネイティオの比較部分を参考にしています。

画像26

同じような感じでダークサムスは『メトロイドプライム』1作目の隠しエンディング、ルカリオは映画を初登場作品として置いてあります。

似顔絵チャンネル&サウンドバトル+ロゼッタに切り替わる際に立方体の内側から見てるみたいな感じになりますが、これは「天国と0%0%0%【カービィSDX×天国と地獄】 https://www.nicovideo.jp/watch/sm10802208 」や「危険なピンクの悪魔【カービィSDX×マリオRPG】 https://www.nicovideo.jp/watch/sm14266781 」を意識したものです。
左下のMiiの動きは、似顔絵チャンネルの曲を使った海外ミームのひとつを参考にしています。音MADじゃない。

画像9

元MADで後ろにスーパーデラックスのタイトルが置かれていたように、後ろにSPのタイトル画面を置いてあるのですがまったくもってわかんなくなっちゃいました。簡素なデザインはこういう時やっかいです(?)。

シーン5:2012
ブラピとクロムの謎やり取り。メッセージの表示の仕方はスマブラWiiUやSPのスマッシュアピール的な感じにしています。新パルとも覚醒ともちがいますが、裏ゲーム合作のときに使ってラクだったので…。

しずえも"どうぶつ語"をつかって会話に参加させたかったのですが、どうも編集方法がわからなかったので諦めました。会話したときに鳴る村メロの音を素材にしています。

画像26

背景にひっそり「ライオンキング合作2  https://www.nicovideo.jp/watch/sm34197199 」のpumpin' junkiesパート風の絵コンテ的な画像が仕込んであります。ピットがいたので任天堂MADと言い張ることにしました。
ちなみに絵コンテですが、そのあとの2カットを考えるときに描いたものをそのままつかっています。

した1

画像11

キャラがキャラゆえに要素が思ったほど詰め込められずさびしいつくりに。

・シーン6:2013~2019
上の画像の部分。インクリング男女とうっすら見える色のついた円で「イカガールはマンメンミかわいい https://www.nicovideo.jp/watch/sm26969217 」及び「イカボーイはフサフサかわいい https://www.nicovideo.jp/watch/sm27915459 」を、インク射出音で「Big Nintendo https://www.nicovideo.jp/watch/sm35721456 」をリスペクトしようとしています。

した2

画像14

こっちはうまく盛り込めず。背景のハイカラシティは没になってるし。
新しいゲームへのリスペクトが足らないのが私自身の課題だなあ。

このあとファイターパスパートに向けて桜井さんの画像が4枚出てきますが、それぞれ「桜井さん素材の音MAD」と「DLCの参戦ムービー」がモチーフになっています。
割としっかり絵を描いてます。

ジョーカー

ジョーカー参戦 × 「SAKU-SHIN Disco https://www.nicovideo.jp/watch/sm29674231 」。一連の騒動に異様に詳しい動画だあ。

勇者

勇者参戦 × 「千本桜井 https://www.nicovideo.jp/watch/sm31401164 」。後ろの「侍」の字は、千本桜の背景のハート旭日旗と、アシストフィギュア及びスピリットにいるサムライゴローの頭装備についてる旭日旗が修正されていたことを絡めたネタ。もはや連想クイズです。

バンカズ

バンカズ参戦 × 「スマブラのグルメレース https://www.nicovideo.jp/watch/sm34222387 」。自分の動画です。
クルールの参戦ムービーとも共通してる、ライバルと主人公の対峙するシーンを意識しています。似てない!

テリー

テリー参戦 × 桜井直キャンシリーズ。桜井音MADが意外にも少なかった。
桜井さんを16色くらいに減色してから縮小して、実写取り込みのアケゲーっぽくしています。服はさすがに手付かずですが、顔や手の部分などはレゲーっぽくカケアミみたいな感じにいじっています。
炎のエフェクトやファイターパスはKOFのスプライトをそのまま持ってきました。雑だあ。

画像27

構成が決まっているにもかかわらず、追加でベレトとARMSの参戦が決まったので、ぎりぎりここにねじ込んでいます。勇者とARMSの順番が初登場順でいえば逆なのではがゆい。
ARMSはシリーズしか明記されてなかったのでテーマソングを使用しました。ベレトのとこは何を鳴らそうか悩んだ結果、教育する時にPERFECTだった時の音が鳴ってます。

本編ラスサビ

ここから本編。
スマブラに現時点で参戦できてない任天堂キャラクターをええいままよと詰め込みました。
音声の前半ができて進捗を見てもらった時に「ラストパートで嫌がらせみたいに出てないキャラつめこもうぜ」的な意見をいただいたのでそのまま採用しました。ありがとう。

そして、リスペクトしている動画は本編含め概ね「任天堂が素材となる音MAD」で構成してあります。デレシンセpumpin' junkiesパートがデレMADリスペクトオンリーで構成されていたことに影響を受けています。クッキー☆やバトドやしゅうぞのシンセ合作も同じ感じでしたね。

・シーン7-1:ポーキー・レックス・バンダナワドルディ
コンセプトがわかりやすいように、最初は出るに値するし出てほしい大本命のキャラを並べました。

画像19

おかし、糸井重里じゃねえか!

デレシンス合作pumpinパートで最初に出てくるのが「森久保npin' Nononkies」だったように「最初は任天堂関連のpumpin' MADにしよう」と思いタグ検索したら「イトイコア https://www.nicovideo.jp/watch/sm35936766 」しかなかったので採用しました。
ここをポーキーにしようと思ったのは、その後付けだったりします。

後ろはMOTHER2のロゴで「デンッ!!デンッ!!デンッ!!デンッ!! https://www.nicovideo.jp/watch/sm24944081 」、文字は「ダダダダエーホボニチニキテクレタミナサンアリガトウゴザイマスアノーマザー2トイウゲームガイヨイヨフッカツシマシタ https://www.nicovideo.jp/watch/sm35935226 」と「金星ー、ほぼ日に来てくれた皆さんありがとうございまス https://www.nicovideo.jp/watch/sm35962332 」からダ天使配色と金ダン配色を取り入れ、次のシーンのジークに合わせてナユタンつながりでダンロボに遷移するようにしました。ジークとダンロボの組み合わせはしぐ~さんがツイッターに上げてた動画( https://twitter.com/siParaiba/status/1003947046141812736 )がリスペクト元です。覇王の心眼はどうせ後ろに置いてるので見えないだろうなーと思って放置してしまいました。

ほぼ日ロンパ要素も入れたかったんですがさすがに任天堂から離れすぎてしまうかなとも思ったのでシンメトリークマトラで甘んじました。ダンロン風に描く案もありましたが没になりました。

画像26

レックス&ホムラの「バーニング ソードォ」に合わせて、バンダナワドルディ含むカービィキャラの要素をつめこんでいます。
レックス周辺は「ゲーム合作(裏面) https://www.nicovideo.jp/watch/sm33572060 」のゼノブレイド2パートをリスペクトしています。走るレックスに関しては同合作のwikiに提出されていたGBをそのまま使用させていただきました。すみません。

『ゼノブレイド2』のアーツ表示と『スターアライズ』のフレンズ能力表示が似てるなーと思ったのでスタアラ風にバーニングソードの表示をさせました。再現が大変でした。
「バーニング」「ソード」単体でそれぞれコピー能力が存在するので、ロニ坂さんの夢の泉効果音MADを意識してコピーアイコンを置き、ついでにそれぞれのコピーに対応するドリームフレンズをおまけで置きました。収録キャラ数稼ぎです。

バンダナワドルディを出そうとしたときに、彼本人があんまりしゃべらないうえワドルディにフィーチャーした音MADがなかったので「危険なピンクの悪魔【カービィSDX×マリオRPG】」の中盤でこんにちワンやありがとウサギをワドルドゥがはたくシーンを参考に、刹那の見斬りのワドルドゥを丸ごとバンダナワドルディに描き換えて使用しました。

バンワド

ウルトラじゃないスーパーデラックスではサブゲームの「かちわりメガトンパンチ」にバンダナを付けたワドルディが登場しているので、それとワドルドゥを組み合わせて描きました。使用している武器はおなじみのスピアと『カービィ バトルデラックス!』で使用していた水玉パラソルです。
バンワドひとりでも芸達者なんです!手助けはできるし星を殴って割れる。

・シーン7-2:マリオサブキャラクターズ
マリオはまだまだ要望の多い二軍がたくさんいるので一か所にまとめました。それによってマリオMADの使用率が多いです。

画像26

その中でもペーパーマリオやワルイージは筆頭ですね。
ペーパーマリオ関連音MADで思いついたのが「何か忘れてるマリオでしょでしょ? https://www.nicovideo.jp/watch/sm25849343 」でした。マリオストーリーのCMなのでペーパーマリオです。
ペーパーマリオが主軸なのでマリオストーリーの3Dスティックで「トレーニングルーム https://www.nicovideo.jp/watch/sm36068482 」をリスペクトしました。
全体的に特定の素材に偏りが出てほしくなかったのですが、ここはマリオゾーンなのでマリオMADをもりもり追加しています。死ぬほど好きなMADすぎて!
タイトル枠と音声波形は「SMW Scramble! https://www.nicovideo.jp/watch/sm30084695 」、左右のアシュリードラムはおがちょこリスペクト(対象動画が違う)をしています。おがちょこさんありがとう。

画像26

キノピオ、ディクシーコング、ファンキーコング回収です。ジーノはここに入れようか迷ったんですがまた後ほど。
キノピオは「【マリオパーティ】パーティスター【ポップスター】 https://www.nicovideo.jp/watch/sm8690278 」、ディクシーとファンキーはDKCPlayerさんの日常MADを参考にしています。動きが速すぎて見にくくなってしまったかな…

上下の「SUPER SMASH BROS.」の文字は「Time to Mario 【スーパーマリオブラザーズ×Time to Air】 https://www.nicovideo.jp/watch/sm10643459 」の動画後半の「SUPER MARIO BROS.」の部分を改変して配置しました。

・シーン7-3:「ない!?」

画像26

タケシ合作3〜ダイヤモンド&パール〜 https://www.nicovideo.jp/watch/sm35325813 」の裏表ラバーズパートリスペクトです。タケシはポケモンなので任天堂素材ですよね!
裏表ラバーズパロのためにウラオモテ人を入れています。

それぞれ「ない」セリフを言ってるのは『ドラガリアロスト』の主人公・ユーディル、『ファイアーエムブレム』シリーズのアイクの宿敵・漆黒の騎士、『F-ZERO』シリーズのファルコンの宿敵・ブラックシャドーです。名悪役・新規IP主人公ということで、個人的にかなり参戦してほしい人たちです。
『ドラガリアロスト』とは、サイゲームズと任天堂の共同開発で誕生したスマホ用ゲームです。任天堂のスマホ発売ゲームで唯一の新規IPという、今最も注目すべき作品です。神バハやらグラブルやらに出てる人がぞろぞろ出演してたりするし、マルスとかクロムとかロックマンとかリオレウスとかなんか見覚えのある野郎どもも出演してるし、面白いのでぜひ遊んでください。

あとは『パネルでポン』のリップ、『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』のタコ、参戦の要望が高そうなポケモンをヤブクロンスタイルを踏襲しつつ並べました。ほどほどに参戦の要望や可能性が無きにしも非ず!なキャラがそろっています。
タコ2杯は「イカしたヤツらがせめてくるんだ https://www.nicovideo.jp/watch/sm35599014 」に登場した手描きのイカちゃんをトレスしました。すみません。

octoのコピー

リップはタイトル画面の「にんてんど!」で音を取っています。それに合わせてアグレッシブに動くNintendoのロゴがありますが、このロゴの動きは「スロー・オブ・ライフ【けけナイツ】 https://www.nicovideo.jp/watch/sm11419728 」をリスペクトしています。リップの顔の動きはポケモンが多くいるエリアだったので「オーキドオーキド https://www.nicovideo.jp/watch/sm33599422 」を参考にしました。

・シーン7-4:リズム天国

画像26

前パートのカラテ家から続きリズム天国オリジナルリミックスシリーズのリスペクトで、悪霊退散とレスラー会見、コーラスメンをメインにおいています。

クリスタルをどこかに入れたかったので、「封印されし音MAD https://www.nicovideo.jp/watch/sm33719428 」のリスペクトで「クリスタルのアナル」とパンサー・カルロッソに言わせています。

鷹丸要素を回収するべく、「悪霊退散」や「ゐあひ斬り」に登場した武士・虎伝立國が敵を斬った際に巻物をドロップするようにしました。なんで?
あとはニンテン要素を回収するために裏でひっそりエイトメロディーズが鳴っています。

画像28

レスラー会見、ジーノフラッシュ、リンの必殺の一撃。
ジーノフラッシュの出し方は「スーパーマリ・オブ・RPG」を参考にしています。
リンにリスペクト要素はありません。この辺りは少し手薄ですね…。

・シーン7-5:エヴァーオア寿司
寿司オールスターでお送りしています。

画像30

任天堂素材の音MADでウ ン チ ー コ ン グの存在は外せないのでどこかに入れたいと思ったのと、デレシンス合作のpumpin' junkiesパートで寿司MADが出てきていたので「これしかない!」と思って「う               ん               ち                  寿                  司 https://www.nicovideo.jp/watch/sm31174896 」をぶち込みました。

珍しいスタフィーMAD「伝説のスタフィーのCMでグルメレース【音MAD】 https://www.nicovideo.jp/watch/sm22952774 」でスタフィー3のCMが主軸に扱われていたのもあって、このエリアは寿司一辺倒で攻めよう!と決まりました。

画像30

そこから「任天堂で寿司なら…寿司ストライカーやな!」みたいなノリで主人公のムサシを入れたり、DJタコワサ将軍にベースを丸投げしたり、原作でワサビの寿司を食ってたので『カエルのために鐘は鳴る』のアレヲ=シタイン博士を入れたりしました。

画像31

ワリオの裏拳を付け加えられたナチュレがシタイン博士をぶつけられて爆発していますが、これは「ビデオゲーム合作2 -NEXT STAGE!- https://www.nicovideo.jp/watch/sm32312487 」のワリオパートをリスペクトしています。ワリオと対立するキャラで今も目立って活躍してるようなやつはマリオ以外あんまりいないので、比較的桜井政博っぽさが強いナチュレに汚れ役を一任してしまいました。すみません。

アレヲ=シタイン博士というのは『カエルのために鐘は鳴る』に登場した株式会社ナンテンドウに勤務するロボット工学の権威なのですが、なぜか『ワリオランドアドバンス』にワリオに投げられる物体として登場していました。なのでシタイン博士が出てくるゲームの主人公つながりということでサブレ王国の王子にワリオの役割を一任しました。ワリオランド風ドット絵は全部手打ちです。

サブレ

立ちポーズはカエルのドット絵を忠実に、デザインは公式アートワークに従って、ワリオアドバンスのワリオに使っている色+1色に縛ってリメイク。シタイン博士のドット絵もカエルのアートワークに従い白衣の姿で描き直しています。

で、最後のカット&アナは「忍者的豪勢生活 https://www.nicovideo.jp/watch/sm33604955 」のリスペクトです。やはり寿司つなぎ。

上のダークマターは「星のカービィ2で星のカービィ2のBIG FOREST https://www.nicovideo.jp/watch/sm33552154 」をリスペクトしています。ここは寿司が絡んできませんでした…。

・シーン7-6:撃墜兄弟(スマッシュブラザーズ)
見たまんま「配管兄弟 https://www.nicovideo.jp/watch/sm22078124 」です。

画像33

3DS末期のゲーム『Ever Oasis ~精霊とタネビトの蜃気楼~』の主人公・トト(右)とその兄・ニアカ(左)です。冒頭から兄ニアカはカオスの襲撃からトトを逃がして襲われてしまうかわいそうな人です。
砂漠の世界ならではの世界観とほのぼのとした街づくりが楽しめる名作です。heyピクミンと同日発売にしやがったことは一生言い続けるからな任天堂コラ。

画像34

プラチナゲームズと任天堂のコンビが送るSwitchの新規タイトル『ASTRAL CHAIN』の主人公(好きな性別を選べます)とその双子の弟or妹、アキラ・ハワード(選ばなかった方)です。見た目通り警察の職に就いており、街の平和を守ります。
銃と近接攻撃を切り替えながらスタイリッシュな攻撃を繰り出せるほか「レギオン」とよばれる召喚獣みたいなやつを敵にけしかけて戦わせたり、レギオンと自分をそれぞれ操って2人を結ぶ鎖で敵を絡めて動きを封じたり、みたいな面白い戦い方ができる名作です。
最近のプラゲーの動きを見てるとそのうち他ハードに移植されそうな気もせんでもないですね。

画像35

DSから続く人気演奏ゲーム『大合奏!バンドブラザーズ』シリーズのメインキャラ、バーバラ・バット(左)とその弟ティンティン・バット(右)です。
とうとう3DS版のネットワークサービスが終了しましたね。そろそろSwitch版がくるんでしょうか、どうなんでしょうか。彩崎ゆうちゃんを月から連れ戻してから終わってほしかったですね。ハラハラ…。

画像36

『moon』とかと同じ系譜をたどるラブデリック系ゲームの著名作、第一作はゲームキューブで発売された『ちびロボ!』シリーズの主人公、ちびロボ(左)と、ちびロボに憧れるさらに小さなロボット、ちびちび(右)。兄弟かといわれるとまったくそんなことはないんですけど、ほかにいいキャラが浮かびませんでした。
3DSで発売された最新作『なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!』では2Dアクションゲームの場で活躍。尻から生えた充電用コード「ヒップラブ」を投げてひっかけたり攻撃したりするワイヤーアクションの要素があるゲームです。アイテムも豊富だし、技の候補はそこそこあります。

画像37

言わずと知れた『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズの世界の創造主マスターハンド(右手)と破壊の化身クレイジーハンド(左手)。説明不要ですね。
マリオRPGのフォントに足りない文字が結構あったので自分で書きました。元MADも新たに書いた文字がいくつかあるんじゃないかと思います。マアムさんはそういうのを書き下ろす方だ。

静止画で見るとわかりやすいですが、ここの背景には「なんか要望が多そうな他社キャラ」を強引に詰め込んであります。

画像38

画像39

一番最後の2コマはゲームですらないやつら。ただこのキャラたちは全部任天堂がゲームとして発売したやつと任天堂ゲームでコラボしたやつでそろえています。前の他社共と少し選出基準がずれています。

・シーン7-last:灯火の星
灯火の星です。
「俺撃墜!」はなつかしの「スマブラDXのグルメレース https://www.nicovideo.jp/watch/sm4296651 」で出てきたやつです。ほたてゐさんを無くしてスマブラMADは語れません。

ファルコの妨害によってカービィが逃げ遅れキーラに飲み込まれて動画終了です。お疲れ様でした。

最後に

那須ピさんの建てた進捗晒しサーバにちまちまと進捗を上げさせていただいていた甲斐もあってか、今までの動画よりもずっといい評価を頂けたようで、作者冥利に尽きます。本当にありがとうございます。

音声完成前からちょくちょくアドバイスをいただいていたしぐ~さん数名も本当にありがとうございます。なんとか無事動画になりました。

「マリオMAD」や「カービィメドレー」「ゼルダ合作」「スマブラ動画」みたいなソフト単体の動画はよくありますが「任天堂」を広く取り扱った動画って意外にあんまりみないので、そういうのの良さ的なのを知ってもらうためにこの動画はできました。やっぱり自分の「好き」を詰め込んだ動画はよいですね。

メジャー1タイトルに深入りするもよし、マイナータイトルに足を踏み入れて一生枯渇し続けるもよし、任天堂タイトルにはいろんなかかわり方があります。少しでも多くの方に、知られざる任天堂ゲームの魅力を知っていただけたら…なんてきれいな言葉を胸に日々を生きています。今後もイラスト、動画、まだ試してない様々な表現方法で私の内に秘める偏愛を伝えていけたらと思います。

よきゲーム人生を!


懺悔

「スマブラに参戦してほしいやつ」をテーマに作ったから、スーパーピクロスやらネイティオやらヤリヤリダンサーやら病気のガスやらフェルディナントやらガチヤグラSEやら二軍三軍みたいな素材要素の回収がかなわなかったのが一番の心残りです。どっかにぶち込むこともできたかもしれませんがモチベが残っていませんでした…。またいつか別の動画でやってみたいですね。













あれ?何か忘れてる?

















ん?

画像40

それでは本動画の目玉とでもいうべきサドンデスの解説に移っていきましょうか!

サドンデスを追加しようと思ったきっかけは、上述の那須ンさんの進捗サーバで動画の7/8くらいの内容を公開してしまっていたために、何かしら目新しいものを追加したいなと思ったものです。
動画を一本見終えたうえで、さらに余談みたいな感じで見せられるとなると普通の構成の動画じゃ飽きるよな… と視聴者目線で思ったわけではありません。

素材並べて切り抜いたりして動かすのがいいかげん作る側が飽きていたのです。

幸い私は絵が描けるタイプの生物だったので、絵を描く工程を録画して使ったら尺の埋め合わせにぴったりなんじゃね????って思って絵を描きました!時間がかかりすぎてAviutlで設定できる最速の再生速度でも尺が収まらず一回書き出して…みたいなことをする羽目になって余計に大変でしたけど。概ね400倍速でお送りしています。

バラッバラに素材を並べて絵をかいていましたが、あれはすべて「任天堂のゲームの曲を使った音MAD」で構成しています。本編とは真逆の採用方法だったわけですね。

また、最初の4カットはそれぞれ「マリオ曲MAD」「ゼルダ曲MAD」「カービィ曲MAD」「ポケモン曲MAD」で統一していました。コメントで早々に察してくれた人がいたのでうれしかったです。コスチュームや装飾品を地味にいじっていたのですぐわかるか…。

では項目ごとにみていきましょうか。

・エリア1:テトリス

画像41

otoMAD-synthesis.mid https://www.nicovideo.jp/watch/sm32358772 」のpumpin' junkiesの前の曲でしたね。まるまる使用させてもらっています。

音声としては「みんなコロブチカないじゃない! https://www.nicovideo.jp/watch/sm17003341 」と「陣内 テトリス https://www.nicovideo.jp/watch/sm30518746 」をリスペクトしていますが、絵にテトリス感が生まれなかったので横に「ブロブチカ https://www.nicovideo.jp/watch/sm18445914 」と聖ワシリイ大聖堂を添えました。
あと、初代スマブラのデュエルゾーンの曲のイントロで「ライオンキング合作2」のpumpin' junkiesパートの裏で鳴っている死ね死ね団のテーマをリスペクトしています。Ⅱのほうのテトリスパートも何とか回収したかったんですが叶いませんでした。

・エリア2:マリオ

画像42

スーパーマリオサンシャイン池崎 https://www.nicovideo.jp/watch/sm30384960 」「Dr.血小板 https://www.nicovideo.jp/watch/sm33536261 」「イカオー https://www.nicovideo.jp/watch/sm12462465 」「 https://www.nicovideo.jp/watch/sm35327200 」です。

動画選出はできる限り「その素材を使用したMADの中で一番もしくはそれに匹敵する伸びや知名度を持っているMAD」を選ぶようにしています。

例えばマリオのとこに「スーパーイズミUSA」を持ってきたとします。チャMADは手描きが多いのでどこにでもぶち込みたくなるんですけど、そういう素材を採用し始めてしまうとじゃあ全パートにチャー研手描き放り込めば済むじゃん?みたいな感じになってしまってテーマが伝わりづらくなると思ったんです。「チャー研=マリオ曲MAD」なんてイメージはあんまり持たれていないですよね?
そんな感じで、専用タグができてたり一極集中してたりな感じの動画選びをしています。

画像43

キャラの装飾品にも無駄に手を入れていて、動画と同じポーズをさせつつもアイテムや服装で楽曲を特定しやすいような感じにしています。ズルです。
Dr.血小板といえばティックトックだろ!みたいなノリでロゴを添えてみたり、肩掛けカバンまで『ドクターマリオワールド』のドクターヨッシーのものにしてみたり。

当然私も人間なので同時に描くことはできませんから、1キャラずつ描いてる動画を乗算で重ねまくっています。ノープランでガシガシ描いてるように見えますが、普通に下描きはあります。Aviutl側で明るさなどをいじって薄い色を見えないようにしているだけです。

・エリア3:ゼルダ

画像44

はぁとの伝説 ウサミンの仮面 https://www.nicovideo.jp/watch/sm30760459 」「お月様の城【デクナッツの城】 https://www.nicovideo.jp/watch/sm18514124 」「 https://www.nicovideo.jp/watch/sm35327200 」「「あぁ~!ゼルダの音ォ〜!!」 https://www.nicovideo.jp/watch/sm33029394 」です。なんかほぼ割ムジュラな気がしますが気のせいです。

膳の背景の月と、ウサミンの仮面に出てきたうえきちゃんの月とで位置を合わせています。動画内ではほんの一瞬しか映ってませんでしたね…。

なんとなく参戦ファイターを素材の衣装でコンプしてみようか、みたいな気分になっていました。単純に衣装かくのがタルかっただけなのもあるんですが。
じょしらくの一行は『4つの剣』の4色衣装を着せるつもりでしたが、色を付けるモチベーションはありませんでした。

画像45

ゼルダの音にちなんで「ごまだれ~」「エバラのごまだれー」を置いています。優しそうなガノンドロフですね…。

・シーン4:カービィ

画像46

泣く泣く削った動画の多いこと!

星のカビ https://www.nicovideo.jp/watch/sm5271543 」「カービィのBGMに合わせてレムとラムに罵倒されるだけの動画 https://www.nicovideo.jp/watch/sm29166263 」「ポッシブルスター https://www.nicovideo.jp/watch/sm16455665 」「モーレスター https://www.nicovideo.jp/watch/sm29774169 」「【星のカービィ64】 らっきースター 【らき☆すた】 https://www.nicovideo.jp/watch/sm4303257 」「パチンコのグルメレース https://www.nicovideo.jp/watch/sm26525744 」「ヘラジカ様のかわいい!グルメレース https://www.nicovideo.jp/watch/sm34451804 」「久本雅美の頭がカービィのBGMに合わせて爆発したようです。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm1653651 」です。
それと絵はかいていませんが「【らき☆すた】アニメ先進国ニッポンッポン   https://www.nicovideo.jp/watch/sm4915305 」の音が混ざっています。

・グラスランド3 - 1
・グリーングリーンズ - 1
・ポップスター - 3
・激突!グルメレース - 3
・サンドキャニオン - 1
みたいな割合になっています。ここだけ密度がやばい。

画像48

わざわざ2バージョン描いています。なにこれ?

画像47

「封印されし音MAD」「ムスカイハイ」「ファイアーシュート」「星ねシーネィ 日本語でキレる外国人戦」「ホモのゴローリィ64 ボス戦」なんかも候補にありましたが落とし込めませんでした。

おかっぱの美少女はトレスでも何でもない輪郭模写なんですが、これでも消されますかね…どうなんですかね?

・エリア5:ポケモン

画像49

げんしのちから https://www.nicovideo.jp/watch/sm29380997 」「ポケモンが超エキサイティングな3Dアクションゲームになってる件 https://www.nicovideo.jp/watch/sm19535017 」「ブラクラが しょうぶを しかけてきた! https://www.nicovideo.jp/watch/sm1122515 」「オレモエシティ祭」です。
ホドモエシディシティ https://www.nicovideo.jp/watch/sm20034324 」も音は入れてあるんですが絵を描き忘れました。疲れていたのかな…。

画像50

エラーウィンドウを音階に合わせて並べていたんですが、気づいた人はいましたかね?いませんわね…

・エリア6:あとはもう適当

画像51

おいでよもりくぼの森 PM3:00 https://www.nicovideo.jp/watch/sm29978219 」。
ふきだしの中の漢字はもりくぼつながりで「森久保mpin' Nononkies https://www.nicovideo.jp/watch/sm31312794 」をリスペクトしていますが、変換前のセリフはおいでよもりくぼの森の動画内のセリフです。

けっこう始めて描くキャラが多くて新鮮でした。

画像52

ワクワクルール キングゴローリの船」「竹キルタルめいろ https://www.nicovideo.jp/watch/sm24575446 」。裏ではひっそり「いなりがいなりが…」という音声も入れてあり「いなりファクトリー https://www.nicovideo.jp/watch/sm25925470 」のリスペクトをしています。
実はドンキーエリアだったりして。

画像53

にこにーストーリー https://www.nicovideo.jp/watch/sm23366811 」「【逸見の日】いつみーストーリー https://www.nicovideo.jp/watch/sm25039681 」。

いっつみーのコピー

にこちゃんを描いた後でマリオの顔を張り付けたかったので、一回顔だけ別ファイルで保存して貼り付けてます。完成した絵には普通にいるんですけどね。

画像55

【アニメMAD】これぇ、どこに運びますぅ? https://www.nicovideo.jp/watch/sm21983470 」。

画像56

原動機付自転車ットゾーン https://www.nicovideo.jp/watch/sm34480146 」。謎素材エリア。

聴き取りづらいですが、裏でひっそり「スーパーユウキランドXX 6つの粉塵【音MAD】 https://www.nicovideo.jp/watch/sm31346798 」を意識したゆうきくんの咆哮が鳴っています。6つの金貨晒しイベント要素をどうにか入れたかったんですが妥協。

画像57

課長と恋の実験室 https://www.nicovideo.jp/watch/sm17499483 」「フタエ天国『をとりよせ』 https://www.nicovideo.jp/watch/sm2351237 」「いっしょにメイドインワリオ イッショニーのテーマ https://www.nicovideo.jp/watch/sm34563179 」「マルス(いっしょにシリーズ)」。
リズム天国、メイドインワリオ、ファイアーエムブレムでインテリジェントシステムズエリアですね。失礼極まりなさすぎるメンツ。

マルスがいたので「スマブラ★スターDX【ポップスター】 https://www.nicovideo.jp/watch/sm4983600 」リスペクトでイカをちりばめさせておきました。

画像58

最後に「BIG YAJUE 2018 https://www.nicovideo.jp/watch/sm32680549 」を添えてクッソ汚い神聖エリアの完成でごじゃいます。

レズ/NL/ホモの3すくみでLGBTに配慮した幸成です。ジュヤイパーは女の子なのでNLですよね。トライアングルアターック!

・エリア7:任天堂MADタグ

ロゴは全部新規に作成しました。本編で使った任天堂のロゴに「Pretendo」というフォントで足りない文字を補って作成。漢字かどうかは実際に使われているタグで判断しています。

漢字ロゴについては「ファン蘭E」が任天堂のそれと似ているらしいんですが、フォントを買うのが面倒だったので(おい)いろいろほかの抜け道を探していると、知恵袋で「TA-シグマ」「C&Gブーケ」がファン蘭Eに似てるみたいなのが出てきたのでそれらのフォントから「飛」「膳」の文字を拝借、太さや角をいじるなどして任天堂ロゴっぽくしてできました。

選出した動画ですが、シリーズをばらけさせることを第一に考え、一瞬しか映らないので一目で何の動画か、何のシリーズかがわかるような動画を選びました。マックイキナサイだけ全くわからん状態になってしまったのは反省点です。

・エリア8:最後

サドンデスなのでボム兵でフィニッシュするのは当然です。

さてこの動画のラストはといえば例のイラストの全体像ですね。お披露目してしまいましょう。こんな感じになってます!

サドンデス線画

んで、最後のシーンで一瞬ずつ色のついた奴がこちら。

かんなのコピー

さつきのコピー

たんぽぽのコピー

極彩色。

これは、線画をAIが自動で着色してくれる「Petalica Paint -線画自動着色サービス- - PaintsChainer」ってやつで着色してもらっています。色塗りまでモチベが持ちませんでした。

3つの色付き絵の左下になんかキャラがいますね。
上記のサイトでは、着色する際に3つのタイプで着色してくれて、そのタイプの名前が「かんな」「さつき」「たんぽぽ」と言うんです。
なのでそのタイプに合わせて、『ファイアーエムブレムif』のカンナ(画像はヒーローズ)、『JUMP SUPER STARS』にも登場した漫画『いちご100%』の北大路さつき、ポケモンのポポッコを配置しました。誰が気付くんじゃそんなん!

・シーンlast:予想界隈

ファイパス

大オチは盛大にズッコケさせてやろうと思い、選りすぐりのクソキャラを詰め合わせてみました。
しぐ~さん含むスマブラ方面で知り合った馬鹿共に提案して返ってきた意見をほぼそのまま採用しています。

1人目のルフィは、第6弾で登場するのがARMSのキャラだと決まっていたので、腕が伸びるから採用しました。ワンピにはバネバネの実なるものもあるらしかったんですが、腕をねじねじにしてるルフィの画像が運よく見つかってよかったです。

2人目は妥当枠。一人くらいまじめな奴がいた方がボケが際立つというもの。

3人目は有野。

4人目はワリオ。ワリオって人気のシリーズのはずなのになんでいまだに参戦してないんでしょうか。

5人目はシュレック。海外ミーム枠。

6人目は大本命、ギガクッパです。スマブラ×スマブラって熱くないですか?

たかがスマブラのDLCの内容を真剣に考察(という名の自己顕示)をしている輩が一定数いるので、彼らを皮肉るような感じになっています。
まじめにスマブラの考察なんざしようと思ったら法則性なんかなんもないのひとつしか答えは出ないんだよなぁ。桜井学が足りていません。もっと勉強してください(現代桜井学では、桜井政博の思考は赤ちゃんのおもいつきと同等に思っておいてよいという結論が出ている)。

・・・話が逸れました。


以上で本動画の解説は本当に終わりです!動画のご視聴、そして長い文章を最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。この動画が、少なくとも今年の12月10日くらいまで心に残っていてくれたら本望です。

いかがでしたか?ダウンロードコンテンツの新情報は、わかりませんでした!この記事が抜ける👍と思った方はいいね&リツイート、高評価とブックマーク、サブチャンネルやティックトックのマイリス登録もよろしくお願い致しまんこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?